• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸トラブル。。その2

また家賃帳も作っていなかったようで裁判のために作ったのが裁判所から告訴状と供に証拠物件として送付されました。すべて同じ筆跡で同じペンでつけてありました。これを裁判所が証拠として認めたのも不思議です。大家の所には農協担当者が集金に来ていました。その人にお金を渡して入金していたようです。友達は大家と付き合いが長いので安心しきっていたようです。 法律上領収書がないとどうも出来ないらしいですが、持参していたのは事実で持参したお金が農協にきちんと振り込まれているかどうかは分からないので大家のいいなりです。 大家は不動産に強い弁護士を立てているようで友人の担当弁護士は苦戦しています。 示談の話もこっちの意見は聞いてもらえず裁判官も大家よりのようです。 そして裁判が始まって3ヶ月ぐらいでもう打ち切りの話が出てるそうです。そんなに早く終結するものですか?このままだと全額と大家の弁護し費用その他含んだ金額を支払はなくてはならないのでしょうか。 友人は2年前に店を改装しています。その時に大家に判子をもらって改装の許可をしてもらったそうです。 『家賃がそんなに溜ってるのなら改装しなかったよ。』と友達は泣いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171527

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル。。その3

    不動産会社は仲介のみで管理はしていません。ただ、大家に弁護士を紹介したのは不動産屋のようです。 告訴状に何度も催促したと書いてありましたが一度大家(おばあさん)が『農協が言って来たよ。家賃を半年ためてるのによく営業できるね。』といいに来ました。それまでは何もないのでまさか溜ってるとは思ってなかったようです。友人の家賃をほかのローンに当てていたらしいです。だから農協から言って来たのかな? でもなぜ半年滞納が2年滞納に増えたのか謎です。 確かに、この不景気で家賃が滞る事はあって、2ヶ月分まとめて支払いしてたりもしていたそうです。 農協側にしてももローンの滞りを2年分も放っておくのですか? 法律に詳しくないので、ここへの書き方もどう書いていいのか良く分からないですみません。 補足求められたら書き込みますので相談にのって下さい。長文ですがよろしくお願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171525 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171526

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 大家と店子のトラブル2

    大家と店子のトラブル2 以前http://okwave.jp/qa/q5761319.htmlこの質問をした者です 一番下にトラブル1を掲載します その後  大家さんはあれこれと理由をつけては契約更新できないと言い こちらとしては契約を更新して頂くか 改装や転居費用などを負担して頂けないと退去できない旨伝えましたところ 現在3万円の家賃を相場の20~30万円に値上げすると言ってきました 現在の家賃は破格ではありますが 元々古い民家の一部であり大幅な改装が必要だったことや 大家さんと共有の玄関であること お店として外回りの改装ができないなど 自由にならないことやリスクも大きく とても20~30万の家賃のとれる物件ではありません こちらとしても5年契約などできるのであれば 10万円くらいまでの家賃の値上げは承知できますが 大家さんはとにかくこちらの言い分に腹を立て 追い出したいばかりのようです 円満に借り続けることはできそうにありませんが 改装費用もかかっておりますので転居はできません あとは弁護士にご相談ください と言われましたが こちらが弁護士をたてて ことをかまえなければならないのでしょうか? 契約更新されないままに退去しない場合はどのようなことになるでしょうか 教えてください 以下は以前の相談内容です ************************************ 大家と店子トラブル 大家さんの自宅の1階一部を一年契約で借りています 大家さんは2階に住んでいて出入り口は同じです お店として使用するために借り 一年契約ではありますが 大家さんが自宅を手放す等以外で 契約を打ち切ることはないという口約束があり かなり費用をかけて綺麗に改装しました 一年を目前にして突然アレコレと言いがかりをつけて 一年で契約を打ち切りたいと大家さんが言いだしました 最低でも3~5年は続けるつもりでいたので 改装費ももちろん回収できておらず困っています これは一年で出ていかないといけないのでしょうか? また裁判をして改装費を大家さんに請求することは可能でしょうか? 契約を一年とした普通の賃貸契約は交わしております 投稿日時 - 2010-03-18 13:37:57

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • 友人が立ち退きを迫られています

    私のことではありませんが、知人が元彼の弁護士から立ち退きを請求されています。友人に聞くと、賃貸契約はしていなかったそうです。 裁判所からの証拠書類のなかに、「1ヶ月でも支払が遅れた場合は、速やかに立ち退きします。」との書面がありました。確かに友人の筆跡に似ているし、印鑑も押してありました。 しかし、友人は書いていないと言っています。 知人は立ち退き請求をうける前に、元彼に貸したお金1千万円を返して欲しいと言ったようです。どういう理由でそんな大金を貸したのか知りませんが、とりあえず借用書はありました。 私がお世話になっている弁護士に相談すると、負けるだけ、と引き受けてもらえませんでした。どうしてあげればいいですか?

  • 差し押さえられそうです。

    空き店舗を賃貸して営業していたのですが、どうしても家賃の支払が滞ってしまい、 大家の弁護士から今月中に払いが出来なければ退去しろといった内容の封書が届きました。 先日弁護士と話し合いを持ちましたがやはり遅かれ早かれ退去を命じられるようです。 1千万円ほどの滞納があるのですが、この店舗を失ってしまうと家賃はおろか滞納金も払う能力を失ってしまうので (生活費も捻出できなくなります) 弁護士に「裁判になる」と、言われてしまいました。 裁判になるということは店舗のもの、私の自宅のお金になりそうな家財道具は全て 差し押さえになることは覚悟しないといけないと思いますが 差し押さえになるまでにどれくらいの猶予があるものか、ご存知の方、教えてください。 裁判になって法廷で差し押さえとなってから店舗や自宅に差し押さえに来るものか、 それともこちらの知らない間に大家さん側が裁判所に差し押さえの申し出なんかをして急に乗り込んでくるものなのでしょうか? 店のもの、家のもの、車やパソコン等差し押さえられても到底滞納金に足りませんので その後の支払いについても裁判などで決まっていくものでしょうか? 間違っても裁判所で差し押さえと決定しないと執行されないとは思うのですが その前に大家側が個人的に差し押さえに来るような事も考えられるのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 明らかに筆跡の違う遺言書を提示されました。どう対応すればよいでしょうか?

    家庭裁判所へ遺言書の検認に行って来ました。 誰が見ても偽造と判る程、筆跡の違うお粗末な遺言書でした。 本物の筆跡も用意できました。 調停をするべきでしょうか、裁判をするべきでしょうか? やはり弁護士を頼むべきでしょうか? 頼むとすれば、相続に詳しい弁護士はどうやって捜せば良いでしょうか?

  • 裁判すると…

    裁判すると… すみません教えて下さい。妻の不倫により弁護士を通して交渉中ですが相手の弁護士から返事が来ない為、私の弁護士が裁判しないと相手の弁護士は動かないと言って来ました。 私と相手の弁護士ではもう2年、お互いに弁護士を通しての交渉でも一年たちますが相手の弁護士は『待って下さい』のままです。互いの弁護士で金額の交渉などもすんでいますが いざ確定書類になると『待って下さい』になり、現在に至ります。 そこで質問です。裁判になると、裁判所からの書類(告訴状?)は何処に送られるのでしょうか?たぶん相手の自宅だと思います。 そしてもし、相手の男の妻が私の妻を訴えた場合は私の自宅に裁判所からの告訴状が来るのでしょうか? 私の妻は以前にこの事で自殺未遂をした為、妻宛で自宅に告訴状がくるのは避けたいです。 弁護士同士で話がまとまってる?為、このまま待って解決するのか心配です。 詳しい方教えて下さい。アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸の保証人

    とても困っています。 旦那と同棲するときに、保証人が二人必要で私の父と、彼の父になってもらいました。数年後離婚し、私は引っ越ししたので私の父を保証人から抜いてもらいました。 しかしここ最近、元旦那が一年以上家賃を滞納しているらしく、相手の大家の弁護士から、突然私の父宛に、保証人なので家賃を払えと督促状が届き困惑しています。元旦那の父親にはもっと早い時期に督促状が届いてるそうです。不動産屋に話しても、「弁護士に任せてある」の一点張りです。 私の父を保証人から抜いたのは確実なんですが、控えのようなものをもらっていなく、手元に証拠がありません。 この離婚で父にはたくさん心配をかけてきたので、絶対に迷惑をかけたくないので、最悪払うことになれば私が払おうと思っていますが、慰謝料も養育費も貰わず離婚し、母子家庭でお金もあまりないので、本当に困っています。ちなみに、もと旦那の父親には家賃滞納の連絡が何度も来ていますが、うちには一度もありませんでした。同じ保証人と認識しているなら、もっと早くに連絡するはずではと思うのですが、何分証拠が無いため、どうすることもできません。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします

  • お金のトラブル

     会社のお金がなくなって、自分に疑いが掛けられてるんですが、取ったと言う証拠もないし、取ってないっていう証拠もありません。あるとすれば・・・ 1.お金が20万ぐらいないという事実 2.自分がお金があるATMの鍵をそのときだけ持っていた。(合鍵無し) 3.月に2回自分がお金を合わせている。 4.ATMは密室で自分しかいなかった。  これだけあれば犯人と疑われてもしかたないと普通は思いますが、絶対に取ってません。  裁判になればこれだけの状況証拠みたいなので有罪になるんでしょうか?  あと弁護士さんに依頼するなら金額はいくらぐらいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。