• 締切済み

指が曲がらなくなりました(ちょっと痛いおハナシです)。

4月24日夕飯の支度中に、キャベツの千切りの勢いで左手人差し指の第二関節をざっくりと包丁で切ってしまいました。翌日病院へ行き、3針縫いました。お医者さんによると、筋が1本切れていましたが、「まぁ自然にくっつくからそのままにするよ?」(指を動かすことはできるので、神経は大丈夫)、とのことでした。それから1ヶ月経ちましたが、その第二関節が45度位しか曲がらず、突き指のような痛みも伴うので再び受診したところ、「関節を深く切っているので、2人に1人はそういうふうになってしまう。表面の傷はくっついても、まだ中は炎症をおこしているから、指を曲げないように固定して様子をみて。」と言われました。が、それからさらに一ヶ月経った今でも症状は変わらず、睡眠中など、うっかり何かにぶつけ第二関節を曲げようものなら、激痛に目も覚めるほどです。この指は治るのでしょうか?お医者さんに聞いてもはぐらかされているような感じです。別な病院へ行こうかとも思っているのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

セカンドオピニオンといって 患者さんは他の医師に見てもらう立場があります それは今の主治医に失礼にはあたりません

関連するQ&A

  • 3ヶ月前から指の関節が痛いです。病院に行くべき?

    3ヶ月前から左手の人差し指が突き指のような痛みがあります。 指を曲げても完璧に曲がらず、ある程度は曲がるのですが、ギュッと握る事が出来ません。 無理やり自力で曲げようとすると第二関節の側面と第一関節が痛いです。 屈折する所が痛い感じです。 真っ直ぐにして触っても痛みはなく、反っても大丈夫です。 見た目も普通なのですが、指が付け根から第二関節まで腫れているような違和感があります。 ちなみに、私は女(23)の事務職2年目です。 パソコン操作はありますが、そこまで連続しての大量入力などはありません。 気がついたら痛みがあったので、普通の突き指かと思いそのままにしていたら3ヶ月たってしまいました。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 突き指はここまで長引きますか?

  • 包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

    2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り (つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。 直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、 一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後 その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで 直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。 このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか? 壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか? 何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば 教えてください。

  • 指が・・・

    朝起きたら左手の人差し指がつき指のように痛くて力が入りません。ぶつけたりした覚えはありません。何なんでしょうか?

  • 包丁で指を切ってしまいましたが

    キャベツを刻んでいたら、包丁で指を切ってしまいました。 以前にもひとさし指を、2度とも同じ箇所を切り、今回は親指です。 指を切るのは3度目で、以前と比較しておそらく今回も医者に行かずとも治る傷だと思います。 切るときは、必ずあわてて食事のしたくをする時です。 こんな自分が情けないです。 ところで、(1)この傷が治ったあとの後遺症ですが、起こりうる症状は どんなものがありますか?寒くなると病む、などです。 いまのところ、過去に切った箇所は何も起こっていません。 (2)神経が切れてしまっていて、時間が経ってから指が動かせなくなると いうようなことはあるのでしょうか? いずれも切ったのは、指の先端で、傷の深さは不明です、痛みは 触れない限りはないです。傷が治るのに3週間以上はかかったと 思います。 (3)一応医者に見てもらったほうが、よいのでしょうか?

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

  • 指を切ってしまった時の対処法

    千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。 野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。 直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。 切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。 とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。 血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。 あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。 指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜° 今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 指の痛み

    私は小6からバスケをしている中2です。 今年の2月の終わりに人差し指が腫れるくらいのケガをして、2~3日湿布やテーピングをしてバスケの練習をして、そのあとは腫れが消えたのでほって練習してました。 ですが、7月中旬に知り合いから「人差し指使わんけど、どうかした?」と聞かれ曲げてみたりしたところ指の第一関節に少しの痛みと、第二関節に曲げれないくらいの痛み、あと指全体が麻痺した感じがあり、ちょっとの力では人差し指が曲がらなくなってました。 心配になり、病院にいってレントゲンをとってもらっても異常は見つからなかったのですが、テーピングは毎日することと湿布などで冷やさずあっためるようにしなさいと言われました。 多分ケガをした後バスケをし、突き指などを多々したために今の状態になったんだと思うんですが、 今の状態だと学校生活でも、私生活でも色々と苦労?するので早く治したいです。 回答お願いします。

  • キャベツの千切りが苦手です。包丁で指を切ってしまうんじゃないかと慎重に

    キャベツの千切りが苦手です。包丁で指を切ってしまうんじゃないかと慎重になってしまって、遅いです。 どうしたら、シャキシャキあんなに速く細かく切ることができるのですか?

  • 包丁での左手の使い方 ネコパンチ風?

    右利きなので包丁は右手で握っています。 右手の親指と中指~小指で包丁の柄を握り、人差し指は刃体の背を抑えています。 また、切るときは手前から奥へ少し斜めに押し出すような感じで切っています。 質問なのですが、左手での食材の押さえ方です。 よくキャベツの千切りをしているのですが、いまひとつスムーズに出来ない感じです。 何故かと言いますと、食材を押さえている左手や指を切ってしまうのではないかと心配なせいです。 左手はどうやって食材を押さえるのがよいでしょうか。 親指を他の四本の指の中に入れて、その四本の指で壁を作って刃はそこに当てて、親指で食材を少しずつ押し出す、と言った感じでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 手の指が急に腫れだしました

    よろしくお願いします。 急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。 見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。 力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。 痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。 青いので、中で血管が切れているのでしょうか? 急にどうしたのでしょうか? すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。 指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

専門家に質問してみよう