• 締切済み

視力

僕は今年の学校での健康診断で両眼ともDが出てしまい眼科検診の時に眼鏡かコンタクトをした方が良いみたいなことを言われてしまいました。 去年は片方がAでもう片方がBでした。 それで今の視力ではやっぱり眼鏡かコンタクトをした方が良いですか? 近くは見えるのですが遠くが微妙に見にくいです。 それに右と左で視力が違うみたいです。

みんなの回答

noname#203904
noname#203904
回答No.4

まずは、眼筋運動、目を休ませる。 すぐにメガネにしてしまうと、どんどん視力は下がります。今のうちに、視力回復トレーニングをなさってください。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

こんにちは。 私の息子(中2)も昨年からメガネをかけています。 やはり左右差がかなりあり、眼科のドクターには片目(良いほうの眼)しか使っていなかったと思いますと言われました。 左右差がそれほどでなければ大丈夫だとは思うのですが 息子の場合は差が大きすぎて悪いほうの度数をいきなりあげてしまうとかなり気持ち悪くなったり、頭痛が起きたりするらしいので 半年ごとの眼科受診で悪いほうのレンズを少しずつ上げていくしかないようです。 将来的にはコンタクトと言われました。 (メガネではどうしても左右差が大きい場合は限界があるそうです) 初めての場合はメガネ屋さんではなく眼科受診をして眼の病気有無や メガネを作るにしてもただ矯正すればいいというわけではないようですのでぜひ眼科に行ってみてくださいね。

• Hamida
回答No.2

左右の視力に差があると、良い方の目で見てしまいますから、悪い方の眼がより悪くなっていってしまいます。眼科医の診断を受けて、適正な眼鏡かコンタクトレンズをするべきです。

• -aihi-
回答No.1

D判定にまでなってしまうと、めがね・コンタクトをしていないと逆にもっと目が悪くなってしまう場合もあると聞きました。 左右の視力が違ったりすると頭痛の原因にもなると思いますので、できればめがね・コンタクトはした方がいいと思います。