• ベストアンサー

お金のトラブル

会社のお金がなくなって、自分に疑いが掛けられてるんですが、取ったと言う証拠もないし、取ってないっていう証拠もありません。あるとすれば・・・ 1.お金が20万ぐらいないという事実 2.自分がお金があるATMの鍵をそのときだけ持っていた。(合鍵無し) 3.月に2回自分がお金を合わせている。 4.ATMは密室で自分しかいなかった。  これだけあれば犯人と疑われてもしかたないと普通は思いますが、絶対に取ってません。  裁判になればこれだけの状況証拠みたいなので有罪になるんでしょうか?  あと弁護士さんに依頼するなら金額はいくらぐらいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HDR
回答No.3

1番さんの補足的な内容ですが、 あなたが盗んだという、誰が見てもそう納得できる証拠がなければ、あなたは犯人だとされません。 証拠主義というやつです。 あなたは、していないと立証する必要はなく、被害者側(会社??)があなたが盗んだという、さまざまな証拠を提示しなければなりません。 安心してください。 でも、そういうトラブルっていやですよね、お気持ち察しします。なにがあっても事実と違うことを認めてはいけませんよ。「許してやるから本当のことを言え」と密室で言われれば、やっていなくても「私がやりました」といってしまいそうですが。。。 真実は貫きましょう。

koupack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日も会社でATMの業者を呼んで、機械の間違いはないと言うような立証作業を他の社員がやってました。 このままじゃ誰が見ても自分以外ないと言うことになってしまいそうな気がします・・・。 でも取ってないし、お金を返せと言われても困るし、動機を聞かれても言うことがありません。本当に困りました・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

トラブル、大変ですね。 罪になる、ならないでいえば、#1さんの書かれている通りだと思います。 しかし、もっとあなたにとって大変なのはこれからの会社での立場ですね。 とりあえず30分5000円程度で弁護士は最初の面談をしてくれますから、 相談に行ってみてはいかがでしょうか? その後依頼するとなれば別途着手金が必要になりますが、それも率直に聞いてみたらいいでしょう。 (通常は2,30万程度ですが、前後のぶれは当然あります) あと、補足で聞かれている点ですが、こういった場合証拠が必要なのは むしろ会社側があなたが取ったと客観的に証明できる証拠を提示することでしょう。 つまり、やっていないことをあなたが証明するのではなく、 会社側があなたが取ったということを証明するのが必要です。 でも、あなたは実際取ってないのですから、証明不可能ですよね。 こういったことも含め、あなたの今後の為にも早めに相談してみてはどうでしょうか? 本来ならば、信頼できる上司などが力になってくれるのが理想なのですが。

koupack
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実際自分が取ってないと言う明確な証拠もないので弁解のしようもありません。  取ってないのだからそれを貫こうと思ってます。頑張ります。

回答No.1

証拠がなければあなたは有罪になりませんのでご心配は不要です。

koupack
質問者

補足

ありがとうございます。  もうひとつお聞きしたいのですが、ちなみにこういう時の証拠と言うのは、例えばどんなのがあるんでしょうか?