• ベストアンサー

人差し指の脱臼

二週間ほど前に人差し指の第二関節を脱臼しました。 そして、二週間ほどアルミの板で固定して現在、丁度取れた状態でこれからリハビリを行うところなんです。 医者からは「後はリハビリをして何かあったらまた来てください」ってことで一応通院は終了。 リハビリで痛いのは当然なんですが、 指が腫れています。 リハビリ中ですから、二週間ほど使わなかった筋肉や筋が炎症をおこしてるってことでいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan800
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は小指の第一関節の腱断裂で、6週間固定し、その後リハビリしてます。やはり固定をはずしてからずっと腫れていて、関係ないはずの第二関節も腫れているのですが、すこしづつ腫れは治ってきつつあります。(現在はずしてから2ヶ月経過)気長に待つしかないのかと思っています。リハビリ中も2週間に1度は病院に行っていたので、腫れのことも質問しましたが、しょうがないですねと言われてました。いいサイトがありますので覗いてみてください。早く治るといいですね。

参考URL:
http://hand.raindrop.jp/

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

指の脱臼は柔道などをしている人間にとっては珍しいことでは有りません。 痛いのは判りますがちゃんとお医者様にも行っていたみたいだし大丈夫だと思いますよ   私は子供の頃癖になってよく抜けました先生が入れて はい!おしまいみたいに・・・ラクビーやっていた友達も肩が抜けると自分ではめてました クセにならない事だけをお祈りします お大事に<(_ _)>

関連するQ&A

  • 人差し指が痛いです

    高校生女子です。 一週間ほど前から左の手の人差し指の関節が痛くて、その3日後くらいから左腕に点々と発疹ができています。 だんだん手首や腕筋や肩(左だけ)まで痛くなってきていたのですが、それらは一応落ち着いて、今は人差し指の関節が腫れているのと親指の付け根の水ぶくれっぽい発疹が目立つのが気になります。 人差し指は触ったり曲げたりするだけでかなり痛く、発疹も痒いというより痛い感じです。 友人からそれってヘルペスじゃない?と言われたのですが、ヘルペスってどういう病気ですか? また私はその病気の可能性はあるでしょうか? かかりつけの内科に行こうと思っているのですが、内科でもかまわないでしょうか? 初めてこんな風になって、ちょっと怖いです。 わかる方、回答をぜひよろしくお願いします…m(_ _)m

  • 指の脱臼

    一週間くらい前、バスケで指を脱臼したんですけど、すぐ戻しましたので亜脱臼だと思います。 それでそのあとは、冷やしたり固定したりしましたが、指を曲げると痛いです。あと、完全に曲がりません。病院に行った方が良いでしょうか?

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 指が曲がらなくなりました(ちょっと痛いおハナシです)。

    4月24日夕飯の支度中に、キャベツの千切りの勢いで左手人差し指の第二関節をざっくりと包丁で切ってしまいました。翌日病院へ行き、3針縫いました。お医者さんによると、筋が1本切れていましたが、「まぁ自然にくっつくからそのままにするよ?」(指を動かすことはできるので、神経は大丈夫)、とのことでした。それから1ヶ月経ちましたが、その第二関節が45度位しか曲がらず、突き指のような痛みも伴うので再び受診したところ、「関節を深く切っているので、2人に1人はそういうふうになってしまう。表面の傷はくっついても、まだ中は炎症をおこしているから、指を曲げないように固定して様子をみて。」と言われました。が、それからさらに一ヶ月経った今でも症状は変わらず、睡眠中など、うっかり何かにぶつけ第二関節を曲げようものなら、激痛に目も覚めるほどです。この指は治るのでしょうか?お医者さんに聞いてもはぐらかされているような感じです。別な病院へ行こうかとも思っているのですが・・・。

  • 都内で 脱臼後、リハビリのためのマッサージ院を探しています。

    10月後半に、階段から転落し肘関節を脱臼しました。 3週間の固定後、1週間リハビリを始めましたが、 リハビリ1週間経過後も肘が15度しか曲がるようにならず、 リハビリ科の方に、「このままでは関節が固まって手が動かなくなる」 と言われました。 後遺症が残るといわれて恐くなり、無理やり動かしたせいか 骨と筋肉の痛みが残るようになりました。骨折経験者の方に 「リハビリのためマッサージに行くといい」と言われましたが どのようなマッサージに行けばいいのか、全くわかりません。 都内でお勧めのマッサージ院があれば、是非教えていただきたいと 思います。よろしく御願いします。

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高齢義母 右肩脱臼後のリハビリ(長文です)

    昨年12月26日 85歳になる義母が室内で転んで右肩を脱臼。 治療して頂いた後 三角巾で固定していたのですが、就寝時は外していた為、2日後の寝起き時に何気なく肩を上げて再度脱臼。 今度は、体と腕が離れない様な形にサポーターの様な物で固定して頂き1週間、アームホルダーに替えて1週間、計2週間を経過。 ※当初の脱臼時から右親指・人差し指・中指にしびれ有り。投薬中。 先日の通院でお医者様から「右手を使うように/日に3度の食事時箸を使う練習。アームホルダーを外して手指や肘を動かすように」と指示されました。…と、これが現在までの義母の経過です。 当初に比べると指も動くのですが力が思うように入らないようです。特に人差し指が思うようにならないらしく、又肘も少し曲がったままで伸びきる事が出来ません。手や指 腕をマッサージしてあげたり伸ばす補助をしたりして、励ましながらリハビリを続けるよう促すのですが、義母は生まれつき足が悪い為か継続した運動に無縁で「無理をしない」が信条です。右手を使った事で、夜疲れたり 翌朝腕がだるくなると リハビリを休みたがります。 先生から日常生活の中で動かす努力を続けるよう指導を受けているので何とか頑張って欲しいのですが…高齢でもあります…無理なのでしょうか?休ませてあげた方が良いのでしょうか?また他に良いリハビリ方法があればご指導ください。お願いします。

  • 脱臼について

    今週の火曜に脱臼し、今固定中ですがお医者さんには3週間固定と言われました。体育大学だったので傷害のこと、癖のことはしってます。しかし医学的なことはあまりわかりません。 2週間で固定は取れないのでしょうか?リハビリ次第で早く復帰できないのでしょうか?今は固定しかないのでしょうか?針などの治療で早めれないでしょうか?  少しでも早くなおしたいのです!専門家の意見を待ってます。

  • 指の古傷が痛んで酷いですが、治しようが無い…?

    4年前、飼っていたペットに手を噛まれ近所の町医者に行き治療しました。 運悪く、指の第2関節の間にペットの歯が入ったようで 神経にも達していたのか?もの凄い痛みと腫れと熱で、毎日のように消毒しに通院していました。 2週間ほどたち包帯を外したところ、関節が曲がらず 町医者から「整形外科に行ってみてください」と言われ 整形外科に行き、レントゲンをとったのですが 骨には異常はないということで、しばらくリハビリだけの通院をしていました。 この時にきちんと通っていればよかったのですが リハビリのみだし、良くなる傾向も無かったので通院を自己判断で辞めてしまいました。 一応、完全にではないのですが指は曲がるので 日常生活にさほど支障はない状態ではあります。 普段も力を入れると少し痛みはあるのですが 冬の寒い時期のせいか、このところ痛みが激しいです。 我慢できない程の痛みではないのですが ここ最近、マグカップの取っ手に指を引っかけて持ち上げることが難しいくらい 痛みが出るうえ、力が入らないようになりました。 先月、別の整形外科に行ったところ 「炎症で骨(関節)が変形しています。 そのまま完治しているのでどうすることもできない…」と診断されました。 普段から曲げ伸ばししたり、リハビリでやったことを自分でやるしかないでしょうと。 やはり、この先一生我慢しているしかないのでしょうか… 手術などでどうにかなるのであれば、それも辞さないのですが…

  • 子供が人差し指を切られたのですが・・

    中1の息子が同級生の男子に、カッターナイフで右手の人差し指を切られました。 場所は中学校の階段で、息子の後ろからナイフを持った手を首に回してきたのですが(ふざけてやっただけで怪我させるつもりはなかったそうで、刃が出てることも気づかなかったそうです)、刃が3・4センチ出ており、首の方を向いていたのでびっくりして払いのけようとしたところ、相手が手を引いたので指が切れてしまいました。 学校から連絡を受け、すぐ病院に連れて行き5針縫いました。 幸い神経は切れていなかったのですが、内側の関節部分で筋が切れているため、リハビリしても半分ぐらいしか曲がらないかもと言われています。 相手に損害賠償、慰謝料請求出来ますか? できるとしたらどのくらいの金額なのでしょうか?

専門家に質問してみよう