• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾とは、良いとこなの?

先日のWBCでは、実に潔い姿勢で挑み、辛くも敗れてしまいましたが、台湾の選手や人々には感動させて頂きましたが、思えば当方は台湾の事を何一つ知りません。唯一王貞治の故郷であったと思うのですが、それも真意は知りません。一度震災か何かの映像で、川沿いのホテルが流されたのを見ましたが、よく日本に似た建物で、やはり日本人が建てたのかと思った事もありますが、台湾とはズバリ良いところなのでしょうか?当方食べ物の好き嫌いも激しく、中華で食べるといえば、ラーメンとギョーザ程度のものでして、あんかけや、片栗粉を溶かしたようなものは、見ただけで受け付けません。やはり食べ物は中華そのものなのでしょうか?焼肉、ステーキはホテルならありますよね?一度行ってみたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もちろん中華料理がメインですが、台湾独自のものが多いです。 衛生面で考えても、中国よりは安心して食せます。 なによりもタクシーだとか、いろんなところで日本語を話せる人がいて安心感があります。 ちょっと良い意味で街並みが古い日本にいるようで、リラックスできますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。衛生面は非常に大事ですね。何に限らず重要です。マクドナルドもあるようですが、暖めているところがゴキブリの巣では話になりません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#201242

台北しか滞在したことがありませんが、良い所ですよ。 中国系文化圏としては雰囲気や気質が穏やかですし(大陸が全部悪いってわけじゃありませんが)、治安も悪くないし、人が親切だし、日本人が旅行しやすい街です。 とはいえ、水洗トイレの流れが弱いのでペーパーを流せないのが基本だったり、屋台の食事に当たることがあったり、日本と全部同じというわけにはいきません。 残念ながらまだ食べたことないんですが、夏はマンゴーかき氷が名物だそうですよ。 食事はわりあい、あっさりしているかと思ったんですが・・・・日本人の口に合いやすいです。 中華が駄目でも、日本的な料理もあるし(カレーライスとか)、少なくとも首都なら各国料理もあるし、何かしら食べるものはあるので大丈夫だと思います。スタバも行ってください(笑) 亜熱帯なので街頭や公園の植物がちょっと南国チックです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。検索しておりますと、マクドナルドなんかもあるようです。安心できますね。しかし、海外行ってまでフィレオフィッシュも無いのですが。

• 回答No.4

九州を南に持っていって 半分中華街に模様替したら似た感じになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。難しいですね。やはり火山帯なんでしょうかね。

• 回答No.3

初めてなのにどこか懐かしい感じがする。日本人が行く台湾は そんなところです。 ただ、食べ物に関しては脂っこいものが多いです。南国なので 体力つけるためには致し方ないのかもしれませんね。このあたりは 日本でも沖縄料理が本土のものより脂っこいということでも わかるかと思います。もちろん、さっぱりした食事も普通に ありますし、何と言っても南国、フルーツや生ジュースはお勧めです。 文字は中国で使ってる簡体字ではなく、日本語の漢字と同じような繁体字を 使ってるので字を読めば大体のことがわかりますし、台湾語(中国語)が わからなくても筆談で対話も可能です。またお年寄りの多くは 片言ですけども日本語がしゃべれますし、不思議な日本語もあちこちで みることができると思います。 親日的な方も多く、一度は訪れる価値のあるところだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。検索しておりますと、マクドナルドなんかもあるようです。安心できますね。しかし、海外行ってまでフィレオフィッシュも無いのですが。

• 回答No.2
  • keketyo

台湾で一般的な日本人が食事に困ることは有りません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。検索しておりますと、マクドナルドなんかもあるようです。安心できますね。しかし、海外行ってまでビックマックも無いのですが。