• ベストアンサー
  • 困ってます

青色申告で確定申告する際

昨年10月から個人事業主として開業しました。 開業してすぐに、青色申告承認申請書を提出しました。 今年に入り、「青色申告決算書」、「所得税の確定申告書用紙」の」二種類が送られてきました。 青色申告承認申請書を提出し、青色申告者の場合、 「青色申告決算書」を提出しないと、確定申告は出来ないのでしょうか? 控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は間違えていますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数634
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は… 間違っています。 控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」の 4ページ『貸借対照表』を書かなくてよいだけで、他のページは書かなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「青色申告決算書」を提出する事で青色申告が完了します。 提出しないと言うことは、青色申告しないと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!