• 締切済み

出向中の業績成果で復職後、出向先から表彰され金一封

法律や財務関係が全く解らないので質問します。 出向中に手掛けた業績が認められ復職後、 出向先から表彰され金一封を頂きました。 また会社に表彰の報告をしたところ改めて表彰と金一封を頂きました。 その後、出向先から頂いた金一封を会社に雑収入として入れるように 促されています。 私としては”寝耳に水”でした。 本当にそれは正しいことか教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• miles3912
回答No.1

いわゆる在籍出向というものだったのでしょうね。 そうしますと、出向元である質問者さんの所属する会社が取った措置に別段違和感は感じませんね。 つまり、出向先から対価を受けるのは出向元の会社であって、出向者である質問者さんではないという考え方ですよね。 そこで、出向元の会社としては、質問者さんが出向先から得た評価に対して表彰し金一封を支給しているわけですから、出向先からの金一封を雑収入として会社に入れるよう促すことに問題はないと思いますし、一般的にはそのような対処になると思いますよ。 出向元の会社には内緒で…なんて場合もあるのかもしれませんが、そうでなければ報告しないわけにもいかないでしょうし、内緒でなんて場合は課税関係も少々面倒になりますからお勧めできませんよね。 以上のようなところで如何でしょうか?