• ベストアンサー

物が二つに見えて困っています。

前から、物が二つに見えて困っています。二つに見えるというか、遠くに時計があって近くに携帯電話がある時に、近くの携帯に視点を移すと遠くに見える時計が二つあってそれが少し離れて横に二つ並んでいるように見えて、遠くの時計に視点を合わせると近くに見える携帯が横に二つ並んで少し重なるように見えます。 また、指を顔に近づけるほど左の視界全体が中央の方に寄ってくる様に見えます。 目の近くで、30センチの定規を縦に寝かせて定規の片方の先を顔の方に向けて定規の遠くの先を見ると、定規がVの字の様に視点を移している地点は定規が重なって見えるのですが、手前に見えている定規は離れて二つあるように見えます。 奥行きがあるコップとかは一つに見づらいです。 片方の目で見ると一つに見えます。 前に眼科の大学病院に行ったのですが、上手く説明できなくて、そう見えるのは普通だと言われてしまいました。市民病院や個人の眼科にも行って同じように言われました。 これがやっぱり普通なんでしょうか。思い込みかもとも思うのですが、昔はこうじゃなかったので・・・。 説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も まずは脳神経外科などで脳に気質的な異常が無いか診て頂いた方がよろしいかと思います。 脳自体に問題が無ければ 別途 神経内科や眼科など紹介して頂きましょう。 そのためにも 大きめの総合病院など科や施設の整った病院を選択されることをお薦めします。

mi-ne21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度念のため、病院に脳の検査をしてもらいに行ってこようと思います。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

一度神経内科を受診されてみてはいかがでしょうか?大学病院の眼科で見逃すことは少ないでしょうが、重症筋無力症や動眼神経などの脳神経異常が否定できれば安心かと思います。

mi-ne21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度、念のため神経内科を受診してみます。

• k-naoto
回答No.2

物が二重に見えるのでしたら乱視かも知れませんが…。 お医者さんで乱視の検査はされましたか?視力検査のボードの下にある乱視表(線が放射条に円形になってるモノ)を用いた検査です。 …まあやったと思いますが。 お医者をハシゴなさって、どこでも同じ結果でしたのならば問題は無いと思いますよ。 もしかしたら目が疲れているだけかもしれませんし。 >>1さんが仰るとおり、目玉は二つあるのですから二重なって見えるのも当然です。 目の悪い私が言うのも難ですが、皆そういうものだと思いますよ。安心してください。

mi-ne21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。乱視の検査は多分やったと思います。 ずっと気になっていたので、少し安心しました。ありがとうございます。

• kizuki135
回答No.1

「マジカルアイ」と言った、パズルはご存知でしょうか? こんなの http://tkj.jp/book/book_12469901.html >>遠くに時計があって近くに携帯電話がある時に、近くの携帯に視点を移すと遠くに見える時計が二つあってそれが少し離れて横に二つ並んでいるように見えて、遠くの時計に視点を合わせると近くに見える携帯が横に二つ並んで少し重なるように見えます。 まさに、この原理を利用して、隠された絵が浮き上がって来るように見えるパズルです。 2点視、立体視という 2つの目で見て「遠近感・立体感」を確認している、視覚の原理なのです。

mi-ne21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マジカルアイの本は一冊持っています。 やっぱりこれが普通なんですね・・・;分かりやすく説明してくださってありがとうございます。