目の炎症について質問

このQ&Aのポイント
  • 目の炎症について質問
  • 目の炎症について症状は多種多様であり、アレルギー性結膜炎や結膜弛緩症などがある
  • 眼科の診断内容や病名が異なり、どれを信用すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

目の炎症について質問。

目の炎症について質問。 皆さん、目の炎症について、結構色んな症状が数十種類ほど有ります。 例えば、僕の症状を例にしますと、 元々、アレルギー体質の事も有って、皮膚炎や湿疹や蕁麻疹などが良く発症します。 そして、3年ぐらい前から、かなり酷い蕁麻疹が頭部、顔、首、身体全身、足の方まで発症します。 最近、1年ぐらい前から両目にゴロゴロとした違和感が起きました。 それから両目に起きている症状【球結膜炎】の事ですが、今まで3軒ぐらい眼科を変えて目の症状を説明して診察して貰いました。 この3軒の眼科のうち、医師の診断内容が違います。 そして、病名の発言も違います。 1軒目の眼科では【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の眼科では【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 3軒目の眼科では【結膜炎】と診断。 診断内容の発言が違います。 僕自身は、どれを信用して良いのか解らない状態です。 一応、 1軒目の【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 の、この2項目を心に止めていますが、この2項目の目の症状だと、目薬の治療では完全に完治しないそうです。 最悪手術をして、球結膜の強膜の手術が必要だと言われました。 もし眼科に詳しいかたらおられましたら是非コメントを頂きたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もともとのアレルギー体質をしっかり考慮した診断をしてもらう必要がありますよね。 心配ならその3件の診断結果を踏まえて、大学病院などの大きな所を受診すると。そこできちんと今の状況を総合的に見てもらう。 どれを信用というよりも、それぞれ当てはまる部分があるんだと思う。 ただ優先順位としてどういう形で治療、取り組みをしていくべきなのか。 それをしっかり指南してもらって貴方なりに納得して受け止めていく必要がある筈ですからね☆

y-h-h-t
質問者

お礼

貴重なコメントを頂いてどうも有り難う御座いました。