• 締切済み

指の古傷が痛んで酷いですが、治しようが無い…?

4年前、飼っていたペットに手を噛まれ近所の町医者に行き治療しました。 運悪く、指の第2関節の間にペットの歯が入ったようで 神経にも達していたのか?もの凄い痛みと腫れと熱で、毎日のように消毒しに通院していました。 2週間ほどたち包帯を外したところ、関節が曲がらず 町医者から「整形外科に行ってみてください」と言われ 整形外科に行き、レントゲンをとったのですが 骨には異常はないということで、しばらくリハビリだけの通院をしていました。 この時にきちんと通っていればよかったのですが リハビリのみだし、良くなる傾向も無かったので通院を自己判断で辞めてしまいました。 一応、完全にではないのですが指は曲がるので 日常生活にさほど支障はない状態ではあります。 普段も力を入れると少し痛みはあるのですが 冬の寒い時期のせいか、このところ痛みが激しいです。 我慢できない程の痛みではないのですが ここ最近、マグカップの取っ手に指を引っかけて持ち上げることが難しいくらい 痛みが出るうえ、力が入らないようになりました。 先月、別の整形外科に行ったところ 「炎症で骨(関節)が変形しています。 そのまま完治しているのでどうすることもできない…」と診断されました。 普段から曲げ伸ばししたり、リハビリでやったことを自分でやるしかないでしょうと。 やはり、この先一生我慢しているしかないのでしょうか… 手術などでどうにかなるのであれば、それも辞さないのですが…

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 今一度整形外科で見てもらって リハビリをした方がいいと思います リハビリ施設の整った病院もありますので 前に骨に異常はないといわれたんですが 冬になると痛みが出る、とかでも見てもらえますので

operaster
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結構前のケガなので、今更リハビリしても意味がないのかな… と思いながらも、手術でもすれば何とかなるか?と思い 先月、県内では有名な整形外科に行ったのですが 最初に書いたとおり、完治してるからどうしようもない…というような事を言われ どうにもできないのかなと悩んでいたところです。 他の整形外科にも行ってみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指の痛み

    最初 冷たい水に長く手を入れると痺れた感じににていたのですが徐々に指を曲げ伸ばしするとな~~んか関節が太くなった感覚が有りました でっ現在は、親指以外の第一関節を横から押すと痛むのです・・・(特に曲げ伸ばしをしても痛みません) 何が原因なのでしょうか? 又、病院に行く場合は整形外科でいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 指の第2関節が痛い

    左右両方の人差し指の第2関節が痛いのですが、整形外科では異常なしと言われました。 何も触らなければ痛くはないのですが、人差し指ってよく使うので、いろいろ当たるので 何とかしたいのですが 他に医者に行くとしたら何科行けばいいのでしょうか。 経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 指が痛くて・・・

    30代前半の女性です。20年ほど前の話です。 小学校高学年の頃、寝ていると突然手の小指に痛みが走りました。 しばらくするとおさまったのですが、起きてみると 小指の掌に近いほうの(第一?第二?)関節が腫れるというか太くなっていました。 さすがに見た目に変化があるので整形外科に行ってみると レントゲンを撮ることになりました。 そのレントゲンを見てみると成長軟骨がその痛くなった関節だけなくなっていました。 医者もなぜだか分からないと。 ただ成長軟骨がなくなったからその横の骨はもう伸びないと言われました。 大人になった今、確かに伸びていません。 反対の小指と比べるとその関節は少し太いし、長さも違います。 痛みは数年に1度といった感じでそんな大袈裟に痛くはありません。 ですが、私の指に何が起きたのか知りたいと思い、質問しました。 誰かわかる方いらっしゃいませんか??

  • 指のポキポキ

    指のポキポキをやめるために指の関節を固まらないようにしてくれる整骨院・接骨院・整形外科は、ありますか?もちろん保険が効くという条件で。

  • 指のリハビリ

    今から3週間前にラクビーで、指を骨折してしまいました。 すぐに整形外科に行ってみたら、左手中指の中節骨骨折と診断され、3週間は固定してまして、明日からリハビリをちゃんとやれば後遺症は残らないと言われましたが、どのようにリハビリをしたらよいのでしょうか?   ちなみに、高校一年生です。

  • 人差し指の脱臼

    二週間ほど前に人差し指の第二関節を脱臼しました。 そして、二週間ほどアルミの板で固定して現在、丁度取れた状態でこれからリハビリを行うところなんです。 医者からは「後はリハビリをして何かあったらまた来てください」ってことで一応通院は終了。 リハビリで痛いのは当然なんですが、 指が腫れています。 リハビリ中ですから、二週間ほど使わなかった筋肉や筋が炎症をおこしてるってことでいいんですかね?

  • 指の関節痛

    40代女性です。指に関節痛があります。 こういう場合はどこの病院に行けばいいのでしょうか? 外科とか整形外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう