• ベストアンサー

物理I基礎

画像の問題の模範解答では物体が斜面に沿ってlだけ引き上げられた時の速度をVとして、V≧0が成り立つ。 というようなことが書いてあったんですが。 このとき、V=0となるのはl=0である時のみですよね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaze
回答No.3

0動かした時=全く動いていない時 と、読み替えていただければ不自然さはなくなるでしょうか? いずれにせよ、頂いたお礼にある質問の答えはイエスです^^

tuna16
質問者

お礼

はい、分かりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kikaze
回答No.2

すいません、解答不足でした。 物体は上に引っ張られるので、F>mgsinθですよね。 そのためa>0と分かります。 なので、物体は加速し続けるわけです。

tuna16
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kikaze
回答No.1

それで合っていますよ^^ 念のため、計算すると… この物体に対する運動方程式は(斜面上方を加速度aの正として) ma=F-mgsinθ つまり物体は、a=F/m-gsinθの等加速運動をします。 この後加速し続けるわけですから、初速が0ならV=0となるのは一番最初の状態すなわち、l=0の時だけです。

tuna16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが分かって改めて問題を見てみると、l=0のとき『物体が斜面に沿って0だけ引き上げられたとき』となって、やや不自然な文章になりますね。(汗) というとこから、物理の問題文で与えられた記号の値はすべて、たとえ問題文がやや不自然になったとしても0であることもあるとして受け取らなければいけないんでしょうか? 度々恐縮ですが回答お願いします!