• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家内が悩んでいます。)

母乳の問題で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供が泣いて満足せず、ミルク併用することになった
  • 家内が搾乳機でおっぱいをとる限界があるのか
  • 子供の吸う力が弱いのか、おっぱいの出る量が少ないのかわからない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.12

2児の母です。 やさしいダンナ様ですね。 産後1週間とかだったら、まだまだそんな感じです。 赤ちゃんも上手に吸えないし、吸う力も弱いです。 お母さんも慣れていないし、お互いに初心者なんですから、うまくいかないのは当然です。 いろんな考えがありますが、私はミルクを併用することは何も悪いと思いません。 それで赤ちゃんが眠ってくれたら、お母さんも体を休めることができます。 ミルクを併用しても、おっぱいを吸わせることをやめなければ、 赤ちゃんもだんだん上手になり、吸う力もついてきます。 そうすると、乳腺が1本、また1本と開き、最終的にはシャワーのように出るようになります。 そうなれば母乳育児が軌道に乗ってきますが、そうなるまでに数ヶ月かかっても不思議ではありません。 ただお使いの哺乳瓶の乳首が、あまり吸わなくても出てくるようなものだと、 赤ちゃんがそれに慣れてしまい、母乳を嫌がるようになることはあるようです。 母乳育児を望まれるなら、赤ちゃんがしっかり吸える哺乳瓶を使いながら、 おっぱいも、少しずつでいいからちゃんと吸わせてあげることです。 何も最初から完全母乳じゃなくても、軌道に乗ってから完全母乳に切り替えるお母さんも多いですよ。 気楽にやればいいと、奥様にお伝えください。 ただでさえ、分からないことだらけの育児です。 でも、絶対なるようになります。 ストレスで母乳が出なくなることもありますから、気楽に気楽に。 ミルクだ母乳だとかいうことより、赤ちゃんにはお母さんの笑顔が、一番ですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんにちは。同姓の立場でお邪魔します。ただいま、育児休暇中、1歳5ヶ月の娘を育てています。 さて、じゃあまず落ち着こう。夫婦共々、深呼吸してお子さんをゆっくりご覧ください。元気でしょ?ならばよし。そう思わないと今後大変ですよ。肩の力を抜いて、リラックスリラックス! >いずれにしても、初めてのことなんでさっぱり見当がつきません ってことは、少なくとも近くになんやかやと世話を焼きたがる双方の実家がないってことですよね。そうすると、貴方は奥様とお子さんにとって最後の砦、どっしりといきましょう。 ところで、質問よりもなによりも今の貴方にとっては >それを感じた家内が落ち込んでしまい泣いてしまったのです。ちょっと見てられない状況になってしまいました。 こっちのほうが問題なんでは?たぶん、奥様も一生懸命でいっぱいいっぱいなんですよね。んで、全くどうでもいいデマなんだけど、母乳が出ない=母性が少ない、愛情が少ない、なんていうことをいう奴も世間にいるしね。あるいは仮に出産医院が母乳奨励の施設(特に桶谷式の)だったら、間違いなく出産前までに「子供はしっかり母乳で育てましょう。それが母親の愛情です。」なんて価値観を植えつけられてる可能性が高くて余計にしんどいんじゃないかな。 そんなの何の関係もないのにね。 そもそも、母乳がでないのか、赤ちゃんの吸う力が弱くなっているのか素人判断は危険だし、母乳が出ないにしろ、その原因は多岐にわたるのでやっぱりこんなところで質問をしても無意味です。 >諸先輩方どうかよきアドバイス頂きますようおねがいいたします。 とか言う前に、まずはさっさと出産医院の母乳外来を受診しましょう。出産医院になければ、ネット検索やご近所中をまわり、近くに母乳外来をしている産科や助産師外来をしている助産院はないか調べましょう(ただ対応する助産師ってけっこう独特の価値観もつ人多いから、あわないと奥様が感じたところは一回で撤収。)。 かなしいけど男にできるのはこういう後方支援のみ。ただ、そんな旦那の姿が奥様に安心感を与える場合もあるからね。子育ては奥様だけじゃない、旦那も父親として一緒に担うんだっていう姿勢を態度でまず示す。その上で、奥様の信頼を勝ち取り、今度は、実際のどんなフォローが必要か奥様に聞いてみる。 これの繰り返しですよ。 気をつけることは、ネットなどの不特定・無責任な情報に振り回されること。正直、この種の問題なんて病的原因は医者に任せるしかないし、他の不安定要因は夫婦それぞれ原因が異なるし、解決策も違うのさ。 たまたまどっかの家庭でうまくいったことが、今回貴方の家庭でうまくいくとは限らないですよ。 最後にこれだけは奥様にお伝えください。 「搾乳機で取った母乳」???、出産後たった1ヶ月で???ミラクルです。母乳十分にでてますよ。愛情いっぱいのやさしい母乳がね。 私のところも完母でしたが(ミルクは一滴も飲んでません)、搾乳なんて3ヶ月を過ぎ、奥様の仕事の都合で託児所にお願いする冷凍母乳を作るためにどれだけ苦労したか。それこそ母乳外来に行きまくりでしたよ。 素人考えで恐縮ですが、今回に関しては、赤ちゃんの吸う力が弱いのか、奥様の乳首と赤ちゃんの口がフィットしてないことだと思います。 また、これだけやさしい旦那さんなんです。しばらくは思い切り甘えてわがまま言ってくださいな。ね、質問者様。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.10

これから色々と経験して学んでいくので、最初は分からないことだらけですよね。 管理栄養士をしている1歳児のママですが、私も母乳が全然出ませんでした。 ご質問の内容は3つの観点から、考えなければいけないと思います。 1)まずは奥様の精神状態のこと。妊娠、出産の直後は色々なことが心に響くというか、すぐに涙が出てきます。人生の中で殆ど泣いたことのない私ですら、相当泣き虫になり夫がびっくりしていました。まずは、ホルモンのバランスで産後うつになりやすいということ、どんな些細なことでも不安になったり、イライラしたり、悲しくなったり・・・と情緒不安定な状態がしばらく続くということをご主人が理解し、いつも奥様に優しい言葉をかけてあげてください。これはもう個人の性格云々の話ではなく、体がそういう状態になってしまっているので、本人はコントロールしようがありません。しかし、そこで感じたことが自分が思ったことだと勘違いしやすいので、自分はダメだと思い込みやすくなり、マイナスの悪循環になるケースが少なくありません。一時的なものなので、あまり深く思いつめないことが大切です。 2)それから母乳を出すことに関する知識です。母乳は赤ちゃんが何度も何度も乳首を吸って乳腺を刺激することで、脳から母乳を作るホルモンが分泌されて作られますので、1週間で母乳が出ないというのはよくあることです。母乳を作るためにはとにかく乳腺を刺激するしか方法はありませんので、左右交互に10分ずつ赤ちゃんに乳首を吸わせる、これを2時間おきにくりかえすことで、母乳が出るようになるとが多いのですが、精神的にも肉体的にも負担が大きいです。また通常、母乳は乳腺10~15本位から乳が出るので搾乳量が増えるのですが、乳腺につまりがある場合、数本の乳腺からしかミルクが出ていないためにミルクの量が増えないということがあります。これを改善するために、乳腺のマッサージがあります。もし、奥様が妊娠期間中に乳腺マッサージなど母乳(乳腺開通)のための事前準備をしていなかったのであれば、今からでもしてみると助けになると思います。また、母乳は最初あまり出ていなくても、子供に吸わせ続けること、つまり乳腺に刺激を与え続けることで母乳量は自然に増えていきますので、今からそれほど心配せずとも、根気良く続けていれば大丈夫だと思います。 乳腺のマッサージの参考にしてみて下さい。 http://www.mamanomilk.com/massage.html それから、搾乳機ではきちんと乳腺を刺激できていないことが多いため、搾乳量が減ることはありがちです。子供の吸う力は、吸い続けることでだんだん強くなっていきますから、これも心配しなくても、時間の問題で解決できると思います。 3)最後に粉ミルクを使用することについてです。免疫がたくさん入った初乳(一番最初に出る黄色っぽい母乳)を赤ちゃんがほんの少しでも飲んでいるのであれば、粉ミルクを使用することは子供の成長に何の問題もありません。私も母乳が出るまでには2週間以上かかり、出る量も少なかったので始めから混合で育てていましたが、3ヶ月目には子供が私の乳首を嚙んで母乳を飲んでくれないので完全ミルクに切り替えました。一番良くないのは、母乳が出ないことや粉ミルクを使用することにお母さんが罪悪感を感じて、気持ちが塞ぎがちになることです。粉ミルクも自分以外の人にミルクをあげてもらうことが出来る=少しの間でも誰かに子供を見ててもらうことが出来るので、自分の体を休ませるという意味でも、外出しやすいという意味でも便利ですよ。 子供にとっては母乳か粉ミルクかが問題なのではなく、お腹が満たされ、お母さんに抱かれて愛情確認ができていることが一番大切なので、ここがきちんとクリア出来ていれば、ご自分を責める必要も落ち込む必要もありませんし、子供はちゃんと育ってくれます。 母乳を出すためのマッサージや、子供に何度も母乳をあげ続ける努力は本当に気力も体力も必要になりますので、授乳量を増やすことに関してあまりにも負担が大きい場合は、粉ミルクとの併用も体のためには大切です。 全てが新しい経験で大変だと思いますが、一つ一つゆっくり順番に経験して、家族の絆を築いていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

こんばんは。2人の子が母乳でした。上の子は、生後1ヶ月間をミルク併用(混合)でした。 出産すれば、母乳は自然と出るようになるもの、と思っている人は多いと思います。 私もその1人でした。 しかし、自分の想像したようには行かず、毎日四苦八苦していました。 自分におっぱいが付いているのに、ミルクに頼る時の切なさといったら・・・ 私も同じで、思わず涙が出ました。 私自身、完全ミルクで育ったので、ミルクに抵抗感はないと思っていただけに、 自分が泣いたことに、驚いてしまいました。 まず、母乳は吸わせないと出てこない、ということを十分理解することです。 搾乳機は吸ってくれるわけではありませんので、乳腺に溜まった分を排出するだけです。 お乳が溜まるタイプでない人は、搾乳機ではほとんど取れません。 私もそうでした。 搾乳するのではなくて、必ず乳首をじかに吸わせます。 そうすることで、刺激が脳に伝わって、母乳の製造が盛んになっていきます。 赤ちゃんは、空腹でなくてもよく泣きます。 おっぱいを含ませると泣きやむのですが、必ずしも空腹が原因とは限りません。 泣く=かわいそう、と思っていると、専属のベビーシッターでもいない限り、 何もできなくなってしまいます。 抱っこで泣きやむくらいなら、まだ序の口です。 抱っこでもダメなら、立って抱っこ、 それでもダメなら歩いて抱っこ、 まだダメなら、ベランダやお庭に出て抱っこ、 これくらい試してダメだったら、空腹だと思って良いくらい、 とにかく赤ちゃんはよく泣くんですよ・・・ 母乳が上手く行くようになったなぁ、と思えたのは、生後3ヶ月くらいの時です。 それまでは「泣いたらおっぱい」を実践します。 母乳で行きたい!という気持ちを通したいのなら、1日の授乳回数は軽く15回は行きます。 3時間おき、なんて神話なので、信じてはいけません。 ご年配の方に多いのですが、「3時間持たないのは母乳不足」という考え方です。 もしそれが本当なら、母乳だけで行ける人は、ほとんどゼロになってしまいます。 正しい方法で実践すれば、混合からのスタートでも、母乳の量は伸びていきます。 必ず母乳から与えて、左右5分間ずつです。 最初はすぐに疲れて力尽きてしまうので、このくらいで十分です。 母乳の次にミルクを与えるのですが、1回の量は20CC程度にとどめます。 与えれば与えるだけ飲みますので、ガッツリ与えると、次を求めなくなり、 授乳の間隔が開いてしまいます。 母乳の量を伸ばしたいのなら、とにかく吸わせることに尽きるので、 頻繁に求めてもらった方が良いのです。 少量ずつチョコチョコ与えることで、お母さんが大変です。 でも、その方法が一番、赤ちゃんの胃腸に優しいということを覚えておいてください。 母乳育児は体力勝負ですので、会社がお休みの日には抱っこだけでもしてあげて、 奥さまを休ませてあげてください。 私は夫に、「何もしなくていいから、抱っこだけしていて」と頼んで、 週末は、授乳と授乳の間に横にならせてもらっていました。 奥さまは決して母乳だけにこだわっておいでではないと思います。 ただ、ミルクを足すのが切ないだけだと思うのです。 私は悲しくなった時に、助産師さんの「お母さんの笑顔が一番の栄養」という言葉を思い出しました。 母乳について勉強すれば、不安は解消すると思います。 大変な時期だとは思いますが、以下のホームページをぜひ一度覗いてみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 みんな同じなので、大丈夫ですよ^^ 私も最初は不安いっぱいでした。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 まったくの素人で四苦八苦していましたが、ご丁寧なコメントをいただき これからの育児に前向きにいけそうなきがしてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 大切なのは、赤ちゃんのおなかを満たしてあげること。 健やかに、大きくしてあげることです。 おなかが空いて、ひもじい思いをしているのに、 それを「何が何でもおっぱいで!」と思って固執すれば、 こどもの成長に関わってきます。 赤ちゃんにしてみれば、 母乳だろうと、ミルクだろうと、関係ないんです。 大人のほうで、「母乳じゃないと!」と思い込んでしまうと、 母乳をあげられないことで、落ち込んでしまって、 それがひどくなれば、こどもにイライラして、虐待・・・ に発展してしまうことも、あるんです。 まずは、こどものために出来ることをしましょう。 赤ちゃんも、ママも、ちっとも悪くない。 だって、お互いに初めてのことで、なれてないんです。 赤ちゃんにあった方法があれば、それにすればいいだけ。 大切なのは、あかちゃんを可愛がってあげること。 いっぱい抱っこして、愛してあげること。 いくら母乳を飲んでいても、 イライラしたママに抱かれていたのでは、赤ちゃんがかわいそうです。 ミルクでもなんでも、ママの気持ちが穏やかなのがいちばん。 母乳に固執するのは、こどものためじゃない。 そうしたいと思ってしまう、大人のエゴです。 やさしいパパさんなので、大丈夫だと思います。 パパは、ママに「よくがんばってるね」と労ってあげて、 家事をいっぱい手伝ってあげてください。 ママは、妊娠~出産のあとで、 ホルモンバランスが崩れて、ちょっとナイーブになっているので、 いつも以上に、やさしく接してあげてくださいね。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 こんなにたくさんのコメントにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。 ほんとうにありがとうございましたの気持ちで読ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

奥さまの泣く気持ちわかるなぁ…わたしはもうすぐ5か月の赤ちゃんがいるんですが、最初のころから右側のおっぱいを嫌がり、無理矢理飲ませたりしてたんですが、やはり右にはまったく吸い付かなくなりとまってしまい、この2・3か月は左だけあげてます。まだなんとか完母でいけてるんですが、時々足りないのかな?と思う泣き方をするときがあります。主人に相談すると、ミルク足したら?って軽く言われました。 泣きました。母乳だけでこんなにおっきくなってくれたことすごく嬉しく思ってます。だから今からミルクを足すのはどうしても嫌で、だから母乳マッサージや、暖かいお茶、水分をできるだけとるようにしてます。 搾乳はしてません。どれだけ少ししか出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことをしてます。吸われた分だけ新しく母乳が作られると聞いたことがあるので。 哺乳瓶に関しては前に回答があるので省いておきます。 奥さま大変だけど頑張って欲しいですね。 これからも落ち込むことも多いと思いますがご主人様はしっかり支えてあげてください!

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コメントが、お返事頂いた方々と同じになってしまいすみません。 感謝の気持ちで読ませていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

6歳、4歳、7ヶ月の3児の母です。 1人目は、退院時の健診で、母乳は出ている、と言われましたが、 母親の私も慣れていないし、赤ちゃんもまだ吸い方が下手くそで、 1回の授乳に30分以上かかり、クタクタでした。 でも、授乳後30分もすると、ギャン泣きして、おっぱいを吸わせると一生懸命吸おうとするんです。 試しに搾乳機で搾ってみたら、5mlほどしか搾れず、 この子がこんなに泣くのは、おっぱいが足りていないからだ・・・と不安になりました。 また、赤ちゃんがなく度に、旦那や手伝いに来ていた実母、赤ちゃんを見に来た義父母に、 おっぱいが足りていないのではないか、お腹を空かせていたら可哀想だと言われ、私の不安も増すばかり。 結局、ミルクを足すことにして、まずはおっぱいを吸わせてから、ミルクを飲ませるようにしました。 おっぱいよりも、哺乳瓶からのミルクの方が、弱い力でも吸えるからか、 ウチの子は、母乳だと怒って、哺乳瓶だと喜んで飲むようになり、 次第に母乳の分泌量は減り、3ヶ月頃には、完全にミルクになってしまいました。 2人目の時は、完母で育てたいという思いが強く、 妊娠中から、母乳育児について、調べました。 退院時の母乳の出は、1人目の時と同じ程度で、搾乳機だと5ml程度しか搾れませんでした。 1回の授乳に30分かかるのも、授乳後30分でまた欲しがって泣かれるのも、1人目の時と同じでした。 旦那や実母、義父母には、1人目の時同様、おっぱいが足りていないのではと何度も言われましたが、 赤ちゃんの機嫌や泣く回数ではなく、オシッコやウンチの回数&量を見て、母乳は足りていると判断し、 口寂しくて泣くのだから、泣いたら吸わせるを繰り返しました。 産後1ヶ月くらいは、1日じゅうおっぱい丸出しで、ずっとおっぱいを吸わせて抱きかかえて過ごしていました。 次第に母乳の分泌量も増え、気付いたら完母になっていました。 授乳中、授乳していない側のおっぱいから、ピューピューと噴きだすほどの出でも、 搾乳機では、どんなに頑張っても20mlが限度でした。 3人目も、2人目の時同様、オシッコとウンチの回数&量で、母乳が足りているかどうか判断し、 泣いたら吸わせるを徹底し続け、完母で育てています。 まだ赤ちゃんも生まれて1週間ちょっと。 おっぱいを飲む力も弱いし、飲み方も下手くそです。 奥様も、ママになってまだ1週間ちょっと。 上手に飲ませられなくて当然です。 赤ちゃんのオシッコやウンチの回数はどうですか? 極端に回数が少なすぎるとか、1回の量が少ないとかでないのであれば、 母乳の量は、とりあえず足りている、と考えて問題ないと思います。 出産して1週間ちょっとという事は、退院して数日ですか? 慣れない育児に疲れが出てきて、母乳の出に影響があるだけかもしれません。 母乳が足りていないのではないかというような発言はなるべく避け、 奥様が母乳育児を強く希望しているのであれば、 オシッコの量は問題ないから、母乳は足りているけれど、 まだ飲み方が下手くそで、一度にたくさん飲めないだけだから、 こまめに飲ませ続けてみよう、などと声をかけてあげると良いのでは?と思います。 オシッコやウンチの回数&量が少ない、というのであれば、 ミルクを足すべきだと思います。 母乳が足りていないから、と言うのではなく、 自分も授乳したいから、などの理由で、1日に1~2回程度、質問者さまが授乳する時間を決めて、 その時間にミルクを足すなどされると、奥様を追い詰めずに自然にミルクを足せるかなと思います。 比較的、1日の疲れが出てくる夕方以降になると、母乳の出も悪くなってくるので、 夕方や夜などにミルクの時間を作ると良いかもしれません。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 それから、こんなにご丁寧なアドバイスただただ感謝の気持ちで読ませていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 産まれたばっかの赤ちゃんはもちろん吸うのはへたくそだし、お母さんの乳腺も数本しか開通してなかったり、色々あると思います。母乳外来で相談してみては?助産師さんがアドバイスや、おっぱいマッサージしてくれますよ! あと、ミルクだって全然大丈夫だと思います!子供を大きくするのが親の務め。母乳を出すことじゃないですよ。それに、ミルクだったらパパでもお手伝いできますよ♪うちの旦那もミルクあげてゲップさせて…が上手で助かってます! 奥様と一緒に頑張ってください!!

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご丁寧なアドバイスを家内に話してみます。 ありがとうございましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

おおぉ・・・大変な時期ですねぇ。 他の方も仰ってますが、哺乳瓶の乳首の方が吸うのが楽なんです。 だから最初からガンガンおっぱい吸う赤ちゃんってそういないと思います。 赤ちゃんも四苦八苦してるんですよ。 もうこれは根気強く、一日何度も乳首をくわえさせるしかありません。 母乳の量は吸われないと減ってくると思います。 赤ちゃんが吸う刺激が母乳作成に繋がるんです。 軌道に乗ると、吸われてるとツーンとなってきます。これ、母乳が作られてるサインです。 私は母乳育児がしっかり軌道に乗るまで2カ月はかかりました。 あとちょっと思ったんですが、奥さんの乳首ってどんなですか? 私の左乳首って短めだったんですよね。 だから上手く咥えられなかったみたいで、保護器をしばらく使用していました(産院でアドバイスされ購入) 直では上手く飲めなかったけど、保護器を使用したら何とか飲めて、飲んでるうちに乳首が伸びて(吸われるので乳首ってちょっと?大きくなるんです)大丈夫になりました。 もしかしたら奥さんの乳首が短めで飲みにくいって可能性もあります。 出産した病院では母乳外来(おっぱい外来)みたいなことしてませんか? 1度相談してみてはどうでしょうか?

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家内に読んでもらい今後の参考にさせていただきます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 我家の娘は双子で、切迫早産のため未熟児で生まれましたが、殆どミルクだけで育ち今では人並み以上の身長です。 生まれてすぐは、母乳の方が抵抗力がつくという事で母乳を与えていましたが、元々出が良くないことと双子という事ですぐにミルクに変えました。 ミルクをやるときは子どもを寝かせ、哺乳瓶を手に持たずに乳首の口をくわえさせ底を座布団で上げた状態で飲ませます。 二人とも生まれたときからそうやって自分で飲んでいました。 この方法は、集中治療室で看護婦さんがやっていた方法をまねたものです。 飲んだ後は、一人ずつ抱いてゲップさせていました。 妻が母乳を与えていたのを見た記憶は有りません。 夫婦だけで育てたので、なるべく合理的に、母親がストレスにならないように育てました。 スキンシップはいくらでも取れるので、母親が心身ともに健康であることが一番だと思います。 子どもが小さい時は、父親としてもできるだけ手伝ってあげてください。 そのことで貴方の評価は上がり、妻はその時の記憶は後々まで残っていているようです。 老後は貴方が介護される番ですから。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コメントが皆様とおなじですみません。 さっそく家内に読ませて参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • be-achan
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

本当に母乳が足りなくて泣いているのでしょうか。私も泣き止まないのは母乳が足りないからと思い込んでミルクをあげましたが、それでもビービー泣いてましたよ。きっと赤ちゃんは泣くものなんだと思います。それに混合でも気にすることはないですよ。私は2ヶ月くらいまで母乳足りてるのか不安でミルクを与えてましたが、だんだんミルクを飲まなくなり止めました。私が出産した病院では、母乳の相談するところがあり、どのくらい飲んだか計れたりしましたよ。そういう細かいところまで計れる赤ちゃんの体重計のレンタルとかもあります。入院中も計られていたのではないですかね?あと、入院中、夜中の授乳は看護師さんが哺乳瓶であげてくれていたので、赤ちゃんも楽を覚えて退院後しばらく母乳嫌がられたこともありました。やはり哺乳瓶の方が出やすいです。搾乳は母体が疲れます。赤ちゃんが寝ている間されるのでしょう?肩もこりますし…私は冬でも乳を出したまま、ずっと吸わせながら座って寝てました。あと水分たくさん取ったら良いと言われました。私ももうすぐ、授乳で寝れない日々がきます。お互い頑張りましょう。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 コメントが皆様とおなじで心苦しいのですが 温かいお言葉ありがとうございました。 家内につたえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう