• 締切済み

成長しない自分

初めて質問させていただきます、高校1年女の者です。 自分はいつも他人から取り残されている気がしてなりません。 というのも、皆は一歩ずつ確実に、精神的にそして能力的にも成長しているように見えるからです。 反対に自分は成長していないように感じます。何も変わっていません。 大半の人は努力をして、そしていい結果を出していくものだと思います。 ですが私は、努力をせず、結局何も出来ずにただ成功した人を羨んでいるだけです。 こんなんじゃいつまで経っても変わらないに決まっていますよね。 それなのに私はまだ心のどこかで努力することをためらっている(と思います) 自分でも甘ったれた駄目人間だと思ってます そこで質問・・・ではないのかもしれませんが、こんな駄目人間の私にどなたか喝をいれて下さいませんか。また、昔は私のような駄目人間(失礼ですが)だったけど脱却された方、答えではなくヒントでもかまいませんので教えてくださると大変ありがたいです。 支離滅裂な文章失礼致しました。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

意外と簡単なところに答えって転がってるんですよ。 あなたは「他人を見て、成長してるって感じて」と言ってるけど、それは「あなたが感じてるだけ」だよね?。 相手も自覚はしてるかもだけど、実は「え?そう?」みたいに思ってるだけなんじゃないだろうか?。 努力をすれば成長できるか?というと、ただ「空回り」をしてるだけ、ってこともよくある話で、ギア同士がかみ合わないうちは、成長というものの幅は実はとても小さいものでしかないんだよ。 やってることとか、考えてることとか、そういうのが自分の探しているものとわかったときに、歯車はかみ合うもの。 そんなときに「ポーン」と一足とびに成長することもあるんだよ。 だから焦ってクルクル回ってもしょうがないよ。 今のままで良い…ただし、相手を羨むな。 それは心の目を曇らせるだけだぞ。 相手を見るときは尊敬すること。 自分には出来ないな、というのは、一度見ればもうわかってることじゃないか?。 だから自分と当てはめても意味なんか無い。 すごいと思うことは、すごいという感想を持てばそれで良い。 真似なんかするな…君は君でしかないんだからね。 相手と君は違うもの。 比較なんかする必要など無い。 もうひとつ。 自分を「ダメ人間」なんて、本気っぽく言うなよな。 ホントは自分でそうはおもってないんでしょ?…わりきれるほど、人は賢くなんか無いもんね。 本気で思ってもいないことを、本気っぽく言ってはいけない。 これは何でもそうだよ…覚えておいてね。

raytgsm
質問者

お礼

考えすぎって事でしょうかね…。私いつもそうなので^^; そうですね、気を付けます。 私は他人と自分とで比較しながら過ごしてきたので…。 息苦しかったのも事実です。今度からは意識して改善してみます。 比べても意味ないですもんね。 た、確かに・・・!!w なんというか、色々な気持が混在している感じです。上手く説明できないですが;tombanさんのおかげで大切なことを覚えました! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 高校という時期は、 こどもでも大人でもないあいまいな時期で、 こども扱いもされるし、おとなの扱いもされる時期。 自分がどんな人間で、どんな事を楽しいと感じ、 どんな将来を歩むべきかを見つめる時期なのですよ。 だから多くの人がその様に感じる時期、 自然な成長の流れですから安心してください。 あと、一つ良いかな? 良い結果というのは、良い成績を残すということかしら? 良い成績が残せなければ自分の価値は下がってしまうの? それにね、 長い人生で見てそれが成功か失敗だったのかは まだ先の人生を歩んでみないことには分からないものなのよ。 人生における成功者というのは、どんな人だと思う? 仕事で大成功して大金持ちになった人? 顔もスタイルも抜群、みんなから憧れられているスター達? raytgsmさんは何を目指して生きていきたいかな? 最も幸せな人生の成功者となる人っていうのは、 『自分の心に常に正直である人  誰からも影響されることなく常に自分を生きる人』 それは自己中心的ともわがままな生き方とも違う。 心に正直に生きるとは難しいことです、 なぜなら自分自身をも心は騙そうとするからね。 誰からも影響されないということは、 他人による価値で自己評価をするのではなく 自分の価値を、自分でしっかり認められる人ということ。 学校というのは、学び方を勉強するところだからね。 今のうちに学び方の練習をしておくと 社会に出て本当に自分が勉強したいことが見つかった時に楽よ。 少し深呼吸して、頑張り過ぎず、自分のペースで歩けば良い☆

raytgsm
質問者

お礼

良い結果・・・。アバウトすぎましたねすみません; たしかにその中に成績も含まれているかと思います。 何を目指したいかは残念ながらまだ決まっておりません…。 まだ時間はあるので、ゆっくり見つけたいとは思っているのですが。 心に正直に生きる、ですか。その言葉とても心に響きました。 私は普段、嫌われたくないがために他人に合わせ自分に嘘をついてました。 そんなスタイルでやってきたので直すには少し時間が掛かるかと思いますが・・・。まさにその通りですね。そういう人になりたいです。 自分のペースでのんびりいこうかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

高校1年ですか、昔々の出来事です私にもそんな時が有りましたね 中学から高校にかけて、そのような考えになるものです 自分自身が駄目で汚れた存在だと、周りは華やかで輝いているのに なぜに自分はこんなに汚く惨めなんだろう こんな自分ならもっと汚してしまえ壊してしまえ 壊すことも汚すことも私には出来ませんでしたが 思春期の頃とでも言うのでしょうか 解決は時間です、本を読むのはお好きでしょうか 是非、何でもいいです本を読むことをお勧めします 今考えていることは無駄ではないのですよ その頃読んだ本って以外にも記憶に残るんです 私の頃は太宰治でしたが、今は誰の本でしょうね

raytgsm
質問者

お礼

時間ですか!なるほど参考になりました。 本は、高校に入って以来全くと言っていいほど読んでおりません。 この機会に何か読み始めようかと思います。 ご回答ありがとうございました!