- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告(青色申告)についてアドバイスお願いします。)
確定申告(青色申告)についてアドバイスお願いします。
このQ&Aのポイント
- 個人事業主で、他に収入はありません。平成20年10月に開業届けといっしょに青色申告の申請書を提出しました。
- 今年税務署からはじめて申告書が届き、記入しようとしたのですが、開業年の分はどうしたらよいのでしょうか?去年は税務署から何もこなかったこともあり、今年まとめて提出するものだと思い込んでいましたが違うのでしょうか?その場合、今年の1月1日からの分を提出すべきですか?
- 開業年は開業費と仕入で赤字、21年度は仕入と売り上げがとんとんぐらいで利益無しでした。今年は在庫を売りに出す予定なので、できれば赤字を繰り越したいと思っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「今年まとめて提出するものだと思い込んでいましたが違うのでしょうか?」 平成20年分は21年3月15日までに、平成21年分は平成3月15日までに申告します。 まとめて申告するものではありませんね。 但し、平成20年分が納税額がなければ申告義務はありません。 青色申告の承認を得てるなら「連年申告」が条件で各種の特典が受けられるものもありますので、平成20年分の納税額がなくても申告しておくと良かったですね。 今からでも提出できますから提出しましょう。 「その場合、今年の1月1日からの分を提出すべきですか?」 申告所得税の計算は「1月1日から12月31日の収支」です。 ご質問者が「まとめて申告」と言われるのは「平成20年10月から平成21年12月の期間の収支で決算を組んで申告書を平成21年分としてよいか」という意味だと思います。 失礼ながら、上記のとおりですので間違いです。これを暦年主義といいます。 上記の点と別の問題として、赤字の繰越は青色申告の繰越欠損制度で利用できます。
お礼
ご返信が遅れてしまい申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。