• 締切済み

4期連続赤字とは?

2四半期の意味は検索したら、1年を4分割したうちのどの月だというのは理解しました。 が、4期連続というのはどういう意味でしょうか。 会社の決算で1期というと12カ月ですが、4期連続赤字というと、4年連続という意味でしょうか。 また、検索していたら「48期連続で黒字」という言い方もありました。黒字、赤字を表現するときは、何年連続でと言うよりも、期で言うのが常識でしょうか。 英語で表現する時も同じでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

1期が12か月の会社の4期連続は、4年ですね。 1期が3か月(四半期)の4期連続は、1年ですね。その表現が一般的かはわかりませんが。 年というと、1月から12月まで、という意味合いが乗ってくるので、「期」あるいは「年度」という表現を用い、会社の決算期毎の議論をする、ということではないでしょうか。

canda2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元の記事からでは、4期連続の意味が、1年なのか4年なのかわからなかったです。 おそらく、3月決算の会社の場合で、6月時点での結果について話す時にはどうしても 年度をまたいでしまうので、期で話すのでしょうが、具体的に何年の何月から何月までの 4期連続、などという説明があるとわかりやすいのにと思いました。 お礼をするのが遅くなり大変失礼しました。