• ベストアンサー

数学Iの基礎

asuncionの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.5

[3]のところで、いくら「すなわち」を消したとしても、 もともとの「不等式を解く」という問題がいつの間にか 「方程式を解く」という問題にすり替わっていることに 違いはありません。

ktinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二行目の『と考える』を『を解く』にしたら、合ってますね。

ktinn
質問者

補足

↓元の解答を載せました。お越しください。 http://okwave.jp/qa/q7414544.html

関連するQ&A

  • 数学Iの基礎事項

    画像の自分なりのまとめた内容の間違いを教えてください! 回答お願いします!

  • 数学基礎~二次不等式~

    画像の内容の間違いを教えてください。 回答お願いします!

  • 数学基礎~二次不等式~

    画像の内容の間違いを教えてください。 回答お願いします!

  • 数学基礎

    168.円x^2+y^2=5の接線が次の条件を満たすとき、その接線の方程式を求めよ。 (1)直線x+2y=1に平行 模範解答は画像にあります。 ここで、なんでq=0のときは、平行とならないんですか? p=0のときでも平行になるということですよね? そこらへんがよくわかってないので、詳しく、分かりやすい回答をお願いします!

  • 数学II教科書問題~軌跡~

    画像の問題の(1)の解答において。 画像に写ってませんが、解答に図形が書いてあります。 図形なしでもこの解答は大学受験の場においても通用しますか? 数研出版と異なる解答の仕方なので少し不安です。

  • 高校一年 数学I

    夏休みの数学の宿題でどうしても解けない問題がありまして・・・。 解答は書いてあってレポート用紙に途中式を書くんですが・・・。 どうしても自分の答えが解答と一緒にならなくて困ってます(泣) わからないとテストが心配になるので理解しておきたいんです! わかる方、解き方の説明を回答してくれるとありがたいです!

  • 物理I基礎

    画像の問題の模範解答では物体が斜面に沿ってlだけ引き上げられた時の速度をVとして、V≧0が成り立つ。 というようなことが書いてあったんですが。 このとき、V=0となるのはl=0である時のみですよね? 回答お願いします。

  • 数学I

    画像のグラフがあります。 「a-b+c の値の符号を調べよ」 という問題で、解答は 「a-b+cは、x=-1におけるyの値である。 よってa-b+c>0」 となっているのですが、何故“a-b+cは、x=-1におけるyの値”とわかるのですか? 教えて下さい。

  • 数学I

    因数分解 (1)(a+1)X²+(a+1)y (2)(a-b)x+2(a-b) (3)a(x-y)+3(y-x) 解答は (1)(a+1)(x₂+y) (2)(a-b)(x+2) (3)(x-y)(a-3) 因数分解2 (1)a²+ab+2a+b+1 (2)a²+ab-3a-2b+2 解答は (1)(a+1)(a+b+1) (2)(a-2)(a+b-1) 解説がなくて理解できません。この計算の途中経過を教えてください。

  • 高校数学I・A

    こんばんわ。 この画像の、40番の杏林大の問題が 分かりません。 よろしければご解答、よろしくお願いします。 答えは ア・・・50 イ・・・0 です。