• 締切済み

指の古傷が痛んで酷いですが、治しようが無い…?

4年前、飼っていたペットに手を噛まれ近所の町医者に行き治療しました。 運悪く、指の第2関節の間にペットの歯が入ったようで 神経にも達していたのか?もの凄い痛みと腫れと熱で、毎日のように消毒しに通院していました。 2週間ほどたち包帯を外したところ、関節が曲がらず 町医者から「整形外科に行ってみてください」と言われ 整形外科に行き、レントゲンをとったのですが 骨には異常はないということで、しばらくリハビリだけの通院をしていました。 この時にきちんと通っていればよかったのですが リハビリのみだし、良くなる傾向も無かったので通院を自己判断で辞めてしまいました。 一応、完全にではないのですが指は曲がるので 日常生活にさほど支障はない状態ではあります。 普段も力を入れると少し痛みはあるのですが 冬の寒い時期のせいか、このところ痛みが激しいです。 我慢できない程の痛みではないのですが ここ最近、マグカップの取っ手に指を引っかけて持ち上げることが難しいくらい 痛みが出るうえ、力が入らないようになりました。 先月、別の整形外科に行ったところ 「炎症で骨(関節)が変形しています。 そのまま完治しているのでどうすることもできない…」と診断されました。 普段から曲げ伸ばししたり、リハビリでやったことを自分でやるしかないでしょうと。 やはり、この先一生我慢しているしかないのでしょうか… 手術などでどうにかなるのであれば、それも辞さないのですが…

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今一度整形外科で見てもらって リハビリをした方がいいと思います リハビリ施設の整った病院もありますので 前に骨に異常はないといわれたんですが 冬になると痛みが出る、とかでも見てもらえますので

operaster
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結構前のケガなので、今更リハビリしても意味がないのかな… と思いながらも、手術でもすれば何とかなるか?と思い 先月、県内では有名な整形外科に行ったのですが 最初に書いたとおり、完治してるからどうしようもない…というような事を言われ どうにもできないのかなと悩んでいたところです。 他の整形外科にも行ってみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。