給料未払いに関する問題 - まだ支払われていない給料について

このQ&Aのポイント
  • 私は個人経営の塗装工場でアルバイトとして働いていました。社長と奥様と私の3人で働いており、口約束の雇用契約でした。しかし、社長や奥様の態度に我慢できず、無断欠勤してしまいました。その後、社長から給料は月末に支払うと言われましたが、まだ支払われていません。
  • 給料支払いに関して、私は週6日働き、日給7000円で契約していました。通常は手渡しで給料が支払われていましたが、今回は郵送で給料が支払われることになりました。私は月末に謝罪文と口座番号を郵送しましたが、まだ振り込まれていません。
  • 現在までに3日の給料が未払いです。電話で問い合わせることも怖くてできません。給料を受け取るためにはどうすればよいでしょうか?法律に詳しい方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料支払いについて

私は塗装工場(個人経営)にアルバイトとして働いていました。 工場内は一人親方の社長とその奥様と私だけです。 雇用契約は書面はなく、口約束みたいな感じで働いていました。 半月働いて、社長のやり方や奥様の嫌な態度が嫌になり無断欠勤していまい、翌日電話にて辞めさせて頂きたいと伝えました。 社長からは鍵を返しに来いとのことで返しに行ったら、当たり前ですが社長と奥さまにかなり怒られ、お前がバックレた分は損害賠償できるとまで言われ、何回も謝罪し、給料は全額は支払わないけど月末に払ってやると言われました。 月末が日曜で社長や奥様はほぼ日曜とか関係なく働いていましたが、たまに休みにしたりするので確認の電話をしたらキレられ顔も見たくないから郵送でもなんでも良いから口座番号を送ってこいと言われたので、郵送で改めて謝罪文と口座番号を送りましたが、届いているはずなのに未だ振り込まれません。 1、月~土曜までの週6日 日給7000円 交通費なしの代わりに昼飯代 書面での契約なし 2、給料は通常は手渡し 3、郵送した(電話したのが月の最終金曜日)のが金曜で土曜か月曜には到着済み 現在までに3日未払いです。 電話してまた損害賠償とか言われたらと思い怖くて電話していません。 給料はもらえるのでしょうか? 法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • matpd
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

貰えますよ、損害賠償などありませんアルバイトの貴方がいない事で損害が発生するわけが有りませんし、アルバイトに責任などありません。働いた賃金は全て要求できます、労働基準監督署に相談に行きましょう。また損害賠償があるなら何の損害が生じたのか説明してもらってください。 先方は(難癖をつけて給料を払いたくないだけです)

matpd
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 労働基準監督署に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

働いた日数・時間分の給与は, 雇い主に支払い義務があり,労働者には受け取る権利があります。 内容証明郵便で督促することも出来ます。 振込期限を指定することも出来ます。 それでも振り込まなければ,労基署に相談できますし,直接請求訴訟することも可能です。 雇用契約上罰則を設けたり,契約にない科罰も違法です。労働基準法に書かれています。

matpd
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 安心しました。 労働基準監督署に相談してみます。m(__)m

関連するQ&A

  • 給料の支払日はいつ?

    毎月 お給料日は20日で口座には21日に入金になるのですが、 今月は20日が金曜日で21日が土曜日です。 口座には20日に入金でしょうか?週明けの23日でしょうか?

  • こんな場合、給料は支払って貰えますか??

    始めまして。私は先日派遣で事務の仕事を紹介して頂き働いてました。でも、家庭の事情で本当に勝手なのですが5日で辞めてしまったんです。 その後派遣会社から『契約不履行で損害賠償も考えてる。契約の事もあるから1度会社に来い。』と電話がありました。 後日会社に行くと【この契約は無かった事にする。こちら(派遣会社)も損害賠償請求はしない】と言う契約書にサインをさせられました。(契約書のコピーは貰えませんでした。)その契約書を見て『私の勝手で辞めたから給料は貰えないんだ。損害賠償されなかっただけ良かった。』と思ってました。 すると後日【給料明細】が郵送されてきたんです。あれ?と思い銀行に行くと給料と交通費が振り込みされてました。そのまま気にせずいたら数日後、派遣会社の担当営業から電話が来て『こちらのミスで振込みをした。振り込まれた給料を返して下さい。この契約は無かった事にしたでしょ!!契約不履行しておいて給料貰うなんて!!』と電話がきました。 初めてこのサイトに来て、私はこれってどうなんだろぅ・・・。と疑問に思い質問させて頂きました。この場合はやはり給料はお返しした方がいいんでしょうか?? 是非、お知恵を貸してください。

  • パレモの給料日について質問です。

    パレモの給料日について質問です。 給料日が日曜日の場合、給料は金曜日に入りますか? それとも月曜日に入りますか? 前の会社は給料日が土曜のときは金曜日、日曜日のときは月曜日でした。

  • お給料貰える?(長文です

    3月上旬に入社した会社を少し勤務してから辞めてしまいました。 罵声の飛び交う会社で精神的にも病んでしまい 情けない話なのですが、無断で辞めました…。 (社長には電話せずに、部署の先輩には電話してました) しかし、勤務した分のお給料を頂きたいので勇気を出して 何日か前に、謝罪も含めてお給料を頂けるのかと 会社へ電話をしました。 「で?」「急にやめておいてどーなん?」「は?」 の繰り返しで給与について&こちらの質問への回答を頂けませんでした。 思い切って「お給料は頂けるのでしょうか?」 と聞いてみたら「取りに来て頂いて結構ですよ」 と言われたので 「取りにいく前にそちらに電話をもう一度したほうが良いですか?」 と聞いたら「電話しなくて直接きてくれていいよ」と言われガチャっと切られました。 給与は手渡しの会社です。 先日、近くまで寄る事があったので勇気をだして会社に出向いて きたのですが、給与はいただけませんでした。 さらに以前の電話で「電話しなくて直接きてください」 と言った担当者に会うことはできたのですが 「来る前に電話くれた?今お金ないから社長に直接電話してからまたきて」 …と言われました。 正直、遠い職場ですし交通費もかなりの額になります。 電話でまた違うことを言われたりするのも嫌なので 書面で振込みか書きとめで対応して貰いたいと伝えようと 思っているのですが、書面で請求するのは可能なのでしょうか。 また、請求するときの書き方はどのように書けば良いのでしょうか… 情けない質問ですみません、ご回答お願いします。

  • 給料の支払いに関して

    質問させていただきます。 私、小さな会社を経営しております。 アルバイトとして雇用していた従業員が8月のある日突然、他のアルバイトに「俺もうやめるから」 と、言い残して職場に来なくなりました。(いわゆるバックレ)というやつです。 それから約2カ月間、バックレた本人は会社に顔を出すこともなく電話をするでもなくバックレたままでした。当然謝罪や挨拶もありません。(ちなみに給料も取りにきてません) そしたらいきなり、バックレた本人の名前で『内容証明』で郵便手紙が届きました 手紙の内容は「勤務した分の賃金が支払われていないので、直ちに賃金を支払うこと、1週間以内に 指定口座に振り込まなければ、法的措置をとらせていただきます。」との内容でした。 あまりに一方的で、あ然としました。 私としては、ちゃんと会社に顔を出し「ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」の一言でもあれば 給料を渡すつもりでおりました。それが社会人として当然のことだと思っておりました。 ※ちなみに、バックレた本人の勤務期間にいじめや暴力他、不当な雇用は一切ありません。 そこで皆様に質問です ■私としては、この状況で本人の一方的な請求に従い、給料を振り込むのは本意ではありません。あ まりにも納得がいきません。このまま放置した場合どのようになりますか? ■ちなみに給料はいつでも渡せるように給料袋に入れて準備しています。本人が直接会社に来れば その場で渡しますし、または本人から電話連絡があれば、いつでも給料を取りに来なさいと伝えるつ もりですが、その対応では間違いでしょうか? ※ちなみにうちの会社は給料は手渡しでおこなっております。 ☆どなたか、こういった件に詳しい方、良きアドバイスを下さい。宜しくお願い致します

  • いきなりの退職…給料未払い

    わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。その為、今月の給料が未払いのままで社長に言いましたが、会ってなぜ辞めたのか聞かせてくれたら給料を払うとの事で会って話しをしましたが結局貰えずでした。労働基準局に行って労働基準局から払えと言われたら払う!損害賠償は分かってるな?とも言われました。わたしが今回いきなり辞めたのは悪いと思いますがこの会社はおかしいと思いすぐにでも辞めたくて…辞めた理由は、3ヶ月で給料上げると言われていましたがあがらず日当8千円でした。わたしが給料上がらない理由は甘えが出ているなど言われました。社長は仕事にも出てなく、はっきり言えば仕事は全く出来ません。わたしは、凄く頑張っていたつもりだったので凄くショックでした。その上、休日や仕事終わりなど急呼び出され何もすること事なく何時間も居させられたり、次の日仕事にも関わらず朝方までつれ回されている従業員もいたり、飲酒運転、無免許運転など平気でさせたりで、わたしには同棲中の彼女が居てるのですがわたしの出張中に彼女に嫌がらせのようにわたしの文句や彼女の文句などを言っていたみたいで彼女が精神的にしんどくなってしまいました。わたしも限界で出張から帰って来た日も、また呼び出しをくらい何時間も外で話しを聞いているだけでした。次の日出張も決まっていましたがその日のうちに社長に電話をして辞めました。今回本当にいきなり辞めたのは悪いと思いますが、わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか?理由などは全部言っても大丈夫なのでしょうか?損害賠償金は発生しますか?

  • 給料日について

    わたしのバイト先では20日〆で給料日が27日です。 銀行が休みの場合は前日払いです。 JFJの口座を使用しているのですが、 今月は27日は日曜日なので 給料日は26日の土曜日になりますか? あと、朝には振り込まれてますか?それともお昼ですか?

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて 2月28日で会社を辞めて、3月末に振り込むと言っていたのですが支払われないので問い合わせたら銀行口座(イーバンク)に振込みできなかったと言われたので違う銀行口座を教えて至急振り込んで下さいと言ったら月末処理は終わったので来月支払い、もしくは受け取りに来てくださいと返事が来ました。 今日、月末なので通帳を確認しにいったら振り込んでいませんでした。 働いていた時はある事情で住む家がなくなり、社長に相談したらアパートを借りてもらいました。 そのアパートは会社の倉庫兼寮という事で安い家賃で住んでいたのですが、辞める時にアパートを借りる時にかかった敷金を支払えと言いました。借りたときには払わなくてもいいと言っていたのですが。 しかも3月の家賃はお前が払えと言いました。自分は2月末で出ていったので払う必要はないのでは?と言ったら、お前の為に借りたんだ。解約するにもすぐにはできないので支払えと。 面倒だったのでわかりましたと言い、給料から引いてくださいといいました。 いろいろあったのですが、給料をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?非常に困っていますのでいいアドバイスお願いします。

  • 同棲している彼氏の給料が振り込まれない…のかなんなのか。

    カテゴリがよく分からず、こちらで…。 長文です。 掲題の通りです。 彼が12月から働いている会社から 「初給料」が振り込まれません。 (掲題が曖昧な理由は、読み進めて頂くと分かります。) 給料日は1月10日(日曜なので前日の8日?)のはずでした。 給料が振り込まれる筈の銀行のカードは私が持っていましたので 残高を確認したところ、振り込まれていませんでした。 給与明細は8日に貰ったようです。 (確認していませんが、貰ったと言っており、金額も聞きました。) 振り込まれていない旨を彼に伝え、会社に確認するように促すと 口座番号が間違っていたとの返答だったため、 正しい口座番号を伝えたようです。 それから毎日確認しましたが、残高は変わらず… 彼に「いつ振り込まれるのか」を電話で確認させたところ、 今月末との回答を貰ったようです。 無駄だと思いながらも毎日確認し続け…ついに今月末(今日)を迎えましたが、 今日も振り込まれていませんでした。 月末は日曜ですから、日曜に振り込まれることは考えにくいですよね? ということは今日だと思うのですが…。 お昼に確認し、彼氏に電話してみたのですが、電話に出ません。 (夜勤明けなのでこの時間はいつも寝ていますが…。) 私の方で原因は2つ考えられます。 (1)会社が何らかの理由で振り込まない。  従業員100名以上のそれなりの会社なので考えにくいのですが…。  経理が3人しかいないから忙しいという話を聞きましたが  そんなのは理由になるのでしょうか…? (2)実は振り込み先の銀行が、私の持っているカードの銀行ではない。  彼氏が嘘をついているパターンです…。  彼は私に20万の借金があるため、  給料が入ってもそのほとんどが私に差し押さえられます。  それを恐れているのかも…とか。  怪しいと思う行動がありました。  「口座番号が間違っていると言われたので、正しい番号を伝えた」  と言ったとき、カードは私が持っていたのです。  「カードがないのにどうやって口座番号が分かったの?」  と聞くと  「あれ、なんでだっけな…」  と沈黙。  しばらくして、「あ、通帳を見たんだ!」との返答。  …普通忘れますか(´・ω・`)?  電話したのついさっきでしょ?  と、つっこみましたが、  「忘れるよ!俺って忘れっぽいじゃん?」  と言われました。  私は「そう…だっけ?」と言い、それ以上は聞けませんでした。 以上が考えられる原因です。 …まぁ皆様もこれを読んで頂き、感じていると思うのですが、 私は(2)だと思っています。 でも一応…(1)の事例もあるのかな…? と思い、書かせて頂きました。 質問ですが (1)なのか(2)なのか、明らかにする方法などありませんか…? (彼にカマかけたりとか…?) (1)または(2)のとき、私はどう対処すべきですか? 彼の給料が入らないと私の安月給で2人分の生活費を払わねばなりません…。 どうしても彼の給料がないと生活できません。 助けて下さい。 よろしくお願い致します。 #(1)だったら…彼氏さんまぢすまん。

  • 突然辞めた会社に給料を請求したい

    社会人として非常識なのは分かっているのですが、私は突然仕事を辞めてしまいました。 まだ数ヵ月しか勤めておらず、試用期間でした。体調不良で何日か欠勤し、その後電話で退職の意思を伝えてしまいました。 電話で退職の意思を伝えたところ、退職自体は認めてくれたのですが、怒ってしまったようで、私がまだ話しているのにも関わらず、電話をガチャンと切られてしまいました。 私の荷物がまだ若干職場に残ってるのでそれを取りに来てほしいということと、話したいこともあるので一度職場に来るよう電話口で言われました。 気まずすぎる上に怖くて絶対に行けません。そんな勇気はありません。荷物がずっと置いてあるのは迷惑だと分かっているのですが、捨ててもらって構わないのです。あと、この職場は給料が手渡しなのですがそれを取りに行くのも無理です。 社会人として最低だと思いますし世の中なめてるのも分かっています。でも恐ろしすぎて絶対に行けません。怒鳴られるに決まっています。 しかしながら数ヵ月とはいえお世話になったのは事実なので、手紙とお菓子を郵送しようと考えています。 その手紙に謝罪文を記載した上で、私の荷物は処分して頂いて構いませんということと、給料は記載した口座番号に振り込んで頂くか郵送で送っていただけますでしょうかということを書いても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう