• 締切済み

上場企業が2期連続赤字決算は、問題あるのですか?

初歩的な質問ですいません。 赤字決算というのは、経常利益が2期連続赤字と言うことですよね。 そもそも企業が、2期連続赤字決算と言うのは、どのくらい大きな問題なのでしょうか?2期連続赤字となった場合は、社長は退任するとか、会社がつぶれる一歩手前とか。ボーナスがなくなるとか。また何期連続赤字となった場合、企業としての存続が危ぶまれるものなのでしょうか。 赤字決算が、どのくらい深刻なものなのか教えていただけますか。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001511.htm 当期利益が赤字という事もあります。 2期連続という事は成長性が止まった見られますが、 理由は何か次第です。 例えば取引先が倒産し売り上げが回収できず赤字になる事もあります。 また、どれだけ会社にキャッシュがあるかがポイントです。 それまでに蓄えた内部留保が会社にあれば、 赤字幅が小さければ潰れる可能性は少ないでしょう。 年商10億円の企業が2億円の赤字を2年続けて出せば 危なく、2000万円の赤字が2期連続なら持ちこたえられるでしょう。 この質問だけでは分かりません。