• 締切済み

過払い金の返金に関して

給与より過度に差し引かれてしまったお金の返金額に関して お教えいただきたいです。 会社にとあるお金を立て替えてもらっており、 その返金を毎月給与より一定額ずつ行っていました。 そして返済完了後のある日、給与明細を確認しますと 返済が終わっているのにもかかわらず立替金の返済として 未だに同じ額ずつ差し引かれておりました。 会社に連絡し、所得税の計算があるとのことで翌月に 給与内で返金していただいたのですが 金額が、 過取立金:28000円ほど 返金額 :18000円ほど となっていました。 勉強不足で申し訳ないのですが ここまで返金額は減ってしまうものなのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

細かい数字と事情がわからなければなんともいえません。 過取立金が「28000円ほど」で「3ヶ月分」だったとしたら28,000円/3ヶ月×7回で65.000円にしかならず「70,000円ちょっとを立て替えてもらった」という話と微妙に合いません。 28,000円/3ヶ月×10回だと過払い総額は93,000円ほどでそこから18,000円返金されたら75,000円ですから「70,000円ちょっと」におおむね符合します。 金額が小さいので細かい端数をはしょると事実関係が把握しにくいです。 いずれにしても疑義があるなら経理に問い合わせればよいかと思います。

• mukaiyama
回答No.1

税金のカテですが、税金とは特に関係のないお話のようですね。 >過取立金:28000円ほど… >返金額 :18000円ほど… 要するに、1万円ほどが返ってこなかったということですか。 それでいくらほど借りたのか、また何日ほど借りていてのかお書きでありませんが、とにかく他人からお金を借りれば利息が付いてくるのは世の常です。 利息が 1万円ついていたということでは? ご質問文がアバウトすぎるので、この程度のことしか答えられません。

saber6741
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 具体的にどの程度書けばよいのかわからず アバウトなものになってすみません。 立て替えて頂いていた金額は7万ちょっとです。 期間は毎月1万ずつ返済で10ヶ月です(内3ヶ月が過取立の期間になります) 特に会社からは利息が付くなど説明はありませんでしたが これは確認しなかった私が悪いということなのでしょうか?