• 締切済み

金一封

先日、旦那が会社から表彰されて金一封をもらってきました。 その額が、4万年と中途半端な額で残りを絶対隠してると思うんです。 金一封なので給与明細にも載らなくて、証拠がないので確かめようがなくて困っています。 なんとか白状させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

夫婦仲が悪くなろうが、ご主人の会社での立場がどうなろうと知ったことではない、というなら会社の上司か経理の方に電話で聞けばいかがですか? 質問内容もお礼をみてもずいぶん気の強い方だと思いますので、そのくらいお出来になりそうですし。 私にはご主人の口から「嘘をついていた」と言わせたいように見えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120946
noname#120946
回答No.8

通常なら、10万か5万でしょう。ただ、金一封はその場でもらうとお世話になった人にご馳走したり、同じ部署の方に何かあげたりしているはずです。 そのため5万円→4万円になったのではないでしょうか? 非課税なので明細にのらないと書かれていますが、それは嘘ですね。 必ず明細には載っているはずです。 調べるなら、明細の一番下の振込金額の箇所に「現金支給」と書かれているか、明細の支給と控除に同じ金額か金一封の名称項目があるはずです。ただ、4万円を報告してきただけでも私は良い旦那さんだな、と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101295
noname#101295
回答No.7

縛り上げて、両脇をくすぐって白状させる・・とか? そのくらいしか浮かびません。 これを書くと「質問にだけ答えろ」怒られるかもしれませんが、 証拠がないものは仕方ないと思います。 本当に4万円だったかもですよ。 昔付き合っていた人が「金一封が出た、4万円」と言っていました。 (結構大手の会社でした) 中途半端な金額だったのでよく覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuya
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.6

確かに給与明細は円単位なので『4万年』じゃ給与明細に載りませんね。 さて、4万円だと仮定して回答します。 通常だと5万円だった報奨金が、不景気の影響もあって4万円になったんだな、と私なら考えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の方の意見と同じです。 表彰された旦那様を褒めたたえるべきであり、金額を疑うなんて なんて浅ましい女性なんだと思ってしまいます。 会社による賞罰(今回は表彰)規定は普通どこにでもあり、 その評価次第であなたが言う中途半端な金額だって存在します。 表彰されれば、5万・10万無いと満足しないのですか? それでも納得されないのであれば、直接会社に聞いたらいいのでは? ご主人様にどうしても迷惑をかけたいのであればの話ですけど。 因みに会社としては、代表者からのポケットマネーでない限り、 金一封は旦那様への所得として計上すると思うのですが。 その年の源泉徴収票で、給与・賞与・その他所得が分かっているなら おのずとして、金額が判明するのでは? ま、そこまでやる人聞いたことがありませんが...

noname#104962
質問者

補足

他の方にも言いたいですが、質問に対する回答を下さい。 批判や意見が欲しいわけではありません。 日本語が理解できない方の回答はいりません。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.1さんの意見に同感です。 白状させて、どうするのですか? 全て取り上げるつもりなのでしょうか? 旦那さんが普段から生活費を入れなかったり、浪費家だったりするのでしょうか? それで生活が困窮しているのでしょうか? そうであるなら、お気持ちはわからないでもないですが 。 しかし、元々は貰える予定の無いお金です。 しかも旦那さんの日頃の働きによるものです。 好きにさせてあげたらどうでしょう。 そもそも、もし旦那さんが全額渡さず隠しているとしたら、貴女にも原因はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

会社がどういう科目で拠出してるかによるけど、特別賞与的な扱いなら、給与明細の合算と、源泉徴収票を突き合わせば、判るんじゃないの? 今月の給与で、源泉徴収票が配られるでしょ? 「アレ?給与と賞与の明細の合計が合わない・・・」 とでも言ってみたら? 4万円がウソなら、ボロを出すかも知れません。 ただ、ダマしてるとしても、恐らく1万円でしょう。 それくらいは許容範囲と思いますが。

noname#104962
質問者

補足

詳しく聞いていませんが、非課税になるものなので給与明細には載らないと言っていました。 給与・賞与は振込ですが、今度の金一封は現金でもらってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

「表彰されたの!?おめでと~~♪  4万円もらったの??すごーい\(≧▽≦)/  今日は何かおいしいもの作るね♪シャンパン明けよっか♪」 これ以外に思い浮かびませんでした・・・ 隠してるとしても、奥様にナイショでプレゼントか何か考えていらっしゃるのかもしれない、ということだってありますよ? 今までもボーナスを隠していた、などの前科があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

何故明るみに出したいのですか? 立派なご褒美で、貴方と夫婦であっても、貴方と共有しなくてはいけない給料とは趣が全く違います。 全額貴方に黙っていてもわからない性質の金額です。4万円でも貴方に手渡したのは貴方を大事に思うからでしょう。 白状させたいなどとトンでもない事をお考えなんですね。夫婦仲がこの一件で、不仲になっても良いならお教えしましょう。 回答へ、質問補足としてお尋ねください。

noname#104962
質問者

補足

あえて書きませんでしたが、そういう回答がつくと思ってました。 あなたが、私ども夫婦が不仲になったところで迷惑をかけますか? 余計な詮索はやめて、質問に対する回答を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出向中の業績成果で復職後、出向先から表彰され金一封

    法律や財務関係が全く解らないので質問します。 出向中に手掛けた業績が認められ復職後、 出向先から表彰され金一封を頂きました。 また会社に表彰の報告をしたところ改めて表彰と金一封を頂きました。 その後、出向先から頂いた金一封を会社に雑収入として入れるように 促されています。 私としては”寝耳に水”でした。 本当にそれは正しいことか教えて頂ければと思います。

  • 昨年度の販売実績に対し表彰と金一封(2万円)を受取りましたが、その後部

    昨年度の販売実績に対し表彰と金一封(2万円)を受取りましたが、その後部長より金一封の領収書を要求されました(会社側が作成した用紙に金額と名前を記入する事になっています) このような場合領収書は書くべきなのでしょうか? 営業マンは15名程で、うち表彰者(予算達成者)は4名でした。最高で3万円です。 自分の感覚では領収書って???という感じです。 喜びも半減してしまし、金一封は返金しても構わないとも思っています。

  • 社内の表彰で金一封もらいました。周りの方に感謝の品など贈った方が良いですか?

    会社で、とある表彰を受け、金一封(数万円)をいただく事になりました。 ノルマ達成とか、売り上げNo1等というハッキリ1番と数値化出来るようなものではなく、直属の上司、その上の上司に推薦していただいてのことです。 こういう時、金一封は「独り占め」?ではなく、職場の周りの方達との飲み会代にするとか、お祝い会を開いてくれた時に使ってもらうとかが多いと思うのですが、気楽な飲み会があるような職場ではなく、私自身飲み会に出席する事が少ないので、飲み会代には出来そうにありません。 ならば、周りの方への感謝を込めて、気持ちばかりの品物を贈ろうかと考えています。 千円弱の和菓子を1箱ずつと考えているのですが(10人程度)、推薦くださった上司にお礼の品物を渡すのもイヤラシイかな、とも思いますし、 表彰された本人が嬉しそうに品物配り歩いたりするのもおかしい気がしてきました。 私の受賞を快く思っていない人もいるでしょうし、私としては騒がれずそっとしておいてほしいです。 けど、金一封は周りに何らかの還元をするべきとも思っていて、どうしたらよいかわからなくなってきました。 ・「品物を贈る」ということについてどう思われますか? ・品物なら、どんなものをどのように贈ればよいでしょうか? ・千円弱の和菓子の場合、のしはどんなのしが良いでしょうか? 皆さんのお知恵拝借したくお願いします。 (OKWave初めて利用しましたので、利用方法に間違いや失礼がありましたらご指摘ください)

  • 会社が払ってくれているお金について

    会社が払ってくれているお金について 健康保険について調べていたら、 保険料は私が払っている料金と同じくらいの額を会社が納めていると 書かれていて、会社は給与以外にも私にお金を使っているのだなと思いました。 (これは給与明細には載っていませんよね?) そこで疑問に思ったのですが、 一般に会社は私に対してどのようなお金を払ってくれているのでしょうか? 給与明細に載らないものだけを知りたいです。 私は正社員の一般会社員です。 ご存知の範囲で教えていただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 永年勤続表彰 祝儀袋 表書き

    年末に会社で永年勤続表彰を行います。 ~功績を称え「記念品」を贈呈します~と書いてある賞状を渡して、「目録」も一緒に渡します。 「目録」の中には・旅行           ・金一封           ・特別休暇 と書いてあります。 その中の「金一封」は表彰の時に賞状・目録と一緒に渡すことになっています。目録本来の意味はその時に渡せないものを目録として渡すのだから、一緒に渡すなら金一封は書く必要なかったとは思うんですが、なぜか一緒に渡すことになってしまって困っています。 賞状に「記念品」と書いてあるのだから「記念品」なのかとも思いますが、記念品として渡す「目録」の中には「金一封」と書いてあるので「金一封」が正しいのかとも思えるし…。 上司は「賞」で良いんじゃない?と言っていますが、この場合、お金を入れた祝儀袋の表書きはどうするのが正解でしょうか?

  • 夫の使い込み疑惑

    今年の9月頃、出産を控えていました。 旦那だけの収入になると思い給与明細をみていたら、 総支給額-控除=手取り(口座入金分)となるはずなのに、 総支給額から控除分を引いた額と入金額に2万近くの差異がある事に気づきました。 総支給:10万 控除分: 2万 入金額: 6万 ↑簡単に言うとこんな感じです。 本当なら入金額は8万あるはずなのに6万と明細には書いてありました。 さかのぼって調べてみると、旦那が会社からお金を借りている事が発覚して一括返済した翌月からでした。 1年位前に旦那が会社からお金を借りている事がわかりました。 聞くと30万近く支払い残があるというので一括返済しました。 この支払いは明細に記載されていて給与から差し引かれていました。 一括返済したので翌月からは記載されてなかったんですが、 記載されてないけどその分が差し引かれた額が記載されていました。 そして、先月からこの差額はなくなりました。 一括返済せずにそのまま支払い続けていたら終わる頃にあたります。 旦那に明細上計算が合わない事を会社に確認するように言ったのは9月。 そして今でもまだ回答をもらえていません。 何度も旦那には聞くように言っているんですが「調べてもらってる」としか言いません。 この支払いは給与引きで別口座へ入金されてそこから引き落とされるようになっていたので、 会社への支払いは終わったけど別口座へ入金だけされ続けているのかな?とも思いましたが、 今だに回答をもらってこないのを見ると、一括返済せずに30万使い込んだか、借金は30万じゃなく60万あって半額だけの返済となっていたのか?と旦那への疑惑が高まります。。。 疑惑が思ったとおりだったらどうしたらいいものか・・・。 この事がわかった時は疑惑が事実だったら「離婚」「実家へ帰る」と思っていました。 コレくらいは許すべきなんでしょうか・・・。 どう対応していいものか悩みます。

  • コンビニのお金がない

    コンビニオーナーの息子ですが、昨日、レジのお金がたまったら事務所の金庫に預ける作業をしていたのですが、次の日オーナーが金庫を見るとないのです! お金を入れる穴が上にあり、入れると取り出せなくなるしくみなんですが、中途半端にはさまって、夜中の人がとった可能性もあります。 しかし事務所には防犯カメラがなく、証拠がありません。でもそんな大金をとっていくのだろうかとも思いますが、ないのです。 警察にカメラのデータを出すなどといって、見た人はいないかと軽くおどすのはありでしょうか。何かあればお願いします。

  • 別居中 お金

    旦那が別居中の生活費を3か月目にして、カットしました。私は旦那に別居されてから、精神的におかしくなり、体調をこわしたので、医療費が凄い額です。それと、1人暮らし(旦那と暮らしてた所)の基本料金は、私がここで、暮らそうがクラさマイが、差し引かれます。今迄はそれを考慮してもらってなかったけど、財形貯蓄を引いた残りから、給料の半額くれました。それも大分文句言ってですが、、、。それが、いきなりへらされました。医療費が凄いので、生活できません。旦那には、前と同じ位、入金してくれないと生活できないし、旦那の会社にとりに行くとメールをうったけど、返事がなかったです。旦那は私と離婚するつもりなのでしょうか?そしてどーやったら、連絡がとれ、お金を入金してくれるでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 捨てていい領収書

    病院の領収書、給与明細など、なんかの証拠として大切そうな物、なんとなく捨てるに捨てられない物がたまって困ってます。絶対不要であればすんなり捨てられますけどね。 こういう証拠書類はどんなときに役に立ちますか。 捨てるとしたらいつ捨てたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お金のトラブル

     会社のお金がなくなって、自分に疑いが掛けられてるんですが、取ったと言う証拠もないし、取ってないっていう証拠もありません。あるとすれば・・・ 1.お金が20万ぐらいないという事実 2.自分がお金があるATMの鍵をそのときだけ持っていた。(合鍵無し) 3.月に2回自分がお金を合わせている。 4.ATMは密室で自分しかいなかった。  これだけあれば犯人と疑われてもしかたないと普通は思いますが、絶対に取ってません。  裁判になればこれだけの状況証拠みたいなので有罪になるんでしょうか?  あと弁護士さんに依頼するなら金額はいくらぐらいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。