• ベストアンサー

これは何という虫でしょうか?

見た目はモンカゲロウの幼虫に二本の触覚を足した感じです。 足は片側三本の両方で六本、三対の小さい尻尾に頭に二本の触覚、全体的に黒く、平べったい形をしています。 大きさは、大きいものでもひとさし指の第一~二関節程度です。 (これは胴体のみの大きさで、触覚は胴体と同じかそれ以上の長さがあります) 二階の畳部屋で、柱と壁の隙間付近によく現れます。 また布団の下など暗い所には、大抵見かけます。 去年の夏頃から増え始め、冬には形を潜めていたのですけど、最近また見かけるようになりました。 この調子ですと今年もたくさん湧いて出そうなので、なんとかしたいです。 どなたか情報がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1
sankaku197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを参考に調べたところ、ヤマトシミで間違いなさそうです。 対策についても、既に答えが出ているようでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2366515.html というわけで、必要な情報は揃ったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokecocco
回答No.2
sankaku197
質問者

お礼

返答が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 リンクを拝見しましたが、紙魚の方がやはり似ているかな、と思いました。 まだら模様というよりは黒に近く、扁平ではないという点も家に出る虫とは少し特徴が異なるようです。 でも確かにイシノミと紙魚は似てますね。 いやー、本当にいろんな虫がいるんですね、勉強になりました。 最後に貴重なご意見ありがとうございました、これは今後の参考にしたいと思います。