ダッシュボードの隙間に物がはさまりました

このQ&Aのポイント
  • ダッシュボードの隙間に板ガムがはさまり、取り出せなくなってしまいました。
  • 解体するしかない場合もありますが、時間とお金がかかるため、専門の整備士に相談することをおすすめします。
  • 素人が解体するのは難しいため、ガソリンスタンドの店員さんや整備士に頼むことを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダッシュボードの隙間に物がはさまりました

こんばんは。 フロントガラスとダッシュボード(?)の上の間にある隙間(指が入るか入らないかぐらいの大きさ)に、物(板ガム)を落としてしまいました。 取ろうとして隙間に定規をさして動かしていると、板ガムはあったんですが、どうやら奥(?)に入ったようで、取り出せなくなりました。 今度は人差指を押しこんで、第一関節を少し曲げてみると、手前のほうに奥行きがありました。 そこに板ガムが滑りこんで入ってしまったんだと思います。 隙間が小さすぎて指がうまく入らず、どうしても取り出せなかったので、ガソリンスタンドまで車を持って行きました。 そこの店員さんに聞くと、取り出すには解体するしかないので、自動車の整備士に頼むしかないといわれました。 解体というと、恐らくダッシュボードを外すのだと思いますが、それ以外方法は無いのでしょうか? もし解体するとしたら時間とお金はどのくらいかかるでしょうか? 専門の知識もない素人ができますか? 動揺してしまっていて、うまく状況の説明ができていなくて申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

>それ以外方法は無いのでしょうか?  ガムなら心配することはありません。ほっといて大丈夫です。  車は設計段階から念入りに設計し、更に国の構造、安全設備などの厳しい検査に合格して型式を取得してから工場で作られます。障害物が落ちて故障するような隙間は絶対ありません。逆に言うと隙間があっても隙間から落ちるようなものはいくら落ちてもかまわない作りになっています。  昔、デフロスタ(フロントガラスの曇りをとる温風の吹き出し口)にタバコを落としたら、ヒーターファンに巻き込まれてタバコの粉が出てきた・・・なんて嘘話がありました。いくら詰め込んでもヒーターファンには届きません。 車は壊れませんが、指輪、ピアスのような貴重品を落とすと・・・・これはやっかいなことになります。

pg_0575
質問者

お礼

全く問題ないのですね。 よかったです。 車の構造等に関して全くの無知なため不安でしたが、安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

デフロスタの吹き出し口に入ったのでしょうか。 もしそうなら、一般的な車でしたらダッシュボードを外してヒーターのダクトを分解しなければなりません。素人には無理だと思います。メーター裏なんかの配線覚えきれないでしょう。ボルトが2,3本は余ってしまう羽目にあうでしょう。 車にもよりますが簡単なモノでもプロがやって半日はかかる仕事です。工賃2.5万~くらいかな 吹き出し口じゃなくてガラスとの隙間ならそのうち下に落ちてくるかも。

pg_0575
質問者

お礼

デスロスターの吹き出し口という所では無かったようです。 そこに物が入ると、整備士さんによると、変な音がするようになるらしいです。 いつか下に落ちてきたらいいなと思いつつ運転することにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

プロがやって2時間以上 料金は2万円以上 過去質問でも、鉛筆を落としたとかでダッシュを外した例がありましたが、やはり、2万はかかったそうです。 うちの軽トラでも同じぐらいの金はかかりましたよ。 手間は軽四も普通車も同じですから。 素人が下手に手を出すと、エアバッグが暴発して廃車になるか、作業者がけがをしたり死んだりします。 エアバッグが運良く開かなくても、元に戻せる確率はほとんどありません。

pg_0575
質問者

お礼

やはり素人が手を出してはいけないのですね。 ダッシュボードの所にネジ(?)があったので、ドライバーで外そうかと一瞬だけ思いましたが、やらなくて本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物が二つに見えて困っています。

    前から、物が二つに見えて困っています。二つに見えるというか、遠くに時計があって近くに携帯電話がある時に、近くの携帯に視点を移すと遠くに見える時計が二つあってそれが少し離れて横に二つ並んでいるように見えて、遠くの時計に視点を合わせると近くに見える携帯が横に二つ並んで少し重なるように見えます。 また、指を顔に近づけるほど左の視界全体が中央の方に寄ってくる様に見えます。 目の近くで、30センチの定規を縦に寝かせて定規の片方の先を顔の方に向けて定規の遠くの先を見ると、定規がVの字の様に視点を移している地点は定規が重なって見えるのですが、手前に見えている定規は離れて二つあるように見えます。 奥行きがあるコップとかは一つに見づらいです。 片方の目で見ると一つに見えます。 前に眼科の大学病院に行ったのですが、上手く説明できなくて、そう見えるのは普通だと言われてしまいました。市民病院や個人の眼科にも行って同じように言われました。 これがやっぱり普通なんでしょうか。思い込みかもとも思うのですが、昔はこうじゃなかったので・・・。 説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • ピンクの蜘蛛・・・?

    娘は学校行事の旅行で戦国ヶ原のハイキングをしたそうです。 そのとき、ピンクの蜘蛛を見たといっていました。 胴体は人差し指の第一関節くらいで手足は普通・・・?の長さらしいです。 板の裏からこそこそっと出てきてこそこそっと帰ったそうです。 なんでしょうか・・・名前でなくても良いんです。 何かわかることはございませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • 人差し指の脱臼

    二週間ほど前に人差し指の第二関節を脱臼しました。 そして、二週間ほどアルミの板で固定して現在、丁度取れた状態でこれからリハビリを行うところなんです。 医者からは「後はリハビリをして何かあったらまた来てください」ってことで一応通院は終了。 リハビリで痛いのは当然なんですが、 指が腫れています。 リハビリ中ですから、二週間ほど使わなかった筋肉や筋が炎症をおこしてるってことでいいんですかね?

  • エアコンの配管穴のすき間を塞ぐ方法

    以前、エアコン付近からのゴキブリの侵入で困っていたところ 皆さんのおかげでエアコン据付板の裏の穴をふさぐことができました。 ありがとうございました。 そして隙間がある可能性を指摘された配管のほうを見てみたところ やはりすき間がありました。残念ですがご指摘の通りでした。 (写真:RAS-402UDR、これは右側配管です。外パネルみたいのを取ってみました。) よく配管穴をみてみましたが、貫通パイプのようなものはなく、 配管・電源コードなどがあり、そこに隙間がありました。 ゴキブリが侵入できる大きさでした。 ここをふさぎたいのですが、手前の一番大きな隙間は手が届くのですが、 この写真からではわからない裏側にも指先程度の穴があり、そこには指しか届きません。 ついこの前、一度エアコンを浮かして作業した事がありますが、それなりに故障させるリスクがあったので、できればこの場所からだけで作業をしたいです。 今回パテの使用も考えていますが、使用経験がありません。 簡単ですか?粘土みたいなものと考えていいのでしょうか? ダイソーなら近くにあります。 壁は厚く、外側は化粧カバーや換気カバーなどがあり、外から雨などがこのあたりに入る心配はまずないと思います。 粘着テープなど、何でも使ってうまくふさげたらなと思います。 なんとか塞ぎたいのでよろしくお願いします。

  • レーダー探知機の取り付け

    セルスターSKY751L(GPS、カーロケ付き)です。付属のフロントガラス吸盤式はなんかダサく、アームが揺れビビルため、GPS受信できる天空を確保できるダッシュボード運転席側(センターではGPSアンテナがあったり、本機がフロントガラスに映るため)に機能良く、見栄え良く付けたいと思います。配線はうまく取れ、隠しました。 車のダッシュボードは端下がり・手前下がりのため、付属のアームスタンドでは旨く進行方向、上下方向、本機水平方向の3次元確保設置が難しいのです。3次元方向可能なボール式汎用スタンドあるでしょうか? ないのなら、みなさんどうなされていますか? レーダー探知機は指向性強いのでしょうか?(つまり、進行方向、上下方向しっかり取った方がいいのでしょうか) カーロケ付きなので、後方からの受信のため、センター設置の方がいいのでしょうか?

  • 猫の謎の噛む行動

    現在三歳になるサビ猫を飼っています、捨て猫で赤ちゃんの時に保護し かなり自分に懐いていて我が娘のように可愛がっています、 大人になってから私の手に頭を寄せてスリスリして来た後必ず人差し指に 口の真横を持っていきシャリシャリのようなシャクシャクのようなガムを噛んでいる仕草をします、病院で相談しても口内に異常は見当たりません、赤ちゃんの時から酷い外耳炎で頭が傾いている癖もあってか片方の歯で噛む癖があるみたいでもしかしたら顎関節症みたいなものでしょうか?口を見ると犬歯が少しずれてる感はあります、それともただの癖みたいなものでしょうか?同じ境遇の方がいたら是非教えてください

    • 締切済み
  • シルビア ビビビ・・・ 振動音

    シルビア(S15)で、最初から「ビビビ……・」と小さな振動音が運転席前面から鳴っていました。 ダッシュボードの内部から思って何度か修理を頼みましたが直りません。ディーラーに整備記録があります。 4年6万キロ走って、原因が判明しました。 ハンドルのクラクションカバーが振動していました。 それも、気温が20度以下になったこの季節から春までの期間、エンジン回転数2000~2200の時だけ鳴ります。 クラクションカバーとハンドルの隙間から、指でカバーを軽く抑えると鳴り止みます。 こんな場合は、保証対象になるのでしょうか? エアバックがあるので、素人は触らない方が良いのでしょうか? 隙間に堅めのスポンジなどを挟んで大丈夫なのでしょうか? 簡単な修理方法を知っていたら教えてください。 また、同じ症状の方は居ませんか?

  • これは何という虫でしょうか?

    見た目はモンカゲロウの幼虫に二本の触覚を足した感じです。 足は片側三本の両方で六本、三対の小さい尻尾に頭に二本の触覚、全体的に黒く、平べったい形をしています。 大きさは、大きいものでもひとさし指の第一~二関節程度です。 (これは胴体のみの大きさで、触覚は胴体と同じかそれ以上の長さがあります) 二階の畳部屋で、柱と壁の隙間付近によく現れます。 また布団の下など暗い所には、大抵見かけます。 去年の夏頃から増え始め、冬には形を潜めていたのですけど、最近また見かけるようになりました。 この調子ですと今年もたくさん湧いて出そうなので、なんとかしたいです。 どなたか情報がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お札イリュージョンについて

    お札イリュージョンを買ってみようと思っています。 今までも色々買いましたが、評判が良く値段が高かったものが、意外と一番使えなかったりします。 そこで持っている方にお聞きしたいのですが、解説では ”最後にケースを元の状態に戻してから板を抜きとるとき、仕掛けを作動させることなく、単に2枚の板をはずします。その状態で、お札の面を上にしてケースをテーブルの上に置きます。まだお札はつながっておらず、お札とお札の間にはすき間が見えていることを説明します。そこで相手に中央の窓に指を当てて"ワン・ツー・スリー"で強く押してもらうようにいいます。相手がケースを押し付けると、一瞬にお札がつながり、すき間の部分につながった部分が見えるようになります。そのままお札を抜き出します。” とあるのですが、 質問1 本当に相手押してもらって、相手にばれない様に瞬時に作動するのでしょうか? 質問2 お札を抜いた後もそれぞれの箱の間に隙間は見えますか? 質問3 結局、しかけそのものはすばらしいのかもしれないですが、人前でやる手品として使えますか? たばこやロープの似たような手品は持っているので、箱の奥行きを考えるとしかけは分かっているつもりです。

  • 外反母趾の治療

    以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。 今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。 昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。 外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。 最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。 先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。 付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。 レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。 タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。 出来ることは足底板を作ること。 自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。 ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。 質問です。 先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか? このまま手術へ向かうしかないのでしょうか? 付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか? 他に注意することあるでしょうか?