• ベストアンサー

確定申告書Bは返ってきますか?控え等・・・

今回事業用にクレジットカードを作ることになったのですが、 作るにあたって確定申告書B(税務署での受付が確認できるもの)を用意しろと言われました。 しかし、確定申告書Bの控えもなければ、税務署での受付が確認できるものなど何もないという状況です。確定申告書Bは3月はじめに税務署に送ったきりなのですが、後ほど提出した確定申告書Bの控えのようなものは送られてくるのでしょうか? ちなみに当方、個人事業主で、平成23年度の確定申告は赤字申告しています。 赤字申告なので払う税金が無い=控え等も送られてこないということなのでしょうか? お分かりになられる方、どうぞご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

あなたの23年分の所得額を知りたいというだけです。 税務署に行って、所得証明書をもらえば済む話です。 税務署に申告書と控えを提出すると、内容が同じだと確認して控えに収受印を押して返してくれます。 郵送提出でも、返信用封筒を同封しておけば収受印を押して返してくれます。 返信用の封筒に切手をはっておくなどは、当然のことですね。 税務署に行って所得証明書を取るには、時間も必要ですが、発行手数料がかかりますので、貴方の負担をかんがえて「収受印のある控えでよい」と言い出してるだけですので、手元になかったら、原則どおりに所得証明書を発行してもらえばいいだけです。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

手書きでは無いんですね パソコンでプリントアウトした物なら控えもプリントして 直接窓口で渡して控えに受付印を押してもらう 郵送なら返信用封筒に切手貼って同封し送り返してもらう どちらか行わなくてはいけません 基本的な説明を貴方は読んでいない事になりますね もう無理ですよ

jn0424
質問者

補足

全然無理じゃなかったです。

• ben0514
回答No.2

確定申告の際に、手引を読まれませんでしたか? 控えが必要な場合には、ご自身で作成しなければなりません。 ただ複写式になっていたと思います。 郵送の場合には、切手貼付のうえでの返信用封筒を控えとともに同封する必要があります。 これがなければ、税務署は控えが不要というように判断します。控えが入っていても返信用封筒がなければ同様でしょうね。 申告書の控を税務署が交付することはありません。控えの提出と受け取りの形をとった場合に提出された申告書に受付印を押印するだけですからね。 いまから控えを作って税務署に持っていっても、正本がすぐにあるわけでもありませんし、受付印などは過去にさかのぼれないため、無意味ですね。 結果、申告書の控えはないということですね。 ただ、クレジット会社としては、所得の確認をする手段として申告書を求めていると思います。ですので、クレジット会社に確認の上で、税務署や市役所の発行する所得証明書で代替えができないかを確認しましょう。

• mukaiyama
回答No.1

>確定申告書Bは3月はじめに税務署に送ったきりなのですが、後ほど提出した… 正本しか送らなかったのなら、何も返ってきません。 返してほしい場合は、控えも一緒にし、返金切手を貼った封筒も同封しないといけません。 定められたとおりの手順を踏めば、受付印が捺されて返ってきます。 >赤字申告なので払う税金が無い=控え等も送られてこないという… そういうことではありません。