• ベストアンサー

眼にパンチ、、、

眼の膜が破けるって結構やばいですか? 眼も少し損傷してしまいました。 症状は目がふさがるくらい腫れてしまっていて ボクサーみたいになっています。 専門の大学病院までは行かなくて大丈夫らしく。 しばらく近くの眼科に通院しなければいけないみたいですが、 多分週1,2で一ヶ月くらい通院だと思います。 この場合治療費とかトータルでだいたい、いくら位とかわかりますか? 顔に跡は残りますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteran
回答No.6

No4 です。網膜でしたか・・・。程度が私にはわからないのですが、私の場合は近視の矯正手術を受けたくて眼科に行ったんです。それで眼底検査で詳しく検査してからOKだったら手術という話でした。  結果は網膜が剥がれかけてるから矯正の手術どころじゃない!網膜剥離の手術、即!でした。。 軽い気持ちで行ったので、お金は少額しかなく・・・母に持ってきてもらいました。  レーザーでバチッバチッと留める手術でしたよ。でもその後も定期的に検査を受けてるけど、進行はせず無事に過ごしてます。  角膜の方が軽い事もあるし、No5さんのおっしゃるような事もあるかもしれません。  私に言える事は、その眼科を信じて治療を受けるか、セカンドオピニオンとしてもう一ヶ所別の眼科を受診されるか・・・二者択一だと思います。

その他の回答 (5)

• ruru717
回答No.5

No3です。 角膜だけであれば、2週間前後治癒にかかり時として視力障害が残ることがあります。 角膜の損傷次第では、後に移植手術やコンタクトの使用になる可能性もあります。 虹彩や前房も外傷では損傷することがありそちらも様子を見られたほうがいいですね。 顔面の外傷は顔自体が血管が多いため腫れやすいです。 お大事になさってください。

• suteran
回答No.4

膜って角膜ではなくて、網膜では?  私の場合、近視が強く網膜が薄くなってて亀裂が出来る網膜剥離(もうまくはくり)を経験しました。 すぐにレーザー手術を受け、剥がれるのを止めました。その時に注意点として眼をぶつけない様にとの指示を受けました。それがきっかけでまた剥がれることがあると。  そしてボクサーがよく経験するものと同じようなものだよ、とも。  きちんと検査してもらって通院程度で済むのなら良いのですが・・・少し心配です。私の身内なら、違う病院でもう一度見てもらうように言います。それで同じ診断なら心配しません。  もし角膜が傷ついた程度なら、目薬とかで修復って感じですよね?それならビックリするような金額にはならないと思います。ただ、開業医の場合は結構差があるので一概には答えられません。  大したことない様、お祈りします。  

tukagoshi20063
質問者

補足

網膜でした。 角膜より網膜のが重症ではないというか軽いのですか? 障害とかも残るのですかね?

• ruru717
回答No.3

眼の膜とは・・・角膜でしょうか? それともまぶた? 腫れていても視力が無事ならばいいのですが・・・ 場合によっては視力に障害が残ることも・・・・。 費用はわかりませんね。 今後外傷性の緑内障などを起こす可能性もありますし油断はできないと思います。 顔に跡・・・外傷なので傷口があればその部分が残ることも考えられます。 腫れているならもう少しすると青たんのようになり、その後黄色っぽくなって2週間前後位には消えるでしょう。 パンチということですが相手がいるわけですよね・・・。 視力、傷、慰謝料 しっかりと請求なさってください。

tukagoshi20063
質問者

補足

角膜ですね。 結構青くなってます。

• morchin
回答No.2

治療費は、町の医者だけに、まちまちやね(笑)

• morchin
回答No.1

傷跡は残らないよ! 心配ないさ~!