目の炎症について質問

このQ&Aのポイント
  • 目の炎症について質問
  • 目の炎症について症状は多種多様であり、アレルギー性結膜炎や結膜弛緩症などがある
  • 眼科の診断内容や病名が異なり、どれを信用すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

目の炎症について質問。

目の炎症について質問。 皆さん、目の炎症について、結構色んな症状が数十種類ほど有ります。 例えば、僕の症状を例にしますと、 元々、アレルギー体質の事も有って、皮膚炎や湿疹や蕁麻疹などが良く発症します。 そして、3年ぐらい前から、かなり酷い蕁麻疹が頭部、顔、首、身体全身、足の方まで発症します。 最近、1年ぐらい前から両目にゴロゴロとした違和感が起きました。 それから両目に起きている症状【球結膜炎】の事ですが、今まで3軒ぐらい眼科を変えて目の症状を説明して診察して貰いました。 この3軒の眼科のうち、医師の診断内容が違います。 そして、病名の発言も違います。 1軒目の眼科では【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の眼科では【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 3軒目の眼科では【結膜炎】と診断。 診断内容の発言が違います。 僕自身は、どれを信用して良いのか解らない状態です。 一応、 1軒目の【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 の、この2項目を心に止めていますが、この2項目の目の症状だと、目薬の治療では完全に完治しないそうです。 最悪手術をして、球結膜の強膜の手術が必要だと言われました。 もし眼科に詳しいかたらおられましたら是非コメントを頂きたく思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

もともとのアレルギー体質をしっかり考慮した診断をしてもらう必要がありますよね。 心配ならその3件の診断結果を踏まえて、大学病院などの大きな所を受診すると。そこできちんと今の状況を総合的に見てもらう。 どれを信用というよりも、それぞれ当てはまる部分があるんだと思う。 ただ優先順位としてどういう形で治療、取り組みをしていくべきなのか。 それをしっかり指南してもらって貴方なりに納得して受け止めていく必要がある筈ですからね☆

y-h-h-t
質問者

お礼

貴重なコメントを頂いてどうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 目の周囲の赤い腫れの原因がわかりません。

    2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。 花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 目の病気

    友達がアレルギー性結膜炎という目の病気になってしまいました。症状は光がまぶしくて、目を開けているのも辛い症状と、目が乾くから痛くなること、それと太陽や蛍光灯の光も辛いようです。両目の手術もしたようですが、その後も実家に戻り通院は続けているようですが、半年近くも症状がよくならないよです。どなたか、東京、神奈川、静岡圏内で有名な眼科または、治し方を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 目をかゆがる

    お世話になります。 眼科へ行く前に、少しでも原因がわかり対策ができればと思い 質問させていただくことにしました。 そして、風邪で小児科へ行ったときに少し目のことを聞いてみると 「1か月様子を見てください」と言われした。 子供、8歳6歳4歳がおります。 まず4日前に8歳が左目のかゆみを言い出し、続けて6歳4歳も片目・もしくは両目をかゆがります。 充血・異物感。目やになど一切ない様ですが、日に2、3回3人ともに突然かゆみを訴えます。アレルギー結膜炎を調べましたが、こんなに突然同時に起こるものなのかもわからず、、、鼻もなく症状は目のかゆみだけです。 何か、うつる他の病気でもあるのでしょうか? もしくは、考えられる原因としてはどんな事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無症状なのに目の炎症?(知識のある方、お願いします)

    14歳の男です。過去に近視、アレルギー性結膜炎、疲れ目といわれています。先日、眼科に2度受診したのですが、そのことで疑問に思うことがあり、相談させていただきました。 <12/17> ・近視のめがねの調整の目的で眼科受診 ・黒板の字が見にくい場合が多いこと以外は無症状。 ・「右目に炎症が出ている」、「右目の炎症がちょっと強い」、「眼鏡の度もあってない」と医師。 ・ブロナックの処方、新しい眼鏡の処方箋を受ける。 ・次回は12/24にもう一度受診の指示。 <12/24> ・相変わらず無症状 ・目のどこの炎症か、と医師に問うと「表面ともっと奥のほう」と言われ、医師は目の模型の水晶体のあたりを指差す ・カルテの図には水晶体の前あたりに●印がしてあり「fibrin」の記載あり ・医師によると「生まれつきこういうものが目にある人も居るからその場合は心配ない」。 ・黒目の拡大写真がカルテに添付されていたので見たけれどどこがどう炎症なのか自分も、後から診察した同じ病院の小児科の医師もまったく分からない ・もしごみが飛んで見える、霧の中に居るようにかすんで見える、視力が落ちる、目脂などがあればすぐに再診。そうでなければ次は2009/3月。 ・それまでブロナックは継続 ということなのですが、いろいろ調べてみると「虹彩炎」、「ぶどう膜炎」など「症状が重ければ失明」という病気ばかり出てきます。まったく無症状なのですが、どのような病気が疑われますでしょうか。少ない情報で大変申し訳ない限りなのですが、よろしくお願いします。(眼科処方:パタノール、サンコバ、ブロナック)

  • 目の痒み

    私はアレルギー性結膜炎をもっています ですが、忙しくて眼科になかなかいけません だから、市販の目薬をしてます。 でも市販の目薬をしても目が痒いです なんででしょうか? やっぱり眼科行ったほうがいいですか?

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • 目がヒリヒリする※長文です

    お世話になります。 目のヒリヒリしたかんじ、充血、乾きがずっと治りません。 かれこれ、半年近くになります。 元々カラコン(度あり)を1年近く常用していました。 今年の夏に、コンタクト装用中に違和感を覚え、最初は気にしていなかったのですが、日がたつにつれ症状がひどくなっていき、目が思うように開かなくなりました。 その頃、仕事で毎日忙しくしており、病院に行けず、どうにか症状を和らげようと抗菌目薬やアイボンを毎日使用していました。(常用はよくないと最近知りましたが…) 2ヶ月前にやっと眼科に行き、先生に診てもらうと 『強い炎症がある。(糜爛)』 と言われ、コンタクトをしばらく禁止するよう言われ、炎症止めの目薬を処方されました。 1ヶ月ほどで完全に糜爛の症状はなくなったんですが、次は 『強いアレルギー反応がある。』 と診断され(何に対するアレルギーかは分からないと言われました。)、リボスチンという目薬を処方されました。 それから1ヶ月、この目薬をさしつづけてるんですが、よくなるどころか悪くなっている気がします。 今はコンタクトは使用せず、眼鏡で生活しています。 しかし、目のヒリヒリした感じ、充血、乾きが治りません。 白っぽい糸を引く目やにもでます。 この症状はもう治らないんでしょうか? 自分の招いたことですが、不安でたまりません。 ちなみに、元々アレルギー体質で、アレルギー性結膜炎になったこともあります。(アレルギー性鼻炎・アレルギー性皮膚炎も患ってます。) 何か関係があるのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 左目の眼圧が24といわれましたが、眼圧が高いと何がまずいのでしょうか。

    アレルギー性結膜炎と診断され、アレルギーを抑える薬インタールと、炎症を抑えるフルオメソロンを使っていました。フルオメソロンは炎症の激しい左目だけに使い、インタールは両目に使ってました。フルオメソロンは副作用があるようで眼圧が高くなっていたのでフルオメソロンのほうは薬の使用を止められました。ところで眼圧というのはどういうもので、どれくらいの数値だとどういう症状なのかがわかりません。教えてください。 ちなみに左が24、右が16でした。

専門家に質問してみよう