自分を認める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分を認めることとは何か?自己受け入れの重要性と方法を解説します。
  • 自己を許すことの難しさについて考えてみましょう。他者との関係にも影響を与える自己受け入れの大切さを伝えます。
  • 自分を好きになることは、他人を本当の意味で好きになるための基盤です。自己受け入れの方法とは?そのポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ、どうやって自分を認め、受け入れていますか?

私は自分を認められず、受け入れられず、長いこともがいてました。 今でももがいてます。 自分を許せないから他人も許せず、 自分を認められないから他人も認められず、 形式ばった形でしか人と触れ合ってきておらず、 結果、自分を好きになれないから、人を(本当の意味で)好きになることもできず、 困っております。 なぜそうなったのかはわかりません。 いろいろと環境面や成長過程で、異なるものがあったのでしょう。 普通の人は、何時頃に「自分を認めよう・受け入れよう」と思うようになるのでしょう? 自然に身についてるものなのでしょうか? あと、「自己の受け入れ、認め」は、本人の努力で何とかなる問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 結論から申しますと、「自己の認め、受け入れ」は努力でできます。 ただ努力の方法を今までと変えなければなりません。 これは推測ですが、質問者様は人一倍頑張り屋さんなのではないでしょうか? 人一倍頑張ってるのになぜかいつも損してる、報われない・・・ もし違っていたら大変申し訳ないですが、私もこのタイプの人間なので、似たものを感じて回答させて頂きました。 質問者様がご自分を受け入れられないのは、これまで周囲の環境が悪かったからだと思います。 だって生まれてきた時点で、自分を受け入れられない赤ちゃんなんていません。 誰だって生まれた時点では同じスタートだったはずの自己評価が、生まれ育った環境や周囲の人間などの影響で差がついていくんです。 なので自分を受け入れるには、時にはガラっと環境を変えてみるのも手だと思います。 ここからは努力の仕方の話になりますが、まず付き合う友人を変えてみましょう。 今まで質問者様が「形式ばった」形でしかコミュニケーションを取れなかったのは、本当にあなただけの問題ですか? 今まで長い時間をかけて積み重ねられた、質問者様に「近しい」人々とのコミュニケーションが、板についてしまっているのではないですか? その人々と縁を切ると言う話ではなく、新たな、付き合った事のないような新しいタイプの人間と接してみることをオススメします。 そして環境も変えましょう。今までと同じ所にいては前に進めません。 そしてたくさん本を読みましょう。 私が質問者様と同じような悩みを抱えていた時に救われた作家さんをご紹介します。 加藤諦三さんと浅見帆々子さんです。 加藤さんの本は自信を失った時、とことん自分を分析するのにピッタリです。 浅見さんの本はスピリチュアルで分かりやすく、読んだら前向きになれますよ。 ここまで私の勝手な憶測で話を進めてしまったので、質問者様に全く当てはまっていなかったらごめんなさい。 ただその悩みは必ず克服できます。 私はそうでした。 応援しています!

kuryuu24
質問者

お礼

頑張ってる自覚はありませんが、意味もなく他人が普通にできることを、 「意識して」やらなければできなかったりと、不自由は多い気がします。 自分の気ままに「人のせいにする」という作業も必要だということに気付いたのは最近のことです。 全部「自分が悪いんだから」という自責概念→自己否定の形になってましたから。 親元から離れ、環境は変えました。 仕事も変えました。 今も親は嫌いですが、まぁ両親とも死んでいますから、それは今さらどうこうはできません。 自分を知った上で、無理なく自分を曝け出して、そんで気が合う人を見つけようと奮闘中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#153102
noname#153102
回答No.8

チャレンジすることでしか得られない回答があります。 気付きや向上に必要な言葉は、それをすることで自ずから生ずるエッセンスに思います。 内面を表現するために環境があるのであって、環境のせいにする人がいつまでも環境を変えられずにいます。 21日間、言葉と思いに不平不満を言わなければ、人生は上手く行くと何かの本に書いてありました。 ・・やってみました。他の様々な感情や意識につながることだったので、とても役に立つ方法でした。嫌いな人が少なくなって、必要な主張を建設的に話し、心の置き場が定まりました(*^_^*)これからの未来に希望を取り戻せました。 ・・なにか、誰かがでは無いってことです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございまいsた。 建設的に考えていくことにします。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

アラカン親父です。 私は今でも貴方のような難しいことを考えたことが有りません。 自分は自分。人は人。 好きな物は好き。嫌いなものは嫌い。 好きな人や良い人とは気持ちよく付き合い、そうでない人とはそれなりの付き合いです。 それで良いと思っています。 ただ、常識とか倫理感や正義感は持っていないといけないと思います。 人の見方に付いては、30前位の時に読んだ芥川龍之介の「侏儒の言葉」の影響を受けています。 「人は遺伝と環境と自分の努力と運命の四つから形成されている。自分や人が偉いとか悪いとか言っても、それはその人の四分の一の事だ」というような内容だったと思います。 それで、悪い人を見ても「全てその人のせい」とは思わず、自分の行動の結果も、良い時はうぬぼれず、悪い時は落ち込まないようにしています。 また「我逆らう故、我あり」という言葉も好きです。 「付和雷同」と逆の言葉と思って、ここぞというときには勇気を出して自分を表現しています。 昔から自分が一番好きです。 自分が好きなことを一番大切に考えて行動しています。 それを人から「良いセンス」と言われるのが、小さな喜びです。

kuryuu24
質問者

お礼

あなたが少し羨ましいです。 きっと、幼少期はいい思い出が多かったんじゃないかな~と勝手に想像してます。 自己否定になった自分は、他人と深く心を通わすことに憶病になりました。 どこかで「こんな本来の自分が受け入れられるはずが無い」と思っていたのでしょう。 人一倍、社会倫理を気にするようになり、善悪判断のバリアで自分を型にハメてもがいてました。 本来の自分らしく、生きれていなかったんです。 だから、「昔から自分が一番好き」と言えるあなたは、やっぱり羨ましい。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.5

人は、僕の事を 酷い奴 イイカゲンな人間 優しい人 暖かな人柄 良い人 色々な評価をします。 自分を好きに成る 大好きに成る それって 大部分の嫌な所を見ないから 短所も長所も全て自分 悪い部分に目を瞑り 良い部分を伸ばしましょう 長所が人よりも長けたなら 人は一目置きますよ 尊敬もされるかもしれません。 人に褒められると とても嬉しいです。 そしてもっと長所を伸ばそうと努力します。 一生懸命に物事に打ち込んだ自信は 自分を好きにさせてくれるはずです。 難しい事は考えず イイカゲン 好い加減 良い加減の自分を認めましょう 僕の場合は とても低いハードルをチョコット跨いでクリアーーーー そして自分を認めました。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいことは考えないようにしたいものです。

回答No.4

私は、自分が人々や物事をありのままの姿で受け入れられうようになってきた時期をはっきり覚えています。 30歳から-32歳の時でした。 理由は、まあ大したことないんですが、 数年お付き合いした男性がいて、その方と32歳で別れたんです。 彼は私とは対照的で、通常のカテゴリーには入らないような「変わった人」でした。 熱烈なアプローチの末付き合いだしましたが、最初はうまくいかず、8か月程度で別れました(私から一方的に)。 別れて最初は清々してたんですが、徐々に、自分(私)のいけなかった部分は、彼をもっと理解しよう、ありのままの彼を受け入れようという気持ちが私に足らなかったのではないか、と気付いたんです。 彼と付き合った8か月が、わたしには新しい世界、新しい喜び、新しい人生でした。 その彼を手放したことが、わたしにとって、未練でも、後悔でもなく、反省として残ったんです。 その彼と半年後に再会し、ヨリを戻しました。 今度は、彼との関係を大切にしよう、私が変わらなければと思いそれからが私の試練でした^^; 頭で「受け入れよう」と思っても、実際に行動するのは100倍難しかったです。 でも、常に一呼吸置いて、大局的に物事を見る、他人は他人、自分は自分、これだけで全然違いました。 すると、彼が私の良いところを沢山ほめてくれるようになって、それによって私は自分の弱さと向き合い、強さを意識し、 物事の「流れ」を受け入れ、自分の影響が及ぶことと及ばないことを意識して、、、のように結果変わって行った気がします。 自分の小さな物差しを振りかざして小さなことにイライラするのがバカバカしく感じてきたからです。 すると笑顔が増え、人間関係も良くなり、今まで「義務」だと思ってやってきたことが、「自分の意思」だと思えるようになりました。 彼とは残念ながら別れたのですが、今でも後悔していませんし、気付かせてくれた彼に感謝の気持ちでいっぱいです。 まだまだ修行中の身ですが、私の場合はこんな感じです。

kuryuu24
質問者

お礼

自分の修行中の身です。 ACからの脱却を目指しています。 自分の悪い所いっぱい見つめ直して、 気に入らんけど事実「俺、確かにこういうヤツだし」と納得しだすと、 確かに他人を見る目が変わり始めました。 まぁ恋人はいませんが、それでも自分で調べて考えて、こうやって質問して回答を貰えて、 なんとかなりつつあります。 頑張りましょうね!

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

初めまして。 大変苦労して、自問自答なさったことと思われます。 質問者さんほどではありませんが、私も「自己の受け入れ」 には時間がかかりました。 いつ頃かと問われても明確にはお答えできませんが、 誰もがそれぞれの「気づき」が起こったタイミングだと思います。 早くにそれに気付く人もいれば、一生気付かない人もいると思います。 でも、質問者さんは「気づき」ましたね? これからの質問者さんはそれにより、今までと違ったものの見方 が出来始めると思いますよ。 NO1の回答者さんへのお礼を拝察し、気になった事を書きますね。 「親の務め」とは何か? 「養う」ことは務めではありませんよ。 「当たり前」の事です。 「叱る」とは何か? 子供が間違った方向へ進まないために「叱る」のです。 親の正論を聞かないから「叱る」だけではありません。 親の正論などは「親の物」なのです。 子供は子供なりの感受性で行動しています。 その子供の尊厳を見もしないで、自己の正論を押し付けるのは 「叱り」ではありません。 「エゴ」です。 子供なりに考え自発的に行った事であれば、結果よりも先ず そのこと自体を褒めるべきだと思います。 そのあとに、結果が思わしくないのであれば、アドバイスという形 を取るべきだと思います。 子供はどうしたって「親」に頼らざるを得ません。 自分で考え能動的に動けるほど、精神も肉体も成長していませんので。 ですから、質問者さんが「自分を認められない」のは 「親」の教育(養育)が主な原因と思われます。 言ってみれば「親」に刷り込まれたようなものです。 質問者さんに於かれましては、「自己の受け入れ」は時間が かかるかもしれません。 ですが、「気づき」ました。 先ずは、見たものを見たまま、感じたことを感じたままに 受け入れる、ところから始めてはいかかです? 何故、そう思ったのか? 何故、そう感じたのか? そう思った、感じた原因を徐々に深く掘り下げていき、 その自分の感覚はどういった経緯で作られてきたのか、 というところまで深く掘り下げていくと原点が解ります。 そこからは、また新しい自分を構築するが如くに 本来の自分を積み上げるように自分に肉付けしていきましょう。 そうして出来た「本来の自分」なら好きになれるでしょ? 「こうでなきゃいけない」とか「やらなきゃならない」 とかは過去の親に因る「洗脳」で刷り込まれた価値観です。 それが結果に繋がらないと「自己否定」に陥る。 「自己否定」をする前に、一歩踏みとどまって考えましょ。 「本当に自分がしなきゃいけないの?」 「本当に自分の所為なの?」  とね。 「親のエゴに因る価値観」ではなく、 物事の本質を見極めて行きましょう。 「本来の自分」の価値観を手に入れましょう。 そうすれば自ずと「自己の受け入れ」に近づくでしょう。

kuryuu24
質問者

お礼

はい、 恥ずかしながら随分と長いこと自問自答していました。 これじゃダメ、もっとこうしなきゃダメ、 そうやって本来の自分らしさにウソついて、今までやってきていたんです。 自分の醜い部分、嫌な部分、そういったのが気に入らず、 そうなりたくない!と思って自分を飾ってやってきていたんです。 確かに、親の「こうなって欲しい」という願望を受け続けていました。 それに随分と反発しました。 反発すればするほど、溝は深まって殆どクチも聞かなくなりました。 今は、自分の幼少期が、どういうものにあこがれてどういうものが好きだったのか、 それを見つめ直して、それをそのまま「自分ってこういうやつだったよな」と認識し、 自分らしさを受け入れつつあります。 それは勿論自分の理想像ではありませんが、自分自身です。 好きにはなれないけど、自分が解ってきた感が出てきています。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

事実そのものであれば、受け入れるために認める必要もありません。 例えば、ダイエットした努力を認めようとするからややこしいですが、何kg痩せた事実は不変のものです。 認めるも認めないも、許すも許さないも関係ありません。 ゲームのスコアも、テストの点数も、テニスの友達との対戦成績も、趣味に費やした時間やお金も同様です。 成果や費やしたものなら、認める必要もなく受け入れることができます。 認めるなんてのは個人の価値観によるもので、必要に応じて必要な形で使えばいいのです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実を受け入れることから始めたいと思います。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

あなたの気持ちはよくわかります。 私の場合は問題点から探すことをはじめなければなりませんでした。 普通の人は自然に自己肯定感が身につくものでしょうね。子供の頃は楽しい思い出しかなかったように思います。 人間関係の基本は、親子関係です。 親にはどのような関係でしたか? 親があなたにどのようにしたのかではなくて、あなたが親に対してどのように思ったのかが問題です。

kuryuu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親との関係は、自分の気持ちで言えば「辛かった」です。 親は何も悪いことはしていません。それは理屈で解ります。 親の言っていることは全て尤もなことでした。 でも、顔を合わせれば小言を言われる、叱られる。 自発的に良かれと思ってやったことは、(結果迷惑だったので)怒られる。 辛かったけど、言ってることは正論だったから刃向えない。 「味方感」が無く居心地が悪かったです。 但し、親は養う勤めと、悪いことを叱る役目を、きっちり全うしていたので責められません。 でもなぜか「親は嫌い」です。

関連するQ&A

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • 恋愛 自分のことばかり考えている自分

    いま付き合っている彼氏との、今後のことについて相談です。 私は、人のことを考えているようで自分のことばかり考えてしまっている人間です。 悩みやすい(病みやすい)性格なのですが、その内容がいつも自分のことばかりで 他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。 人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。 一方、彼氏のほうは大抵他人のことで悩むタイプです。 自分に自信がないらしいのですが、それは周りの環境の所為なのです。 金銭的な問題で大学に行けなかったり、あまり家族から誉められたことがなかったので そういう環境が自信を無くさせているだけなのです。 だから、私からみれば自分のことでは悩んでいません。 それから、引きこもりの家族のことで悩んでいるらしいのですが その家族と真剣に向き合おうとしたり、本当にその家族のことで 犠牲になるくらい悩んでいるのです。 何が言いたいかというと、彼氏と比べて自己中心的な自分が本当に嫌なのです。 彼氏は、環境の所為で自信を無くしているだけで 環境さえ変わって、自分自身が悪いんじゃないということを知れば 本当に自信を持てるようになると思うのです。 一方、私は自分自身に色々問題があるので(普通に人が出来ることが出来なかったりなど) とにかく、悩みの種は毎回自分のことなのです。 もちろん家庭での問題も色々ありましたが、彼氏と比べて大したことはなく 家庭のことで悩んでいると思ったこともあったけれど、 やっぱり根本的に自分に原因があるのです。 私は、ニュースなどで貧しい国のこととか事件などを見聞きしても 感情移入出来ないのです。 本当に、私は本質的に冷たい人間です。 自己中心的な考えを捨て、もっと他人のことで悩める人間になりたいです。 そんな彼氏と自分をいつも比べてしまって、 自分はなんて汚れた人間なんだろうと思ってしまいます。 その他にも、彼氏の成功(幸せ)を純粋に喜んであげられなかったり、 (無意識のうちに、自分と同じ立ち位置に置いておきたいのでしょうか) 本当に私は問題のある人間だと思っています。 だから、これから彼氏と一緒に居ても不幸にしてしまうだけだと思うんです。 私は自己中心的ですが、彼氏を更なる不幸に陥れる考えはさすがにないですし もっと健全な考えの女の人の元で成長してほしいくらいです。 私は、見かけ上は結構良い感じの考えを持っている人間ですが 腹の奥では汚いことを考えてしまう、表面上だけの人間です。 彼氏とは遠距離で月に一回しか会わないため、そんな自分に気付いてないんだと思います。 もっと書きたいことはあるのですが、これが大まかな内容です。 やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

  • 恋愛における「自分を磨く」とは?

    好きな人にアプローチする前に、「自分を磨く」という過程が必要だと良く耳にします。 恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか? (1)オシャレなどをして外見を綺麗にする (2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す など、人によって恋愛のために「自分を磨く」方向性は異なると思うのですが、皆さんは恋愛のためにどのようにして「自分を磨く」ことが大切だと思いますか? また、上記以外に「自分を磨く」方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 私の意見としては、外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。これを「努力」と捉えることに違和感を覚えてしまいます。見た目は変わりますが、その過程でどこが成長するのでしょうか?物事に打ち込み、精神面を鍛え、自分に自信をつけること、これが恋愛における魅力に繋がると思っています。しかし、自分を磨くために一つの物事に打ち込んでも、それはあくまでその物事に対してアプローチしているわけで、それで結果を出すことで好きな人が振り向いてくれるわけではない。間接的で遠回りで、下手をすると自分に酔ってしまうような、恋愛に直結するものでも無いと思います。 よく分かりません。 抽象的で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 どんな些細なご意見でも、気軽なご意見でもいいので、色々なアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 営業 向いてる 向いてない とかでキレられたら

    俺「おれ営業向いてないかも・・・」  他人「営業向いてる人は自分で成長して努力するの!向いてない人は努力しないで自分に甘え遊んでしまうんだ!お前そんなんじゃどこの仕事でもやっていけんぞ!??」 俺「俺製造や事務系向いてないかも・・」  他人「うーん・・そうだねえー他のところはどうかなー?」 俺「俺製造や事務系向いてないかも・・・」 他人「製造と事務系向いてる人は自分で成長して努力するの!向いてない人は努力しないで自分に甘え遊んでしまうんだ!お前そんなんじゃどこの仕事もやっていけんぞ!??」 俺「おれ営業向いてないかも・・・」 他人「うーん・・・そうだねえー他のところはどうかなー?」 どっちが自然?

  • 成長しない自分

    初めて質問させていただきます、高校1年女の者です。 自分はいつも他人から取り残されている気がしてなりません。 というのも、皆は一歩ずつ確実に、精神的にそして能力的にも成長しているように見えるからです。 反対に自分は成長していないように感じます。何も変わっていません。 大半の人は努力をして、そしていい結果を出していくものだと思います。 ですが私は、努力をせず、結局何も出来ずにただ成功した人を羨んでいるだけです。 こんなんじゃいつまで経っても変わらないに決まっていますよね。 それなのに私はまだ心のどこかで努力することをためらっている(と思います) 自分でも甘ったれた駄目人間だと思ってます そこで質問・・・ではないのかもしれませんが、こんな駄目人間の私にどなたか喝をいれて下さいませんか。また、昔は私のような駄目人間(失礼ですが)だったけど脱却された方、答えではなくヒントでもかまいませんので教えてくださると大変ありがたいです。 支離滅裂な文章失礼致しました。

  • 自己受容はどのようにして養われるのか

    自己受容は人の成長過程でどのように養われていくのでしょうか。 自己受容のない人は何故そのようになってしまったのでしょうか。 家庭環境や経験によって変わってくるという簡単な答えよりもう少し掘り下げた具体的な回答を頂きたいです。

  • 自分を好きになるには、、、?

    自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。 何か努力をすれば好きになれますか。 そんな経験はありますか。 まず、私は人からよく太ってると言われます。 自分ではそんなに太ってる?と、自覚症状があまりありません。確かに痩せていませんし、標準とは言えません。 よくまあ、皆さん面と向かって言うものだと思います。それも初対面の方などからも言われます。 痩せてキレイになると自分に自信が持てますか。 充実した仕事をすることで、自分に誇りが持てますか。 好きなことをやり続けると自分が好きになれますか。 体験談などがありましたら教えて下さい。 彼氏や友人といった他人に受け入れられたことで自分を認められたということでもけっこうです。

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします