プレゼントしたのに。。私の考えって間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男子です。兄が結婚し、義姉と二人で生活しています。義姉の誕生日にストールをプレゼントしましたが、別のマフラーをしていました。その理由や義姉の行動に対して私は疑問を抱いています。皆様のご意見を聞かせてください。
  • プレゼントしたストールを義姉が着けることなく、別のマフラーをしていたことに対して私は不思議な気持ちになりました。感謝の気持ちが伝わっていないのか、私の考え方に問題があるのか不安になっています。どう思われますか?
  • 義姉の誕生日にプレゼントしたストールを着けることなく、別のマフラーをしていたことについて、私は少し不満を感じています。プレゼントの選び方や義姉の行動に対して、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントしたのに。。私の考えって間違ってますか?

20代の男子です。私には兄がいます。兄は既に結婚をしており、実家から離れて奥さん(つまり、私にとっての義姉)と二人で生活をしています。 先日、その義姉の誕生日会を家族でしました。私はストールをプレゼントしました。 そして、昨日(4月7日)また家族で食事会をする機会がありました。しかし、その時に義姉は私のプレゼントしたストールでなく、違うマフラーをしていました。 ストールだとまだ肌寒いとか、好みのものではなかったなどいろいろと理由は考えられるのですが、それでも感謝の気持ちも込めてプレゼントさらたものを次に会う日は着けてくるのが普通というか常識なんじゃないですか? それとも、こんなことをいちいち気にしている私の考えっておかしいんですかね? あと、余談なのですが、その誕生プレゼントを渡した時に義姉は中身を見ませんでした。普通だったら「開けていい?」とか言って中身を確認するのが普通ですよね? 母親や兄の意見も聞いてみようと思ったのですが、身内に言ったところでただお互いが疑心暗鬼になってしまうだけなので、ここで質問させていただきました。なんか愚痴みたいになってすみません。。 皆様のご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.9

わたしは質問者様がもやもやしてしまう気持ちは 分かるような気がします。 以前、思いついて、義母に手袋を買って 実家に行ったときに持っていったんです。 誕生日プレゼントとかそんな大袈裟なことではなく、 お店で「最近寒くなったし、お義母さんに似合いそう」と思って買ったものでした。 義母に渡すと「あ、ありがとうね」とは言ってくれましたが、 袋も空けず、そのまま棚の上に・・。 それ以降会ってもその手袋について触れてくれることはありませんでした。 誤解のないように言っておきますと、 義母は誰にでも優しいひとで、会うとわたしのことも色々気遣ってくれます。 所謂嫁姑問題もありません。(もちろん内心わたしが嫌われているという 可能性も全くないとは言えませんが) 「実家の母だったらきっと開けて 感想を言ってくれるだろうな」なんて。 でも相手の反応が自分の考えた通りじゃなかったからと言って 相手を責めることは間違っているんでしょうね。 後日、お義姉さんがプレゼントしたストールをして来なかった事に関しては そうですね・・ プレゼントしたものをつけてくるのが常識、普通とまでは 言えないのかなと思います。 つけてきてくれたら嬉しかったでしょうが、 事情があったのかもしれませんね。 お兄さんがすごいヤキモチ焼きだとか。 それに食事会に着て行こうと思っていた服に合わなかったのかも。 女性は自分の服装に納得できてないと 一日テンションが上がらなかったりするんですよね。 また別の機会にして来てくれることも あると思いますよ。 そういえば昔付き合っていた人にあげたクリスマスプレゼントのセーター、 次会ったときに着てきてくれてすごくうれしかったです。 あげたものを相手が一度は着ているところ、使っているところを見たいと思うのは 人情ですよね。 ご家族の方に言わないのは賢明ですね。 質問者様とお義姉さんは身内になったとはいえ、 他人ですからね。 万が一お義姉さんに話が伝わったら ぎくしゃくする原因になります 口は災いのもとです。 余計なことは言わないに限りますよ。

thjki6624
質問者

お礼

そうなんですよ!!やっぱり、身に着けるものは一回実際に着けてもらわないとさみしいですよね。私なんて女性しかいないお店に男一人で入っていってストールを買ったのでその気持ちもひとしおです。 着てくるのを期待しちゃいけないと思いつつもやっぱり思ってしまいますよね。 でも、おっしゃる通り、たとえ着けてこなかったとしてもあくまでプレゼントは気持ちだから相手を責めてはいけないんでしょうね。 >事情があったのかもしれませんね。 お兄さんがすごいヤキモチ焼きだとか。 それあるかもしれないです。 今まで天候とファッションの好みのことしか考えてなかったですが、そういった点から着けてこなかったかもしれないですね。実際、兄は洋服に関しては疎いので多分今までにそういったプレゼントをしたことがなかったと思うので。

その他の回答 (15)

noname#153985
noname#153985
回答No.16

プレゼント日本では、その場で開けるのは『はしたない』として嫌う方もいます。特に姑さんとかの世代。 私でも義実家なら、その場で開けません。これが友達とかなら、待ちきれずに『ねねっ、開けてもいい?』って聞きますけど。 潤滑油として私なら一度はつけますが、そのあとどうするかは別れます。ただ、昨日はストールでは寒い気がします。天候や合わせる服にもよるので、あまり責めないであげてほしいです。 身に付けるもの、ファッション、メイク、ネイル、香水等…女性は、その人なりに多少こだわりがある場合もあります。好みがわからないなら、避けた方が無難ですよ。 でも、お嫁さんの誕生日をみんなで祝うのは、素敵なことだと思いますよ。

thjki6624
質問者

お礼

確かに義実家ですから今思えば開けないほうが無難なのかもしれませんね。母からはしたないと思われる可能性もありますしね。 潤滑油!そうなんですよ!そのあとは別にいいとしてもまずは着けてきてよって思ってしまうんですよね。 でも、私が思っている以上に女性のファッション事情は深いみたいですね。もう少し器の大きい人間になれるように努めていきます。 回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.15

目の前では開けなかったけど、あなたが渡した時、彼女「ありがとう!」は心を込めて言いましたか? 言ったならば、プレゼントした時点で、あなたの好意を受け取ったことで終わりです。 で、会う時に、それを付けてこなかった理由として (1) 着て行きたいその日の服に、そのストールがフィットしなかったから。 (2) そのストールが、自分の気に入ったものじゃなかったから。 この二つが理由と思います。 (1)だとしても、そのストールが気に入ったら、そのストールに合う服を選んで、あなたに見せ 「これ、とっても気に入ってんのよ~どお?」と言う。 もし気に入らなかったとしても、自分の旦那の弟がプレゼントしてくれた、その心を嬉しく思い とりあえず付けて見せる事出来る人ならば、かなり高級人間性の技だと思うよ(笑) 女性の身につけるモノって、かなり微妙でホント、難しいんですよ。 ま、そのあとどうしようと、あげたプレゼントに対しては、気にしないことです。 でも直接、軽く「あのストール、どうだった?」と軽く聞いたっていいじゃない? もしかなり高価なストールなのに、気に入ってくれなかったら、ショックよね~ でもプレゼント=好意だから、そのモノが気にいってくれなかったとしたら この後、女性にプレゼントの時は、ファッション系は止めたほうが無難かな。

thjki6624
質問者

お礼

そうですね、プレゼントのストールを着けていくことは常識でなく、あくまで気の遣える人しかできないことだと言い聞かせたいと思います。 とりあえず、今回の件に関して言えば義姉は高級人間性を持っていなかったみたいですね。 >でも直接、軽く「あのストール、どうだった?」と軽く聞いたっていいじゃない>? 嫌味っぽいとか、そんな小さいこと気にしてるのかとか思われそうなんで私は聞けないです。 そうですね、今後、付き合う女性が高級な人間性を持っているかどうかをためす時くらいはファッション系のプレゼントをしようかなと思いますが、それ以外は無難なインテリアグッズとかにしようと思います。 義姉には一生クーポン券ですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#197650
noname#197650
回答No.14

質問者様は、私がギロチンをプレゼントしたら、 それで自分の首を切り落としてくれるのだろうか・・・ ぶっちゃけた話、あなたからのプレゼントは迷惑だったのかもしれません。 プレゼントをどうするのか決めるのは相手であると考えます。 それが気に入らないなら、プレゼントなどしない方がいいのでは。

thjki6624
質問者

お礼

>質問者様は、私がギロチンをプレゼントしたら、 >それで自分の首を切り落としてくれるのだろうか・・・ 話が飛躍しすぎていて論点がずれてます。 迷惑だったとしても気を遣うことは人として必要だと思います。 大丈夫です、もう女性にはファッション系のプレゼントはしません。 回答ありがとうございました。

noname#185039
noname#185039
回答No.13

・ストールを付けて来なかった 気にしすぎではないでしょうか? 昨日は寒かったですし。 ・プレゼントの中身をすぐに見なかった お義姉さんの立場からすると、嫁ぎ先の家族との誕生日会、になるわけです。 もし、プレゼントが気に入らなかった場合、リアクションに困るはずです。 いい関係を続けたいからこそ後で見ることにしたのかもしれません。

thjki6624
質問者

お礼

>もし、プレゼントが気に入らなかった場合、リアクションに困るはずです。 喜んだフリさえできない人だったらそれこそ人間性を疑ってしまいます。 きっと、ほかのかたがおっしゃるようにはしたなく思われたくなかったのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.12

人によって考え方も違いますし、 好みも違います。 まぁあなたがい言うように、目の前であけて喜んだ姿を見せるのが、 一番いいですし、次に会ったときにつけてあげると相手は喜びますから、 その方法はすごくいいと思います。 ただ、昔私は目の前であけていいのかもわからなかったし、 反対に気を使ってあけれませんでした。 しかももらったものを使うのではなく、大事にしまってたんです。 中にはそういう人もいるので、どうか広い心でわかってあげてください。

thjki6624
質問者

お礼

使うのがもったいないから大切にしまうかたもいらっしゃるのですね。 そういう考えは今まで持ったことがありませんでした。きっと義姉はその部類の人だと自分に言い聞かせたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#154969
noname#154969
回答No.11

プレゼントされたものを、次に会う時に身につけてくる、プレゼントを目の前で開ける、どちらも常識です。 言われなくても、分からなければいけない事です。 自分の身に置き換えてみれば、分かるでしょう。 これは、人それぞれ考え方が違うという事柄とは違います。 プレゼントをしてくれた人に感謝の気持ちがあれば、身につけてくるのは当然です。 それができない人は、欠陥人間です。 不要人間処理場で、処理してもらった方がいいでしょう。 間違っているという人の人間性を疑います。 どうして、こんな簡単な事が分からないのでしょうか?

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の回答者の方から私の考えを諭されてばっかりだったので私の考えに賛同していただける方がいらっしゃると本当にうれしいです。 プレゼントをその場で開けなかったというのは義実家でおしとやかにしてなければいかなかったという理由づけはなんとなく理解したのですが、後半は別ですよね。 >自分の身に置き換えてみれば、分かるでしょう。 >プレゼントをしてくれた人に感謝の気持ちがあれば、身につけてくるのは当然です。 ほんとにその通りだと思います!自分が女性から男性もののプレゼントをもらったら 「男性の好みを考えるのにきっと時間がかかったんだろうな、洋服を買いに行くとき慣れない男性物の購入で緊張したんだろうな」 とか少し頭を働かせればわかることです。 ですので、少なくとも今回の一件で義姉の評価は下がりました。(プレゼントしたことで関係が悪くなるなんて皮肉ですね。。) ストールをしてこれない理由があるならその理由をこそっと私に伝えてくれるようなアフターケアがあってもいいはずです。 欠陥人間、不要人間処理場、少し言葉は悪いかもしれませんが、この言葉を聞いてスカッとしました!(多分私はこの質問した時に心のどこかでこういったことを言ってくれる回答者様に期待をしていたんだと思います) 回答ありがとうございました。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.10

>こんなことをいちいち気にしている私の考えっておかしいんですかね? そうですね。 気にするくらいなら、他のプレゼントにすれば良かったのでは、とも思います。 あなたの考えを、他人に押し付けてはいけませんし、あなたの考えが他人と同じとは限りません。 あなたにとって嬉しいと思うことが、他人も嬉しいことだと、一概には言えませんし、 だからこそ、あなたの望む通りの行動をしてくれるとは限らないのです。 で。 例えば、こうは考えられませんか? その日していたマフラーは、あなた以外の家族から頂いたもので、お礼も兼ねてそれをしてきた。 プレゼントをその場で開けるかどうかはその人次第で、その時の状況や集まっている人達にも寄ります。 必ずしもその場で開けるのが常識とは限りません。 その場で開けなかったということは、他の人が何をプレゼントしたかは分かりませんよね。 もしかしたら、旦那さんが…お義母さんが…その日してきたマフラーをプレゼントしていたかもしれませんよ。(あるいは、それ以前のプレゼントで気に入ってずっと愛用しているとか。) そうは考えられませんか? あるいは、昨日は普段より気温が低く寒かったのもあり、着こなしから考えてマフラーにした、とか。 頂いたものを必ずしも身に付けて来なければならない、そんなあなたの中の常識を押し付けられたら、それが常識とは思ってない人達は大変なので、 それならそういう感情を押し付けなくて済むものをプレゼントしてあげたほうが相手のためかと思います。 何にしても、身に付けるものって、案外プレゼントには難しいもので、その人の好みなどもありますから、 普段しないもの、普段着ない色、とかだと着こなしが普段と変わってくるので困るってことも女性ならあり得ますし。 いろんな可能性がありますから、してこなかったことにそんな気にする必要は無いと思います。 女性に身に付けるものをあげる時は、それも覚悟であげないと。 好みに合致するかどうか、気に入ってもらえるかどうか、 ある意味賭けに近いですから。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に(といっても義姉ですが)ファッション系のプレゼントをしたのは今回が初めてです。 もう一生女性にファッション系のプレゼントをすることはないでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.8

貴方の考えは、間違っています。 誕生日の中身を確認するのは、普通ではありませんし。 又プレゼントを次の会う機会に、身につけてくることも考えられません。 育った環境が違えば、普通のことも常識も違ってきます。 10人いれば、10通りの考えがあることを知っておいてください。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

質問者さんのお気持ち、わかりますよ。 義姉さんに喜んでもらいたかったんですよね。 喜んでいるところを見たかったんですよね。 逆に自分の立場だったら、こんな風にするのになって 思っているんですよね。それはとっても良い事だと思いますよ。 あなたにプレゼントをした人は嬉しい気持ちになるんじゃないかな。 あなたはぜひ、そうして下さいね。 さて、義姉さんですが、うっかり忘れてしまったということも あるかもしれませんが、なにか理由があるのかもしれません。 人には、見えない事情があるのは、おわかりですよね。 あくまで可能性のひとつですが…、 普段、お兄さんがあまり奥さんにサービスしないタイプであれば 女性らしい「ストール」のような贈り物をされて、 喜んでいる奥さんを見て、自分ではできないことをさらっと弟にされて、 ちょっと気分を害したかもしれません。 奥さんがそれを察したならば「旦那の前ではつけるのをやめよう」と 思うかもしれません。あなたには「悪いな」と思いながら。 ↑これが真相だと言っているのではなく、こういったなにかしら あなたには言えない理由があるかもしれない、ということです。 もしもなにか理由があるのだとすれば、 あなたが義姉さんを責める気持ちでいるならば、 義姉さんにはかわいそうなことになります。 もともと、相手に喜んで欲しくて、仲良くなりたくて プレゼントをしてあげたはずです。 それなのにそのプレゼントのせいで、相手と心の距離が できてしまうのでは、本末転倒です。 なにか理由があるんだなと捉えて、 きっと表には出さなくても、喜んでくれてるはずだな、 くらいに考えて、あまり気にしないことです。 「受け取った反応は相手に任せる」ところまでが「プレゼント」なんですよ。

thjki6624
質問者

お礼

そうなんですよ!おっしゃる通りです!! もし、私が逆の立場で誰かから洋服などをプレゼントされたら次に会う日はたとえそれが気に入らなくても絶対に着ていって相手にちゃんとお礼を言うだろうって思っているので、それが実現されなかったことがホントにさみしくて、しまいには義姉の感性までも疑ってしまいました。 そうですよね、プレゼントのせいで心の距離が広がるのは本末転倒ですね。 渡したその時点でプレゼントは自由に使われるって気持ちに切り替えたいと思います。 そう思えば、イライラも少しおさまりそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>普通だったら「開けていい?」とか言って中身を確認するのが普通ですよね? あなたの普通が、他人の普通だとは限りません。コミュニティが変わればルールやマナーは変わります。答えを一つに絞ろうとすればどこかに無理が生じます。先の回答者さんが書いているように、日本ではプレゼントはその場で開けないのがマナーだとされています。この時点であなたの知識(今まで思ってきたこと)が普通(常識)ではなかったということです。受け止めてください。 >感謝の気持ちも込めてプレゼントさらたものを次に会う日は着けてくるのが普通というか常識なんじゃないですか? 常識かどうかを問われれば、そのような常識は無いと思います。お義姉さんがあなたの彼女ならいざ知らす、お兄さんの嫁さんですよね。この場合はプレゼントされたものを使うかどうかは、渡された人(お義姉さん)の判断にゆだねられますので、後はどうしようとお義姉さんの勝手です。最悪、捨てられても・・・。 お義姉さんがプレゼントしたものを着けてこなかったことを攻めてはいけません。あなたがどれだけ感謝の気持ちも込めてプレゼントしたかは、あなたにしか分からないことです。それをお義姉さんに求めることは避けたほうが良いですよ。プレゼントの価値が下がりますから。 ※ プレゼントをするときに見返りを求めてはいけません。プレゼントを贈るときには感謝の気持ちだけを乗せて送りましょう。まずは、その辺の意識の持ち方を見直すことが必要かもしれませんね。

thjki6624
質問者

お礼

ほかの回答者さんもおっしゃっているように、プレゼントをその場で開くかどうかはその人によるみたいですね。むしろ、開くのははしたないと考えている人もいるみたいですね。 別に見返りを求めているわけではないのですが、少しはこっちの気持ちも汲んでもらいたかったなって思いました。 一回つけてる姿をみたらあとは捨ててくれて全然構わないと思っています。 その期待を裏切られただけでこうやって考えてしまう自分はきっと器が小さい人間なんでしょうね。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    彼女への誕生日プレゼントを考えております。 今までにネックレス等のアクセサリーものをプレゼントしたことがありますので、今回はそういうもの以外で考えているのですが、1点悩んでしまうことがあります・・・。 マフラーかストールをプレゼントしようと考えているのですが、彼女はもともと使っている自分のものを持っています。マフラー等は大多数の方がもともと持ってはいると思うのですが、持っているものをプレゼントするのはどうなのでしょうか? もちろん柄などは全く違うものですが、もしかしたら彼女は今持っているものがお気に入りで使っているかもしれないし・・・と悩んでしまいます。 ご意見下さると助かります。

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 義母へのお誕生日プレゼント

    今月、義母の誕生日です。誕生日プレゼントを贈りたいと考えていていまして、とても迷っています。。。 マフラーやストールを贈ろうかなと思いましたが、もう少ししたら春になるし、ちょっと時期が遅いかなという気もします。 どういうものが喜んでもらえるでしょうか? 旅行が好きで、けっこう行動的な義母です。 宜しくお願いします(^^)

  • 兄夫婦にプレゼントするおススメのシャドウボックス

    rolanicoです。 今年の3月、11歳離れた兄が結婚しました。 お嫁さん(お義姉さん)はすごくいい人で、長期休暇の時にお泊りしにいったり、 その時は一緒にご飯を作ったりおしゃべりしたり、とすごく楽しいです。 誕生日も兄夫婦がカフェを予約してくれて祝ってくれてすごくうれしかったので、 私も誕生日プレゼントをあげたい!と思っています。 兄もお義姉さんも誕生日が5日ほどしか変わらないので、 その時期にシャドウボックスを作って送りたいな、と考えています。 最初はそれだけしか考えていなかったのですが、 先日赤ちゃんが出来た、という嬉しい報告をお義姉さんから電話でいただきました。 その報告を聞いて、シャドウボックスは赤ちゃん、もしくは家族がモチーフのものを作って、 誕生日の時期に送りたいなと思い、質問させていただきます。 どなたか、シャドウボックスの作品に詳しい方で、 赤ちゃん 家族 などがモチーフのものを教えていただけないでしょうか? 質問に答える際に、画像を添付したりURLを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の誕生日プレゼントについて

    遠方に住む兄夫婦へ誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、二人分のプレゼントをまとめてしまうのは失礼でしょうか。兄の誕生日の半月後ほどで義姉の誕生日となるため、少しお高めのお取り寄せスイーツなど二人で楽しめるものを準備し郵送しようかと考えています。ちなみに私の誕生日には、夫婦二人からとしてプレゼントをもらっています。 遠方に住んでいる、二人の誕生日が近いという理由があれど、まとめられると不快に感じるものでしょうか?

  • 兄(34歳)への誕生日プレゼント

    兄(34歳)への誕生日プレゼント 今月下旬に兄の誕生日があり、子供の時あげたことはあるけど大人になってから毎年じゃないけど貰うばかりであげていなかったので今年はあげようと思っています。 それで兄は結婚しているので夫婦で使えるもの、もしくは義姉が妊娠中なので子供が生まれてから使えるものでもと考えているのですが、どんなものをあげれば失敗ないでしょうか? ちなみに今週土曜日ハンズ近くへ行くためハンズで買えるものでもいいかなと思っていたりもするので何かハンズで買えるいいものあれば教えて下さい。

  • プレゼント

    私には付き合って(2)ヶ月の彼氏がぃます。彼は20歳の大学生です。 その彼とはクリスマスから会っていません。 それで(1)月の末の彼の誕生日にあえることになったんでプレゼントを渡そうと思っています。 それでクリスマスプレゼントとしてマフラーを買ってあるんですけど、そのマフラーとケーキを作ってあげるだけではクリスマスと誕生日を合わせた物としては少ないでしょぅか??

  • 彼氏へのプレゼントについて

    私はいま、高校2年の17才で20才の彼氏がいるのですが、 その彼氏がクリスマスの日が誕生日のため、 クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを両方あげようと 思っているのですが、 誕生日プレゼントに、iphoneケース クリスマスプレゼントに、カルバンクラインのマフラー をあげたいのですが、これだけだと物足りないですかね? 20才の男性にカルバンクラインのマフラーって喜ばれますか? ちなみに、このマフラーにしようと思ってます。 どうですかね(´Д`)?

  • 甥っ子の2歳の誕生日プレゼント金額について

    初めて質問させていただきます。 私は30代の独身で、会社員をしております。3人姉兄の末っ子です。 兄の2人目の2歳の甥っ子の誕生日会に誘われたのですが、都合がつかず断りました。 姉の家が遠いのと、土日休みではないので、いつも私だけが誘われます。 誘われた手前、プレゼントとして何か渡そうと思っています。 色々とみなさんの質問を見た中で、プレゼントは現金やギフト券などが良いと考えています。 ただ、初誕生のお祝いと違い、相場がわからず、みなさんのご意見を参考にさせてください。 ちなみに、初誕生のお祝いには、新生児用の洋服ギフトセットを送りました。 『甥っ子への2歳の誕生祝のギフト券の金額は、幾ら位にされますか?』 また、今後3歳の誕生祝、上の子の誕生祝に呼ばれた場合は、 普通は行くものなのでしょうか?(兄家族に私が呼ばれる) 隣県なので、遠くは無いのですが、誕生日会、クリスマス、お正月など、 かなりの出費が経済的に負担になっています。 上手く断る方法なども、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※急で申しわけないのですが、明日中にプレゼントを贈らないといけないので、 すぐ回答をいただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 子育て奮闘中の義姉へのプレゼントについて

    子育て奮闘中の義姉へのプレゼントについて 義姉への誕生日プレゼントについてアドバイスお願いします。 兄に内緒で義姉が欲しがっているものを聞いたところ 以下のような答えが返ってきました。 1.自分の時間 2.おいしいお菓子 義姉は1歳になったばかりの子供がいて 美容室に行く時間もとれないとのことなので 1人でゆっくりできる時間がほしいんだと思います。 考えているのは ・義姉の家にいって1日家事をしたり赤ちゃんの面倒を見てあげる。 ・マッサージ(5000円分)の券をあげる。 両方ともできればいいのですが 義姉は他県に住んでおり 予算オーバーになるためできません。 予算は5000円です。 5000円とは別にお菓子はおげるつもりです。 私が考えている案はどうでしょうか?もらう側としてはどちらが嬉しいでしょうか? また子供が小さい頃に、嬉しかったプレゼント・欲しかったプレゼントなど教えてください。 よろしくお願いいたします。