• 締切済み

お給料貰える?(長文です

3月上旬に入社した会社を少し勤務してから辞めてしまいました。 罵声の飛び交う会社で精神的にも病んでしまい 情けない話なのですが、無断で辞めました…。 (社長には電話せずに、部署の先輩には電話してました) しかし、勤務した分のお給料を頂きたいので勇気を出して 何日か前に、謝罪も含めてお給料を頂けるのかと 会社へ電話をしました。 「で?」「急にやめておいてどーなん?」「は?」 の繰り返しで給与について&こちらの質問への回答を頂けませんでした。 思い切って「お給料は頂けるのでしょうか?」 と聞いてみたら「取りに来て頂いて結構ですよ」 と言われたので 「取りにいく前にそちらに電話をもう一度したほうが良いですか?」 と聞いたら「電話しなくて直接きてくれていいよ」と言われガチャっと切られました。 給与は手渡しの会社です。 先日、近くまで寄る事があったので勇気をだして会社に出向いて きたのですが、給与はいただけませんでした。 さらに以前の電話で「電話しなくて直接きてください」 と言った担当者に会うことはできたのですが 「来る前に電話くれた?今お金ないから社長に直接電話してからまたきて」 …と言われました。 正直、遠い職場ですし交通費もかなりの額になります。 電話でまた違うことを言われたりするのも嫌なので 書面で振込みか書きとめで対応して貰いたいと伝えようと 思っているのですが、書面で請求するのは可能なのでしょうか。 また、請求するときの書き方はどのように書けば良いのでしょうか… 情けない質問ですみません、ご回答お願いします。

noname#91082
noname#91082
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

法律上、給与は必ず支払うことになっていますが・・・ 心情上、払ってもらうのは難しいと思います。 「精神的に病んでしまい・・・」とありますが、診断書はあるんですか?勝手に自称してますよね。それじゃ、筋が通りませんよ。 一応、こちらをどうぞ 内容証明で請求すると効果あるそうです。 http://www.mori-office.net/new_page_69.htm 無断で会社を辞めてしまうような人に上記の手順を踏めるかどうか、難しいところですが・・・

noname#91082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書は、病院に申請すればもらえる状態です。 私の身勝手ですし、お給料については諦めようと思っています。 内容証明のURLまで教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 無断で辞めたのなら、お給料はもらえなくてもそれは仕方のないことではないでしょうか? 私が経営者で、無断でやめた社員から「お給料ください」なんて言われたら、こちらもいいかげんな対応になるかもしれません。 申し訳ないと思っているのだったら、 事前に「○時に伺います」と連絡してから行くべきだったですね。 経理の人だってお金の用意がないかもしれないし決裁などおりないかもしれない。 ものすごくお金に困って生活できない状態でないのだったら 今回はあきらめましょう。 これをいい経験にして、新しい仕事探してくださいね。

noname#91082
質問者

お礼

そうですね…言い訳にしかなりませんよね~… 今回はあきらめたいと思います。 丁寧なご回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?

  • 給料を振り込ませたい。無断欠勤中。

    給料を振り込ませたい。無断欠勤中。 アルバイトを17日から無断欠勤しております。 電話は無視し、携帯のメールは見ていますがやはり無視しております。 25日が給料日なのですが昨日「連絡がつかないので給与は振り込まれません。本社まで取りに行ってください」とメールがきていました。 そこで質問なのですがなんとか通常通り給与を振り込ませたいのですがどうすればよいでしょうか? また会社側は連絡が取れない人には給与支払わなくていいのでしょうか? 悪知恵をお持ちの方是非ご教示ください。 非社会的だ!などのレスはご遠慮ください。悪いことをしたということはわかっております。

  • 給料未払いについて

    今年のお盆前に急性心筋梗塞を患い、手術をしました。その結果8月は2週間程しか働いていませんが、傷病手当を申請し80,000円が支給されましたが、その後9月になり5日に引き継ぎもせず 急に会社を辞めてしまいました。法律上は2週間前に伝えると書いてありましたが、仕事と体のストレスが、いっぱいになり急に辞めることになってしまいました。毎月10日が給料日なのに、取りに来ないと渡せないと言い、8月分の給料も傷病手当も、9月分(5日間)の分が貰えません。又、離職票ももらえない状態です。 それでなくても普段から罵声が飛ぶ会社の社長な為、取りに行きたくないのでメールで振り込み依頼をお願いしましたが、いっそうに振り込んでくれません。引き継ぎもせず辞めた私がいけないのは重々分かってはいますが、生活が苦しく購入した家も危ういです。また、離職票ももらえないため、ハーローワークにも行けず困ってます。労働基準監督署に確認しても、罵声が飛ぼうが、ストレスになろうが自分で取りに行くしか方法がないと言われました。元々手渡しの会社だったものですから。都合がよいとは思いますが、何か振り込んでくれる方法はないものですか。

  • 給料の金額が間違っている?給料不足の疑い

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 会社が給料をくれません

    先月、正社員で2週間程働き、やっぱり仕事が合わないと思ったので会社に無断で1日欠勤してばっくれようとしたのですが(その会社は90%が2-3日で皆辞めてしまうような会社です)翌日思い直して会社に行き、月末まで働かせてもらう様に頼んだのですが、辞めるなら25日で辞めてくれと言われました(少しは引きとめられましたが)で、合計14日程勤務したのですが、給料日に賃金を貰おうと、行く前に社長に電話を入れたのですが、総支給額7万(1日8000円の筈ですが)で1日当日欠勤 したので、罰金3万円、あと、携帯代を立て替えて頂いたので-2万と、 お弁当代、雑費等でマイナス2万円だから、逆にお金払いに来てくれと 言われました。。月末までちゃんと働かせてくれていたらマイナスなんて事にはならなかったのに、いやな仕事でも我慢して働いたあの期間は なんだったのか…給料あてにしていたので、生活費も有りません。。 給料の計算も納得いかないのですが、明細とかは手渡しなので見れずじまいです…このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

  • 給料が払ってもらえない

    給与未払いに関して質問です。 つい先日、約一年働いていたアルバイト先を退社しましたが、3月分の給料が支払われませんでした。 退職の経緯ですが、以前から時間外勤務の賃金が支払われていないことに不満があり、 支払ってもらえるよう相談しても支払いには応じてもらえず、終いには「時間外勤務の割増賃金を計算するのが面倒」とまで言う始末でした。 私は仕事にやりがいを感じていましたし、少ない給料でも我慢していましたが、どうもその発言以降会社の業務への適当さ・他のスタッフの待遇に関するいい加減さが目立ち、相容れることができないと思い、ずっと辞めようと考えていました。 そんなある日、契約社員にならないかという話があり、雇用契約書を渡されましたが、あまりにも条件の低い内容に失望し、今までの業務での尽力や待遇に関する交渉をしてきた結果がこれかとあきれ果て、その翌日無断欠勤してしまいました。 会社には未練はなかったので、さらにその翌日会社に退社の意を置手紙で伝えました。 (そもそも今年2月までのアルバイト契約で、それ以降更新の書面は交わしていませんので、そのときは事の流れで簡単に考えてしまいました) どんな理由があるにせよ、私の無断欠勤及び辞め方は社会人として最低の行為であるとはわかっています。 ですが、先月の丸々一か月分もの給料が支払われないのはどうも納得できません。 私が無断欠勤したこと・急に退社したことによって、会社側が損害をこうむったとしても、 今まで約一年分の時間外勤務賃金・3月分給与・4月の退社までの給与の全てを支払ってもらえないほどの損害だったとでもいうことでしょうか。(金額にしたら25万円程度だと思います) 時間外勤務賃金のことは関連証拠書類をまとめ、すでに在職中に監督署に相談はしましたが、結果がでる前に退職してしまいました。(行政指導を行ってくれたのかは不明) 私の会社ではPC上で勤怠管理を行っているので、途中でやめてしまった4月分のタイムカードはありませんが、3月分のものに関しては証拠があります。 すでに転職は完了していますし、微々たる金額であれば、辞めた会社といまさらトラブルになりたくないですし、私の最低の行為に対する報いだとあきらめますが、20万オーバーは私にとっては大きい金額です。 このような問題に詳しい方がいれば、ぜひとも助言をください。 請求はできるか否か、また請求できるのであればどのような方法・手順ですればいいのかできるだけ詳しく(書面交渉であれば書き方など)教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 給料支払いについて

    私は塗装工場(個人経営)にアルバイトとして働いていました。 工場内は一人親方の社長とその奥様と私だけです。 雇用契約は書面はなく、口約束みたいな感じで働いていました。 半月働いて、社長のやり方や奥様の嫌な態度が嫌になり無断欠勤していまい、翌日電話にて辞めさせて頂きたいと伝えました。 社長からは鍵を返しに来いとのことで返しに行ったら、当たり前ですが社長と奥さまにかなり怒られ、お前がバックレた分は損害賠償できるとまで言われ、何回も謝罪し、給料は全額は支払わないけど月末に払ってやると言われました。 月末が日曜で社長や奥様はほぼ日曜とか関係なく働いていましたが、たまに休みにしたりするので確認の電話をしたらキレられ顔も見たくないから郵送でもなんでも良いから口座番号を送ってこいと言われたので、郵送で改めて謝罪文と口座番号を送りましたが、届いているはずなのに未だ振り込まれません。 1、月~土曜までの週6日 日給7000円 交通費なしの代わりに昼飯代 書面での契約なし 2、給料は通常は手渡し 3、郵送した(電話したのが月の最終金曜日)のが金曜で土曜か月曜には到着済み 現在までに3日未払いです。 電話してまた損害賠償とか言われたらと思い怖くて電話していません。 給料はもらえるのでしょうか? 法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 給料不足。不足分を請求したいけど・・・

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • アルバイトのバックレ 給料について

    バックレた後に給料について会社側から話があり聞いたところ、社長はバックレた奴に給料払わなくていいと言っていて社員が社長に交渉して 最低賃金×就業時間-賠償金で手渡しするから印鑑持ってきてと言われました。 でも給料から賠償金の天引きは許されないと聞いたので、電話で確認したところ賠償金払うって契約書に書いてあったからと言われました。 正直契約書を書いた覚えもなく複写も渡されてません。 なので、労働基準監督署に相談させていただくので手渡しの約束の日どうかわからないと言うと、契約書にそういう事もダメだと書いてある。天引きがダメなら賠償金請求するよ? と言われました。 迷惑かけたので賠償金請求されるのは、しかたないと思いますが契約書と給料に関してこれが普通なんですか? あと賠償金請求された場合いくらぐらいになりますか? *バックレた事により3日?4日?営業出来なかった(本当かわかりません) *バックレた事により求人広告に出した(新しい店を出すのに募集するのは前から決定してました) *会社の信用問題(営業出来なかったから?) と主張してました。 あと、営業を何時までやり、その後15分で片付けをするように言われてましたが誰一人出来ず毎日30分はタダ働きしてたのですが、それは労働基準監督署に言った方が良いですか?

専門家に質問してみよう