• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お金の活かし方

お金の保存方法について悩んでいます。 貯金があるのですが、メインの口座に大きくとあとは小分けにして3口の口座に入れてあります。 まとめると結構な額になるので利息多くつけるためにまとめたほうがいいのか、または銀行が倒産したときのことを考えると小分けにしておいたほうが無難なのか、もしくわまったく考えを変えて動かないお金なら何かに投資して運用させるべきなのか、、、 株などは一切やったことがないしギャンブルなどのリスクがともなうことは嫌いで手がつけられません。 でもせっかく貯めたお金をそのままにしておくのもどうかなと思います。 実際、今あまり欲しいものもないし普段の生活には毎月の給与の一部で十分回っていくのでその残りがどんどん口座に増えていっている状態です。 そんなに節約家ではないのですが物欲が少ないの方かもしれません。そんなに稼ぎたいわけでもないのに仕事は真面目にせっせと働けるので給与は申し分なくいただけています。その結果お金ばかりが残っています。 決して悪い悩みではないのですが、このままにしておくのもどうなんだろうと思います。 何かいいお金の保存法、蓄え方、活用法、ありましたら何でも構いませんので教えてください。

noname#138686
noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、質問のしかたについてのアドバイスになりますが、この手の質問にとって一番大切なことは自分の年齢と家族構成(大ざっぱでもいいのですが詳しいほどアドバイスしやすい)を書くことですね。  お金というものは目的があってはじめて活きてくるものです。はじめにこれから先の人生において何にどれくらいお金がかかるかをざっとでもいいので年表にしてみましょう。 中でも一番大きいのはマイホームを持つか持たないかでしょうね。 次は子供の教育費、老後の生活費と続きます。そのお金はどこからどのように準備するか?その期間どう運用していくか?目的によって低金利でも元本割れしないもの、リスクがあっても増え方が大きいものと分散していくことが必要ではないでしょうか。  最近の銀行や郵便局では預貯金にとどまらず、国債や投資信託のリスク商品を扱っていますので一度、銀行や郵便局に行ってじっくり相談してみることをオススメします。どこの金融機関もライフプランにあわせて親切に教えてくれますよ。

質問者からのお礼

>>お金というものは目的があってはじめて活きてくるものです。 将来のことがまったく決まっていないので目的がありません。 ただ気がつくと貯金が思っていた以上にあったのでこのままでいいのかなと思って質問させていただきました。 でもやはり目的がなくては何もなりませんよね。 これが全ての答えだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#96023
noname#96023

>まとめると結構な額になるので これ次第ですね 1千万を指しているのか、1億を指しているのか、 人それぞれですからね