• ベストアンサー

眼にパンチ、、、

眼の膜が破けるって結構やばいですか? 眼も少し損傷してしまいました。 症状は目がふさがるくらい腫れてしまっていて ボクサーみたいになっています。 専門の大学病院までは行かなくて大丈夫らしく。 しばらく近くの眼科に通院しなければいけないみたいですが、 多分週1,2で一ヶ月くらい通院だと思います。 この場合治療費とかトータルでだいたい、いくら位とかわかりますか? 顔に跡は残りますか?

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteran
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

 No4 です。網膜でしたか・・・。程度が私にはわからないのですが、私の場合は近視の矯正手術を受けたくて眼科に行ったんです。それで眼底検査で詳しく検査してからOKだったら手術という話でした。  結果は網膜が剥がれかけてるから矯正の手術どころじゃない!網膜剥離の手術、即!でした。。 軽い気持ちで行ったので、お金は少額しかなく・・・母に持ってきてもらいました。  レーザーでバチッバチッと留める手術でしたよ。でもその後も定期的に検査を受けてるけど、進行はせず無事に過ごしてます。  角膜の方が軽い事もあるし、No5さんのおっしゃるような事もあるかもしれません。  私に言える事は、その眼科を信じて治療を受けるか、セカンドオピニオンとしてもう一ヶ所別の眼科を受診されるか・・・二者択一だと思います。

その他の回答 (5)

  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

No3です。 角膜だけであれば、2週間前後治癒にかかり時として視力障害が残ることがあります。 角膜の損傷次第では、後に移植手術やコンタクトの使用になる可能性もあります。 虹彩や前房も外傷では損傷することがありそちらも様子を見られたほうがいいですね。 顔面の外傷は顔自体が血管が多いため腫れやすいです。 お大事になさってください。

  • suteran
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

 膜って角膜ではなくて、網膜では?  私の場合、近視が強く網膜が薄くなってて亀裂が出来る網膜剥離(もうまくはくり)を経験しました。 すぐにレーザー手術を受け、剥がれるのを止めました。その時に注意点として眼をぶつけない様にとの指示を受けました。それがきっかけでまた剥がれることがあると。  そしてボクサーがよく経験するものと同じようなものだよ、とも。  きちんと検査してもらって通院程度で済むのなら良いのですが・・・少し心配です。私の身内なら、違う病院でもう一度見てもらうように言います。それで同じ診断なら心配しません。  もし角膜が傷ついた程度なら、目薬とかで修復って感じですよね?それならビックリするような金額にはならないと思います。ただ、開業医の場合は結構差があるので一概には答えられません。  大したことない様、お祈りします。  

tukagoshi20063
質問者

補足

網膜でした。 角膜より網膜のが重症ではないというか軽いのですか? 障害とかも残るのですかね?

  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

眼の膜とは・・・角膜でしょうか? それともまぶた? 腫れていても視力が無事ならばいいのですが・・・ 場合によっては視力に障害が残ることも・・・・。 費用はわかりませんね。 今後外傷性の緑内障などを起こす可能性もありますし油断はできないと思います。 顔に跡・・・外傷なので傷口があればその部分が残ることも考えられます。 腫れているならもう少しすると青たんのようになり、その後黄色っぽくなって2週間前後位には消えるでしょう。 パンチということですが相手がいるわけですよね・・・。 視力、傷、慰謝料 しっかりと請求なさってください。

tukagoshi20063
質問者

補足

角膜ですね。 結構青くなってます。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

治療費は、町の医者だけに、まちまちやね(笑)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

傷跡は残らないよ! 心配ないさ~!

関連するQ&A

  • 目の疾患について教えてください

    半年ほど前からコンタクトレンズが出来なくなりました。 まぶたの裏から、白い、繊維質上の膜が剥がれて来るのです。 最初1件目の開業医眼科では「流行性結膜炎だろう」と言われました。 それなりの薬を出してくださり、1ヶ月通いましたが、 全く良くなりませんでした。 4件ほど病院を変えましたが、どこでも、 首をかしげられ原因不明です。 今の総合病院では「普通はまぶたの裏は粘膜ですが、貴方のまぶたの裏は、繊維質化しています。」と言われました。 1週間くらいで、その膜が剥がれて来て、目がゴロゴロし、 気持ち悪く、そして痛くなるので、 今は、まぶたを裏返し繊維質の膜を除去する応急処置を、 してもらっています。 都会から田舎に越してきて1年。 このへんの病院では、治療できないのかな・・・・と 悲しくなってきます。 どなたか同じ症状の方は、おられませんか。 どうやって治療されましたでしょうか

  • 目にタコができました。

    先日、目が充血していたので眼科に行きました。 ハードコンタクトをトータル30年ぐらいしています。 だいたい10年ごとに作りかえています。 先生が、目にタコが出来ています。 「このままだと、どんどん大きくなります。」 「コンタクトをやめなさい!」と言われました。 ソフトコンタクト(使い捨て)などでもいいのでしょうか? また、手術などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼科で診察した後から 目がゴロゴロ 怖いです

    眼科で眼底検査をした「後で」目にいっぱい液体かけられました。 (瞳孔が閉まらなくなる液体では無いです) 瞳孔が開いた後で目の中を見られてる最中に、 大量に何らかの液体をかけられました。 その後、3日ほどしてから、目が以上に痒くなり、 それは2-3日で収まったのですが、 その後、目がゴロゴロするようになってきました。 悪化してませんが、良くもならずに毎日、ゴロゴロします。 眼科に行く前には、このような症状は一切ありませんでした。 眼科で目にかけられた液体のせいでは無いかと、 すごい不信感で同じ眼科には怖くいけません・・・ 整形外科の医者の友達に聞くと、 通院するように、「病気にさせる」 悪質な医者も最近は多いとの事・・・ そんな事ってありえるのでしょうか?冗談ですよね??? 眼科でかけた液体のせいでゴロゴロしてるのでしょうか?? 専門知識のある方、ヨロシクお願いします。

  • 目の洗浄液(アイボン等)は目に悪い?

    先日、目に充血があったので眼科にかかった時に先生から注意されたんですがコンタクトレンズを使用していてはずした後、いつも目の洗浄液を使っていると言うと、使用はすぐにやめるようにと言われました。 目の周り(特にまつげ)は顔の中で一番汚れているところで汚れを落とすどころか目の中に汚れを入れてしまう 又 目の表面にある薄い膜(目を保護しているもの)が流されてしまう ものもらいが最近多いのも目の洗浄液のせいだとも言っています。眼科医が言っているので説得力が非常にあるのですが、そんなに悪いものを国が認可するでしょうか?

  • 目の病気

    友達がアレルギー性結膜炎という目の病気になってしまいました。症状は光がまぶしくて、目を開けているのも辛い症状と、目が乾くから痛くなること、それと太陽や蛍光灯の光も辛いようです。両目の手術もしたようですが、その後も実家に戻り通院は続けているようですが、半年近くも症状がよくならないよです。どなたか、東京、神奈川、静岡圏内で有名な眼科または、治し方を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

  • 目の病気について

    私は目の病気で涙腺の管が詰まる病気で眼科に通院してますが注射器で生理食塩水を流す検査をしていますが最近効果が変わってなくこのままだと手術になりそうなんですが、手術の内容とか私みたいに同じ病気のかたでほかの治療で治ったとか体験があれば幸いです。今の治療は流す検査のほかに目薬です

  • 目の傷

    1歳の娘がお友達に顔を引っかかれてしまい、目頭のところもやられてしまって、そこは皮膚も薄いので赤く血がでてしまいまいた。 多分、目の中には入っていないとは思うのですが、もし目に爪が入って、目を傷つけていたとしたら、何か症状がでるのでしょうか?たとえば目が充血したり、痛かったりとか・・・。何もなければ大丈夫なのかな? 気になるなら眼科で見てもらえばよいのだろうけど、子どももまだ小さく、混んでいる眼科に連れて行くのも大変なので様子をみています。 今のところ、目が赤くなっていたり、特に痛がっている様子もないので目は大丈夫だったかなと信じているのですが。 仮にもし目に傷がついていたら、ほっておいて治るのでしょうか? 目頭のところの皮膚の傷はまだ赤くなっています。見ていて痛々しいです。

  • ぶどう膜炎について教えて下さい

    先月、目のかすみと飛蚊症で眼科に行き眼底検査をしていただきました。 右目が濁っているからぶどう膜炎だったと思う 今すぐ何か治療ってわけじゃないから、酷くなったらまた来て と言われたのですが、ぶどう膜炎だったと思うっていうのは今は治ったって事でしょうか? 症状が酷くなければ、治療の必要はありませんか? 症状が酷い状態はどの様な感じでしょうか? 今も黒い点が沢山見えるのですが、酷くなってもっと黒い点が増えるまで待つのは嫌です。 ぶどう膜炎がどういう病気か知らず、大した事ないだろうと思って医者に質問せず家に帰ってきてしまったのですが、色々調べると心配になってしまいました。

  • 溶接で目をやいてしまいました。

    今までも何回か溶接の光で目をやられ涙だが止まらず目がゴロゴロしたりヒリヒリ痛かったりしていたのですが、今回症状が酷く眼科へ行こうと思っているのですが国保を使い、初診費用は診察料、投薬代など入れて幾らぐらいでしょうか? 分かる方がいれば教えて頂きたいです。 お願いします。