• 締切済み

指が曲がらなくなりました(ちょっと痛いおハナシです)。

4月24日夕飯の支度中に、キャベツの千切りの勢いで左手人差し指の第二関節をざっくりと包丁で切ってしまいました。翌日病院へ行き、3針縫いました。お医者さんによると、筋が1本切れていましたが、「まぁ自然にくっつくからそのままにするよ?」(指を動かすことはできるので、神経は大丈夫)、とのことでした。それから1ヶ月経ちましたが、その第二関節が45度位しか曲がらず、突き指のような痛みも伴うので再び受診したところ、「関節を深く切っているので、2人に1人はそういうふうになってしまう。表面の傷はくっついても、まだ中は炎症をおこしているから、指を曲げないように固定して様子をみて。」と言われました。が、それからさらに一ヶ月経った今でも症状は変わらず、睡眠中など、うっかり何かにぶつけ第二関節を曲げようものなら、激痛に目も覚めるほどです。この指は治るのでしょうか?お医者さんに聞いてもはぐらかされているような感じです。別な病院へ行こうかとも思っているのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

セカンドオピニオンといって 患者さんは他の医師に見てもらう立場があります それは今の主治医に失礼にはあたりません