• ベストアンサー

目の病気

友達がアレルギー性結膜炎という目の病気になってしまいました。症状は光がまぶしくて、目を開けているのも辛い症状と、目が乾くから痛くなること、それと太陽や蛍光灯の光も辛いようです。両目の手術もしたようですが、その後も実家に戻り通院は続けているようですが、半年近くも症状がよくならないよです。どなたか、東京、神奈川、静岡圏内で有名な眼科または、治し方を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

アレルギー性結膜炎と書かれていますが、症状を読みますと、あくまで推測ですが原因は他に有るようにも感じますが、重症なのでしょうか。 私も経験がありますので、症状は思い当たる所もあるのですが、私の場合は、点眼薬として、フルメロール、インタール等を使いましたが、これらはポピュラーに使用される点眼薬ですね。 今掛かっている医者では改善は望めないと思います、お探しの眼科ですが、有名な眼科でなくとも、通院し易いお近くの眼科を捜された方が良いのではないでしょうか、有名所が何時までも良いとは限りませんし。 開業医でも、評判の良い眼科医はいますし、もし掛かり付けの医者があるようならそちらへ受診されて、紹介状を書いて頂いた方が良いのではないかと思います。※掛かり付け医、内科、外科など。 東京、神奈川、静岡圏内、さがすエリアとしては少し広過ぎませんか?負担に思えるのですが? 余計なことを書いたのかも知れませんが、参考までに。

takahisa
質問者

補足

友達は静岡の実家に戻りかかりつけの眼科に月1で通院しています。詳しく説明しますと、まず友達は結膜結石の手術を行いました、結石は取り除いたそうですが、その後に先に質問投稿したアレルギー性結膜炎と診断されたそうです。とにかく、目を開けてると眩しい状況のようです(目が乾くらしい。それによりまた結膜結石にもなるらしいです)。今は、点眼液と飲み薬を服用しているようですが、服用しても改善はされないようです。 寝てる時、つまり目を閉じているときは眩しい症状はおこらないようです。友達と先ほど話したところによると、状況は普通に生活できない状況で深刻だと感じました。Ifuurinさんはその様な症状になったと仰っていますが、どのように治されたのでしょうか?友達に詳しく情報を提供したいので、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

補足要求頂きました。 私の場合は、アレルギー性結膜炎と眼科医から診断を受けておりますが、普段の生活に支障をきたすような症状ではありません、また、この他の疾病を患っている訳でも有りませんので、一概にお友達と比較出来る状況には無いものと感じます。 私が、"思い当たる所も"と書きましたが、アレルギー性結膜炎の症状の一つではないかと思いますが、自覚症状ですから自分自身で感じた事と、実際の症状とは違いも有ると思いますし曖昧な所も有ると思います。 私の経験では、かなり酷く、辛いものですね、目が乾くような感じになり意識して瞬きをしないと、「瞬きが」し辛い感じです、乾いて滑らないような感じです。 ショボショボする感じが伴います。この様な事は初めての経験でしたし余りにも酷く辛いものでした。 現在も必要に応じて点眼薬を使用していますが、私自身は治る(或いは、根治させる)ものと言うより、可能な限り症状を軽くして、上手に付き合うものと感じております。 ※点眼薬は"フルメロール""インタール"を併用する、または、必要に応じて、使い分ける。最近、薬剤師さんからアドバイスを受けましたが、"フルメロール"の常用は避けた方が良いとのことから、”インタール”を柱に使うよう指導を受けました。”フルメロール”は抗生物質が入っていたのではないかと思いますが、常用は避けるものだそうです。しかし何れの、点眼薬も十分な取り扱いが必要なことには変わりはないでしょう。私の場合は、点眼薬の使用回数も使用量等も指導されている内容よりも、少なく抑えています。※患者の判断で薬の量を増やす、減らすことをしてはいけない事ですが。 takahisaさん、私は専門家ではありませんので、推測で書くのもどうかと思いますが、半年近く経過し、お友達は、大変辛い状況であると思いますので、申し上げるまでも有りませんが、これまでの経過を踏まえて、新しい眼科医に見立てを依頼する事が望ましいものと思います。 参考にならないものかも知れませんが、ご理解頂けたらと思います、皆さんの回答を参考にされますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitisio
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

眼の症状は「肝臓・胆のう経」の機能低下が原因です。 コメカミへの「塩灸」を試されては如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.4

評判は分かりませんが、 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「お医者さんガイド」 このページで「東京都」「眼科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html (東京都) ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html (神奈川県) ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/shizuoka.html (静岡県) これらのページで各々で地区名にチェックして「診療科目」を「眼科」として検索して下さい。 ◎http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html (病院・診療所サーチ) ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ◎http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/ophthalmology/doctor_profiles.html (東京歯科大学市川病院) ご参考まで。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

NO1の方のおっしゃる通り「井上眼科」は有名です、あそこはお茶の水だけ でなく東西線の西葛西駅にもあります。駅から3分くらいです。 もう1つは、総武線の平井駅徒歩2分の場所に「二本松眼科」があります。 どちらの病院でも外来は混んでいるので、待ち時間は覚悟ですけど、、、。 お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

東京では井上眼科病院が有名です。 JR御茶ノ水駅・聖橋口より徒歩1分 営団地下鉄千代田線・ 新御茶ノ水駅徒歩1分 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.inouye-eye.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の炎症について質問。

    目の炎症について質問。 皆さん、目の炎症について、結構色んな症状が数十種類ほど有ります。 例えば、僕の症状を例にしますと、 元々、アレルギー体質の事も有って、皮膚炎や湿疹や蕁麻疹などが良く発症します。 そして、3年ぐらい前から、かなり酷い蕁麻疹が頭部、顔、首、身体全身、足の方まで発症します。 最近、1年ぐらい前から両目にゴロゴロとした違和感が起きました。 それから両目に起きている症状【球結膜炎】の事ですが、今まで3軒ぐらい眼科を変えて目の症状を説明して診察して貰いました。 この3軒の眼科のうち、医師の診断内容が違います。 そして、病名の発言も違います。 1軒目の眼科では【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の眼科では【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 3軒目の眼科では【結膜炎】と診断。 診断内容の発言が違います。 僕自身は、どれを信用して良いのか解らない状態です。 一応、 1軒目の【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 の、この2項目を心に止めていますが、この2項目の目の症状だと、目薬の治療では完全に完治しないそうです。 最悪手術をして、球結膜の強膜の手術が必要だと言われました。 もし眼科に詳しいかたらおられましたら是非コメントを頂きたく思います。

  • 目をかゆがる

    お世話になります。 眼科へ行く前に、少しでも原因がわかり対策ができればと思い 質問させていただくことにしました。 そして、風邪で小児科へ行ったときに少し目のことを聞いてみると 「1か月様子を見てください」と言われした。 子供、8歳6歳4歳がおります。 まず4日前に8歳が左目のかゆみを言い出し、続けて6歳4歳も片目・もしくは両目をかゆがります。 充血・異物感。目やになど一切ない様ですが、日に2、3回3人ともに突然かゆみを訴えます。アレルギー結膜炎を調べましたが、こんなに突然同時に起こるものなのかもわからず、、、鼻もなく症状は目のかゆみだけです。 何か、うつる他の病気でもあるのでしょうか? もしくは、考えられる原因としてはどんな事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 寝ている時に目をかく

    寝ている時、無意識に目をかいてしまいます。 無意識なので必要以上にかいてしまい、目を傷めてしまいます。 眼科に通院して、アレルギー性結膜炎の目薬を処方してもらっていますが、寝る前にしてもかいてしまいます。 寝ている時に目をかかなくなる、何か良い方法はないでしょうか?

  • 目の痒み

    私はアレルギー性結膜炎をもっています ですが、忙しくて眼科になかなかいけません だから、市販の目薬をしてます。 でも市販の目薬をしても目が痒いです なんででしょうか? やっぱり眼科行ったほうがいいですか?

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 目の病気について詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    目の病気について詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 2年前ぐらいから写真のようなデキモノがあり 最近痛みもでてきたので 先週個人の眼科にいきました。 結果は良性の腫瘍で紹介状かくから大きい病院いって手術でとってきて下さい といわれました。 多分、結膜○○○?とかだろうと病名がまだはっきりいえないみたいに言われました。 簡単な手術と言われたんですけど個人眼科じゃ手術できないくらいひどいの?と 不安でしかたないです。 麻酔は目の中にするんですよねΣ(゜д゜;) 料金もいくらするのか… PCAの医療保険はいってるんで該当するのか… 今週金曜日に紹介状もらいにまた個人眼科にいくんですけどそれまで不安で。 詳しい方いたら教えてくださいm(__)m

  • 私の目は今このような状態です 眼科に言ったらアレルギー性の結膜炎と言われ名前を忘れましたが確か強い目薬を貰いました。 それを一年以上続けているのですが一向に治りません この目はどういった状態でどうやれば治りますか?

  • 目のアレルギーは治せない?

    アイメイクをするとまぶたが赤く腫れ、水のようなものが出て、 ひどい時は血がにじんでくるようになってしまいました。 化粧道具は以前から愛用していたもので、最近急にこうなってしまいました。 眼科に行ってアレルギー性結膜炎と診断され目薬を頂き、 年明けの診察でもう通院の必要はなしといわれ、化粧道具のメーカーを 変えてメイクをしたらまた同じ症状がでてしまいました。 アイメイクはできない体質になってしまったのでしょうか? メイク用品の何が原因でアレルギーがでるのかは、皮膚科にいけば 診てもらえるのでしょうか? もう一度同じ眼科に行ってみたほうがいいでしょうか? お仕事柄すっぴんでは出勤できないし、3月に自分の結婚式も控えて いるので本当に困っています…。 よろしくお願いします。

  • 目の周囲の赤い腫れの原因がわかりません。

    2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。 花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 目の白いぼやけ

    高校2年女子です。 右目だけ白く曇っている気がします。 最初はコンタクトの時だけ白くぼやけていましたが、 今では眼鏡でも白っぽく感じるようになりました。 特に黒板を見るときは左目では普通だけど、 右目だけだと本当に白く見えて 書いていることがわからないことがよくあります。 両目でもやはり右側は白い気がします。 度は定期的に合わせていますし、 コンタクトの種類も潤うタイプに変更したりしています。 半年以上前に別の用件で眼科に行った時、 右目だけまぶしくないか と聞かれました。 その時には特にそう思わなかったので否定しました。 これはなんなのでしょうか? 眼科で聞かれたことと今の症状とは 関係があるのでしょうか? 必要な情報かはわかりませんが、一応 ・小学校低学年までアトピー性皮膚炎 ・現在アレルギー性結膜炎 ・視力はわからないけど  コンタクト度数右-9.0 左-9.5 眼科にはいこうと思いますが、 気になるので回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が恋愛相談で意見を求める
  • 彼のことを好きじゃなくなった理由に悩む
  • 自分の気持ちや自己の変化に疑問を抱く
回答を見る

専門家に質問してみよう