解決済み

目の病気

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296427
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (13/78)

友達がアレルギー性結膜炎という目の病気になってしまいました。症状は光がまぶしくて、目を開けているのも辛い症状と、目が乾くから痛くなること、それと太陽や蛍光灯の光も辛いようです。両目の手術もしたようですが、その後も実家に戻り通院は続けているようですが、半年近くも症状がよくならないよです。どなたか、東京、神奈川、静岡圏内で有名な眼科または、治し方を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

アレルギー性結膜炎と書かれていますが、症状を読みますと、あくまで推測ですが原因は他に有るようにも感じますが、重症なのでしょうか。

私も経験がありますので、症状は思い当たる所もあるのですが、私の場合は、点眼薬として、フルメロール、インタール等を使いましたが、これらはポピュラーに使用される点眼薬ですね。

今掛かっている医者では改善は望めないと思います、お探しの眼科ですが、有名な眼科でなくとも、通院し易いお近くの眼科を捜された方が良いのではないでしょうか、有名所が何時までも良いとは限りませんし。

開業医でも、評判の良い眼科医はいますし、もし掛かり付けの医者があるようならそちらへ受診されて、紹介状を書いて頂いた方が良いのではないかと思います。※掛かり付け医、内科、外科など。

東京、神奈川、静岡圏内、さがすエリアとしては少し広過ぎませんか?負担に思えるのですが?

余計なことを書いたのかも知れませんが、参考までに。
補足コメント
takahisa

お礼率 16% (13/78)

友達は静岡の実家に戻りかかりつけの眼科に月1で通院しています。詳しく説明しますと、まず友達は結膜結石の手術を行いました、結石は取り除いたそうですが、その後に先に質問投稿したアレルギー性結膜炎と診断されたそうです。とにかく、目を開けてると眩しい状況のようです(目が乾くらしい。それによりまた結膜結石にもなるらしいです)。今は、点眼液と飲み薬を服用しているようですが、服用しても改善はされないようです。
寝てる時、つまり目を閉じているときは眩しい症状はおこらないようです。友達と先ほど話したところによると、状況は普通に生活できない状況で深刻だと感じました。Ifuurinさんはその様な症状になったと仰っていますが、どのように治されたのでしょうか?友達に詳しく情報を提供したいので、教えてください。
投稿日時 - 2002-06-21 00:19:31
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

東京では井上眼科病院が有名です。
JR御茶ノ水駅・聖橋口より徒歩1分
営団地下鉄千代田線・ 新御茶ノ水駅徒歩1分

参考urlをご覧ください。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (11/73)

NO1の方のおっしゃる通り「井上眼科」は有名です、あそこはお茶の水だけ
でなく東西線の西葛西駅にもあります。駅から3分くらいです。
もう1つは、総武線の平井駅徒歩2分の場所に「二本松眼科」があります。
どちらの病院でも外来は混んでいるので、待ち時間は覚悟ですけど、、、。
お大事になさってくださいね。
  • 回答No.4

評判は分かりませんが、 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「眼科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)
http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html
(神奈川県)
http://www.hospital.ne.jp/pg/shizuoka.html
(静岡県)

これらのページで各々で地区名にチェックして「診療科目」を「眼科」として検索して下さい。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
(病院・診療所サーチ)

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/ophthalmology/doctor_profiles.html
(東京歯科大学市川病院)

ご参考まで。
ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/17)

眼の症状は「肝臓・胆のう経」の機能低下が原因です。

コメカミへの「塩灸」を試されては如何でしょう。

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

補足要求頂きました。

私の場合は、アレルギー性結膜炎と眼科医から診断を受けておりますが、普段の生活に支障をきたすような症状ではありません、また、この他の疾病を患っている訳でも有りませんので、一概にお友達と比較出来る状況には無いものと感じます。

私が、"思い当たる所も"と書きましたが、アレルギー性結膜炎の症状の一つではないかと思いますが、自覚症状ですから自分自身で感じた事と、実際の症状とは違いも有ると思いますし曖昧な所も有ると思います。

私の経験では、かなり酷く、辛いものですね、目が乾くような感じになり意識して瞬きをしないと、「瞬きが」し辛い感じです、乾いて滑らないような感じです。
ショボショボする感じが伴います。この様な事は初めての経験でしたし余りにも酷く辛いものでした。

現在も必要に応じて点眼薬を使用していますが、私自身は治る(或いは、根治させる)ものと言うより、可能な限り症状を軽くして、上手に付き合うものと感じております。

※点眼薬は"フルメロール""インタール"を併用する、または、必要に応じて、使い分ける。最近、薬剤師さんからアドバイスを受けましたが、"フルメロール"の常用は避けた方が良いとのことから、”インタール”を柱に使うよう指導を受けました。”フルメロール”は抗生物質が入っていたのではないかと思いますが、常用は避けるものだそうです。しかし何れの、点眼薬も十分な取り扱いが必要なことには変わりはないでしょう。私の場合は、点眼薬の使用回数も使用量等も指導されている内容よりも、少なく抑えています。※患者の判断で薬の量を増やす、減らすことをしてはいけない事ですが。

takahisaさん、私は専門家ではありませんので、推測で書くのもどうかと思いますが、半年近く経過し、お友達は、大変辛い状況であると思いますので、申し上げるまでも有りませんが、これまでの経過を踏まえて、新しい眼科医に見立てを依頼する事が望ましいものと思います。

参考にならないものかも知れませんが、ご理解頂けたらと思います、皆さんの回答を参考にされますように。