• 締切済み

お給料貰える?(長文です

3月上旬に入社した会社を少し勤務してから辞めてしまいました。 罵声の飛び交う会社で精神的にも病んでしまい 情けない話なのですが、無断で辞めました…。 (社長には電話せずに、部署の先輩には電話してました) しかし、勤務した分のお給料を頂きたいので勇気を出して 何日か前に、謝罪も含めてお給料を頂けるのかと 会社へ電話をしました。 「で?」「急にやめておいてどーなん?」「は?」 の繰り返しで給与について&こちらの質問への回答を頂けませんでした。 思い切って「お給料は頂けるのでしょうか?」 と聞いてみたら「取りに来て頂いて結構ですよ」 と言われたので 「取りにいく前にそちらに電話をもう一度したほうが良いですか?」 と聞いたら「電話しなくて直接きてくれていいよ」と言われガチャっと切られました。 給与は手渡しの会社です。 先日、近くまで寄る事があったので勇気をだして会社に出向いて きたのですが、給与はいただけませんでした。 さらに以前の電話で「電話しなくて直接きてください」 と言った担当者に会うことはできたのですが 「来る前に電話くれた?今お金ないから社長に直接電話してからまたきて」 …と言われました。 正直、遠い職場ですし交通費もかなりの額になります。 電話でまた違うことを言われたりするのも嫌なので 書面で振込みか書きとめで対応して貰いたいと伝えようと 思っているのですが、書面で請求するのは可能なのでしょうか。 また、請求するときの書き方はどのように書けば良いのでしょうか… 情けない質問ですみません、ご回答お願いします。

noname#91082
  • 転職

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.2

法律上、給与は必ず支払うことになっていますが・・・ 心情上、払ってもらうのは難しいと思います。 「精神的に病んでしまい・・・」とありますが、診断書はあるんですか?勝手に自称してますよね。それじゃ、筋が通りませんよ。 一応、こちらをどうぞ 内容証明で請求すると効果あるそうです。 http://www.mori-office.net/new_page_69.htm 無断で会社を辞めてしまうような人に上記の手順を踏めるかどうか、難しいところですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書は、病院に申請すればもらえる状態です。 私の身勝手ですし、お給料については諦めようと思っています。 内容証明のURLまで教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 無断で辞めたのなら、お給料はもらえなくてもそれは仕方のないことではないでしょうか? 私が経営者で、無断でやめた社員から「お給料ください」なんて言われたら、こちらもいいかげんな対応になるかもしれません。 申し訳ないと思っているのだったら、 事前に「○時に伺います」と連絡してから行くべきだったですね。 経理の人だってお金の用意がないかもしれないし決裁などおりないかもしれない。 ものすごくお金に困って生活できない状態でないのだったら 今回はあきらめましょう。 これをいい経験にして、新しい仕事探してくださいね。

質問者

お礼

そうですね…言い訳にしかなりませんよね~… 今回はあきらめたいと思います。 丁寧なご回答を、ありがとうございました。