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高校物理基礎 教えてください。

傾きの角が30°のなめらかな斜面に質量2.0kgの物体Aを置いたところ、物体Aはゆっくりと滑り始めた。ただし、重力加速度の大きさを9.8m/s²とし、斜面に沿って上向きを加速度の正の向きとする。 (2) 物体Aをなめらかな斜面に沿って上向きに、9.8m/sの速さで物体を滑り上がらせた。このときの物体Aの加速度aAを求めよ。 この問題の解き方を教えてください。🙇‍♀️

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  • 物理学
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  • 回答No.3

等加速度運動の解法手順にそって式を作ると、カンタンに答えにたどり着くことができますよ! https://makoto-physics-school.com/solving-the-equation-of-motion/

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  • 回答No.2

atm_phantomさん、横から失礼します。 >力の分解を使用して、物体 A に働く唯一の力である重力を斜面に沿った力 ( 加速度の変化に 100% 寄与する力 ) とそれに垂直な力 ( 加速度の変化に全く寄与できない力 ) に分解するところに思い至りませんか。 貴方は何の予備知識もなく、そのことに思い至ったのですか? 教わったからではないですか? というより、先生の言うことをそのまま暗記したからではないですか?違いますか? 物事を根本から理解するのはそう簡単ではありません。 何故垂直抗力が生まれるのか、そのメカニズムを分かっていますか? >貴方の将来の為にも申し上げますが、 急に上から目線ですか? 貴方は素晴らしい人生を送ってきたとでも言うのですか? >従って、問題が解けない時に、どの引出しを使っていいのか分からないのか、選んだあとの引出しの組合わせ方に難があるのか、それとも組合わせて途中まで進んだ段階の次の引出しが見つからないのかという、迷路のどこで自分は迷っているのかを明確にして、人に質問する習慣を作ってください。 物理はそう簡単に根本から理解できるものではありません。 貴方はアリストテレス学派という歴史上の人たちのことを知っていますか? 彼らはガリレオがいくら言っても、地球が動いていることが理解できませんでした。 物理的思考というのは誰にでもあるものではありません。 ガリレオのような優れた感性の持ち主がそんじょそこらに居る訳ではないのです。 >日本には「 馬鹿と鋏も使い様 」という諺がありますね。 なんてことを言うんですか! >私は高度成長期に青壮年期を過ごしました。その時期には PC も無く、やりきれないほどの雑務を含めて多くの仕事がありました。従って、一から十まで手取り足取り教えないと仕事ができない人でも、使い所はあったのです。 なんですかこの言い草は! 貴方がPCを開発したとでもいうのですか? >でも、これからはそういう仕事は、コンピューター、AI や ロボットがやってくれる時代が来ています。 それが良いことですか? そんな時代が望ましいですか? >そういう社会では、自ら問題点を見つけて、自ら考え、自ら解決していける人だけ必要とされ、馬鹿はいらなくなるのです。 馬鹿は要らなくなる??!!! 貴方は大事なものを学んでこなかったようですね。 どうしようもない人です。 >それと、この相談をどうして自分の先生にしないのですか。? どうして先生じゃなければならないのですか? 先生がなんぼのもんですか? 先ほども言ったように物理的感性は誰にでもあるわけではありません。限られた人物にしかありません。 その証拠に今日の物理教育、めちゃくちゃですよ。 時間と空間が曲がっているとか、遠心力は見かけの力だとか、ニュートンはケプラーの法則から万有引力を発見しただとか、もう手が付けられません。 そのことに貴方は気づいたとでもいうのですか? 学校では教わらない真実がこの掲示板で知ることだってあるのです。 重要なことは分かった振りをしないこと。 そのことに尽きます。 ということで、私の質問「慣性力は見かけの力は嘘」 https://okwave.jp/qa/q9936529.html に貴方はどう答えますか?

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  • 回答No.1

先ず、「 なめらかな斜面 」というのは摩擦が 0 であるという事を意味する高校物理の暗黙の約束があります。受験問題でもこれは使われます。 †質問の前半 加速度と言えば、F = m*a の公式であることは直ぐに分かると思います。但し、ここで F も a も斜面に沿っての値であるのがポイントです。すると、教科書に出てきた力の分解を使用して、物体 A に働く唯一の力である重力を斜面に沿った力 ( 加速度の変化に 100% 寄与する力 ) とそれに垂直な力 ( 加速度の変化に全く寄与できない力 ) に分解するところに思い至りませんか。なお、「 斜面に沿って上向きを加速度の正の向きとする。 」という点に注意しないと、折角の考慮も水の泡です。 †の後半 ( 2 ) この問題は、説明が紛らわしくて、貴方はそこが分からなかったのかもしれません。多分、出題者としては物体の初期状態はどうであれ、斜面を上に等速運動で滑り上がっているときの加速度を問いたいのだと推察されます。だとすれば、等速運動ですから、加速度は 0 ですよね。 貴方の将来の為にも申し上げますが、数学であれ、物理・化学であれ問題というのは自分の持っている既に学んだ色々な知識の引き出しの中から適切なものを選んで、それを組合わせることにより解かれて行きます。従って、問題が解けない時に、どの引出しを使っていいのか分からないのか、選んだあとの引出しの組合わせ方に難があるのか、それとも組合わせて途中まで進んだ段階の次の引出しが見つからないのかという、迷路のどこで自分は迷っているのかを明確にして、人に質問する習慣を作ってください。そういう繰り返しが、どんな問題にあたっても、それなりの考え方を身に付ける練習になります。実社会に出たら、むしろ正解が一つでなかったり、正解が存在しないように見える問題だらけです。 日本には「 馬鹿と鋏も使い様 」という諺がありますね。私は高度成長期に青壮年期を過ごしました。その時期には PC も無く、やりきれないほどの雑務を含めて多くの仕事がありました。従って、一から十まで手取り足取り教えないと仕事ができない人でも、使い所はあったのです。でも、これからはそういう仕事は、コンピューター、AI や ロボットがやってくれる時代が来ています。そういう社会では、自ら問題点を見つけて、自ら考え、自ら解決していける人だけ必要とされ、馬鹿はいらなくなるのです。「 タイピスト 」という職業は手書きの草稿をタイプに清書するだけの仕事として私の若い頃には立派な職業でしたが、現在、こんな人の残っている職場は、本式の印刷の版を作るための写植以外には無いと思います。 それと、この相談をどうして自分の先生にしないのですか。? もし、これが宿題の問題なら、貴方が質問として提示したような訊き方では、「 それじゃ宿題にならないよ。」と言われるかもしれませんが、私の提案してい「 迷路のどこで自分は迷っている 」かの訊き方なら、自分の出題のどこに紛れがあって生徒が悩んでいるかに気が付いて、適切なアドバイスが貰えたのではないかなと推察します。先生というのは貴方方に教えるために給与を得ています。従って、質問に答えない教師というものはあり得ない。授業中で解決しなければ放課後職員室まで行きなさい。私は小学校の時に帰宅してから母に勉強が分からないと質問したら、「 今なら、先生は帰っていないから、学校に戻り職員室に行って訊いてきなさい。」と言われました。大学でも、講義は教授や助教授 ( 現在では准教授というそうですが ) が行いますが、疑問点があり、研究室まで尋ねに行ったら、教授が卒論の学部四年生に指示をされて、その学部四年生に教えてもらいましたよ。

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