• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレゼントしたのに。。私の考えって間違ってますか?)

プレゼントしたのに。。私の考えって間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男子です。兄が結婚し、義姉と二人で生活しています。義姉の誕生日にストールをプレゼントしましたが、別のマフラーをしていました。その理由や義姉の行動に対して私は疑問を抱いています。皆様のご意見を聞かせてください。
  • プレゼントしたストールを義姉が着けることなく、別のマフラーをしていたことに対して私は不思議な気持ちになりました。感謝の気持ちが伝わっていないのか、私の考え方に問題があるのか不安になっています。どう思われますか?
  • 義姉の誕生日にプレゼントしたストールを着けることなく、別のマフラーをしていたことについて、私は少し不満を感じています。プレゼントの選び方や義姉の行動に対して、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.9

わたしは質問者様がもやもやしてしまう気持ちは 分かるような気がします。 以前、思いついて、義母に手袋を買って 実家に行ったときに持っていったんです。 誕生日プレゼントとかそんな大袈裟なことではなく、 お店で「最近寒くなったし、お義母さんに似合いそう」と思って買ったものでした。 義母に渡すと「あ、ありがとうね」とは言ってくれましたが、 袋も空けず、そのまま棚の上に・・。 それ以降会ってもその手袋について触れてくれることはありませんでした。 誤解のないように言っておきますと、 義母は誰にでも優しいひとで、会うとわたしのことも色々気遣ってくれます。 所謂嫁姑問題もありません。(もちろん内心わたしが嫌われているという 可能性も全くないとは言えませんが) 「実家の母だったらきっと開けて 感想を言ってくれるだろうな」なんて。 でも相手の反応が自分の考えた通りじゃなかったからと言って 相手を責めることは間違っているんでしょうね。 後日、お義姉さんがプレゼントしたストールをして来なかった事に関しては そうですね・・ プレゼントしたものをつけてくるのが常識、普通とまでは 言えないのかなと思います。 つけてきてくれたら嬉しかったでしょうが、 事情があったのかもしれませんね。 お兄さんがすごいヤキモチ焼きだとか。 それに食事会に着て行こうと思っていた服に合わなかったのかも。 女性は自分の服装に納得できてないと 一日テンションが上がらなかったりするんですよね。 また別の機会にして来てくれることも あると思いますよ。 そういえば昔付き合っていた人にあげたクリスマスプレゼントのセーター、 次会ったときに着てきてくれてすごくうれしかったです。 あげたものを相手が一度は着ているところ、使っているところを見たいと思うのは 人情ですよね。 ご家族の方に言わないのは賢明ですね。 質問者様とお義姉さんは身内になったとはいえ、 他人ですからね。 万が一お義姉さんに話が伝わったら ぎくしゃくする原因になります 口は災いのもとです。 余計なことは言わないに限りますよ。

thjki6624
質問者

お礼

そうなんですよ!!やっぱり、身に着けるものは一回実際に着けてもらわないとさみしいですよね。私なんて女性しかいないお店に男一人で入っていってストールを買ったのでその気持ちもひとしおです。 着てくるのを期待しちゃいけないと思いつつもやっぱり思ってしまいますよね。 でも、おっしゃる通り、たとえ着けてこなかったとしてもあくまでプレゼントは気持ちだから相手を責めてはいけないんでしょうね。 >事情があったのかもしれませんね。 お兄さんがすごいヤキモチ焼きだとか。 それあるかもしれないです。 今まで天候とファッションの好みのことしか考えてなかったですが、そういった点から着けてこなかったかもしれないですね。実際、兄は洋服に関しては疎いので多分今までにそういったプレゼントをしたことがなかったと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#227653
noname#227653
回答No.5

ヨーロッパやアメリカではプレゼントはその場で開けるのが常識だけど、日本の伝統的な礼儀ではその場では開けないことになっている、ということだったと思います。 なお、プレゼント「さらた」ものを次に会う日は着けてくるのが普通というか常識、というのは私は聞いたことがありません。 ところでそんなことに対してあなたが「疑心暗鬼」になってしまう理由は、それはそういうことを周囲の人に言えないからです。 「あのプレゼント、開けてくれればよかったのにねえ」とでも言えれば、「ほんとだよねえ」とか「え、開けない人もいるよ」とか返事をもらえたし、「プレゼントしたのに使ってくれないのなんで?」と言えれば「だよな」とか「そんなのよくあることだよ」とか言ってもらえてそれですんだのですが。 ちなみにもし私がプレゼントしたものを相手が身につけてくれなかったら、俺のセンスがちょっと悪かったかな、と思ったのではないかという気がします。これって卑屈ですかね。

thjki6624
質問者

お礼

疑心暗鬼にその場ではならなくても、そういった本音を身内に言ったら、今後の食事会で「きっと今は笑ってるけど、いろいろ考えてるんだろうな」って思われると思うんです。ですので、将来のことも考えて控えるようにしました。 >ちなみにもし私がプレゼントしたものを相手が身につけてくれなかったら、俺のセンスがちょっと悪かったかな、と思ったのではないかという気がします。これって卑屈ですかね。 いや、卑屈ではないと思います。きっとそういう考えが私にもできたら今回みたいに変にイライラすることもなかったと思うので、今後はそういう考え方ができるようにつとめていきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

欧米では貰ったプレゼントはその場で開けて感想を述べるのがマナーらしいですが、日本のマナーだとお礼を述べて開けないで持ち帰るのだそうです。 そもそも、自分が渡したものをつけることを強要しちゃダメです。^^; 相手に渡った時点で、相手が好きなようにしていいと思っておいたほうが、精神衛生上いいですよ。 そんなに気になさるのなら、聞けばいいんですよ。 「お義姉さんの好みに合いました?」って。 本人に聞き辛ければ、お兄さんに「気に入ってもらえたかな?何か言ってた?」って。 お母様に言わないほうが良いかな~。 「あの嫁は!」なんてことになったら、せっかくのプレゼントが台無しですのでね。^^;

thjki6624
質問者

お礼

そうですね、相手が好き勝手にするって思ったほうが精神的にストレスもないですし、いいですよね。 >そんなに気になさるのなら、聞けばいいんですよ。 「お義姉さんの好みに合いました?」って。 いやー、さすがにこれは言えないです。着てきてないのに好みに合ってますか?とか言ったら嫌味に思われるかもしないので。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hacker09
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

 ほう、つまりその義姉さんはプレゼントの中身を見ていない状態で受け取ったんだろ。 だったら、まだプレゼントを開けてないいうことも考えられるのでしょう? 仮に開けていたとして、義弟から貰った大事なプレゼントだから大切にしようということで着けなかったかもしれない、そう言うふうに考えればいいのでは? あと、プレゼント開けていいって言う話だが、その場合だとお兄さんがその奥さんにプレゼントしたとき、に言うものではないかな?なぜなら好きな人からの贈り物だとその人が自分をどれくらい見ているのか、また、自分が何気なく「これが欲しい」言ったことを覚えていてくれたのか、という期待感があるから。 まぁ、これはあくまで個人的意見なので、参考程度に視野に入れもらえればいいのではないかな

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino3345
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして。 義姉さんにプレゼントですかー、素敵ですね^^ <感謝の気持ちも込めてプレゼントさらたものを次に会う日は着けてくるのが普通というか常識なんじゃないですか? →私個人の意見としては、普通でも常識でもないのかなーと思います。どのような格好をしようが個人の自由であり、例えプレゼントされたとしても、その時の服装に合わなければ身に着けないと思いますし。 しかし、気にする人であればプレゼントしてくださったものに合う服装で出掛けるなどすると思います。 質問者さんの考えがおかしいわけではないですよ。ただ、次にお会いした日がプレゼントした日から日数がある場合、そういう感謝の気持ちがあってもつけるのを忘れてしまうこともあるかと思います。 <その誕生プレゼントを渡した時に義姉は中身を見ませんでした。 →その時の雰囲気が、開けて開けて!であれば開けたと思いますが、もしお食事中であったり何かのお話中であれば、夫のご家族と一緒なので気持ちをそちらに向けたかった為に開けられなかったということもあったかもしれません。先にご回答されている方もおっしゃっておりますが、いただいた方の目の前で中身を確認することを失礼なことだと考える方もいらっしゃいます。 その場で開けて見ていただきたかった気持ちがあったのでしょうが、もし目の前で中身を確認され、それが義姉さんの要らないものであったり、好みでなかったりした場合の表情を見るよりはよかったのではないでしょうか? 的外れなことを言ってしまうかもしれませんがお許しください。 質問者さんは、心のどこかで自分がプレゼントしたことに対してのお返しが欲しいと思ってしまっているのではないでしょうか? 確かに人間誰しも、人になにかをあげたり、親切にしたりしたときにありがとうの一言で良いから欲しいと思うのは当然です。 しかし、プレゼントをあげたいと思い、用意したのは義姉さんにお返しして欲しかったからでしょうか?感謝の気持ちを、目に見える形で欲しくてあげたのでしょうか? よく考えたら違うと思います。ただ、喜んで欲しかっただけなのではないでしょうか? プレゼントをお渡しした瞬間のお顔は笑顔ではなかったですか?ありがとうと、一言いただいたのではないでしょうか? それを思い出したときに、心が和らぐのであれば今抱いている気持ちも薄れるかと思います。 質問者さんは間違っているわけでも、おかしいわけでもありませんよ。 ただ、自分の常識が、他の人の常識に当てはまるとは限らないということです。

thjki6624
質問者

お礼

>次にお会いした日がプレゼントした日から日数がある場合、そういう感謝の気持ちがあってもつけるのを忘れてしまうこともあるかと思います。 もし、ストールを着けていなかったのが忘れていたという理由なら私は義姉の感性を疑います。 お返しがほしいんじゃなくて、こちらの気持ちをもう少し汲み取ってもらえなかったのかなと思っただけです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

洋服に合わせて、マフラーだったんではないでしょうか? あと、もらったプレゼントを相手の目の前で開けるのは失礼だと考える方もいらっしゃいます。 あまり深く考えずにいればよいと思います。

thjki6624
質問者

お礼

自分が考えすぎなだけかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    彼女への誕生日プレゼントを考えております。 今までにネックレス等のアクセサリーものをプレゼントしたことがありますので、今回はそういうもの以外で考えているのですが、1点悩んでしまうことがあります・・・。 マフラーかストールをプレゼントしようと考えているのですが、彼女はもともと使っている自分のものを持っています。マフラー等は大多数の方がもともと持ってはいると思うのですが、持っているものをプレゼントするのはどうなのでしょうか? もちろん柄などは全く違うものですが、もしかしたら彼女は今持っているものがお気に入りで使っているかもしれないし・・・と悩んでしまいます。 ご意見下さると助かります。

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 義母へのお誕生日プレゼント

    今月、義母の誕生日です。誕生日プレゼントを贈りたいと考えていていまして、とても迷っています。。。 マフラーやストールを贈ろうかなと思いましたが、もう少ししたら春になるし、ちょっと時期が遅いかなという気もします。 どういうものが喜んでもらえるでしょうか? 旅行が好きで、けっこう行動的な義母です。 宜しくお願いします(^^)

  • 兄夫婦にプレゼントするおススメのシャドウボックス

    rolanicoです。 今年の3月、11歳離れた兄が結婚しました。 お嫁さん(お義姉さん)はすごくいい人で、長期休暇の時にお泊りしにいったり、 その時は一緒にご飯を作ったりおしゃべりしたり、とすごく楽しいです。 誕生日も兄夫婦がカフェを予約してくれて祝ってくれてすごくうれしかったので、 私も誕生日プレゼントをあげたい!と思っています。 兄もお義姉さんも誕生日が5日ほどしか変わらないので、 その時期にシャドウボックスを作って送りたいな、と考えています。 最初はそれだけしか考えていなかったのですが、 先日赤ちゃんが出来た、という嬉しい報告をお義姉さんから電話でいただきました。 その報告を聞いて、シャドウボックスは赤ちゃん、もしくは家族がモチーフのものを作って、 誕生日の時期に送りたいなと思い、質問させていただきます。 どなたか、シャドウボックスの作品に詳しい方で、 赤ちゃん 家族 などがモチーフのものを教えていただけないでしょうか? 質問に答える際に、画像を添付したりURLを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の誕生日プレゼントについて

    遠方に住む兄夫婦へ誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、二人分のプレゼントをまとめてしまうのは失礼でしょうか。兄の誕生日の半月後ほどで義姉の誕生日となるため、少しお高めのお取り寄せスイーツなど二人で楽しめるものを準備し郵送しようかと考えています。ちなみに私の誕生日には、夫婦二人からとしてプレゼントをもらっています。 遠方に住んでいる、二人の誕生日が近いという理由があれど、まとめられると不快に感じるものでしょうか?

  • 兄(34歳)への誕生日プレゼント

    兄(34歳)への誕生日プレゼント 今月下旬に兄の誕生日があり、子供の時あげたことはあるけど大人になってから毎年じゃないけど貰うばかりであげていなかったので今年はあげようと思っています。 それで兄は結婚しているので夫婦で使えるもの、もしくは義姉が妊娠中なので子供が生まれてから使えるものでもと考えているのですが、どんなものをあげれば失敗ないでしょうか? ちなみに今週土曜日ハンズ近くへ行くためハンズで買えるものでもいいかなと思っていたりもするので何かハンズで買えるいいものあれば教えて下さい。

  • プレゼント

    私には付き合って(2)ヶ月の彼氏がぃます。彼は20歳の大学生です。 その彼とはクリスマスから会っていません。 それで(1)月の末の彼の誕生日にあえることになったんでプレゼントを渡そうと思っています。 それでクリスマスプレゼントとしてマフラーを買ってあるんですけど、そのマフラーとケーキを作ってあげるだけではクリスマスと誕生日を合わせた物としては少ないでしょぅか??

  • 彼氏へのプレゼントについて

    私はいま、高校2年の17才で20才の彼氏がいるのですが、 その彼氏がクリスマスの日が誕生日のため、 クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを両方あげようと 思っているのですが、 誕生日プレゼントに、iphoneケース クリスマスプレゼントに、カルバンクラインのマフラー をあげたいのですが、これだけだと物足りないですかね? 20才の男性にカルバンクラインのマフラーって喜ばれますか? ちなみに、このマフラーにしようと思ってます。 どうですかね(´Д`)?

  • 甥っ子の2歳の誕生日プレゼント金額について

    初めて質問させていただきます。 私は30代の独身で、会社員をしております。3人姉兄の末っ子です。 兄の2人目の2歳の甥っ子の誕生日会に誘われたのですが、都合がつかず断りました。 姉の家が遠いのと、土日休みではないので、いつも私だけが誘われます。 誘われた手前、プレゼントとして何か渡そうと思っています。 色々とみなさんの質問を見た中で、プレゼントは現金やギフト券などが良いと考えています。 ただ、初誕生のお祝いと違い、相場がわからず、みなさんのご意見を参考にさせてください。 ちなみに、初誕生のお祝いには、新生児用の洋服ギフトセットを送りました。 『甥っ子への2歳の誕生祝のギフト券の金額は、幾ら位にされますか?』 また、今後3歳の誕生祝、上の子の誕生祝に呼ばれた場合は、 普通は行くものなのでしょうか?(兄家族に私が呼ばれる) 隣県なので、遠くは無いのですが、誕生日会、クリスマス、お正月など、 かなりの出費が経済的に負担になっています。 上手く断る方法なども、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※急で申しわけないのですが、明日中にプレゼントを贈らないといけないので、 すぐ回答をいただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 子育て奮闘中の義姉へのプレゼントについて

    子育て奮闘中の義姉へのプレゼントについて 義姉への誕生日プレゼントについてアドバイスお願いします。 兄に内緒で義姉が欲しがっているものを聞いたところ 以下のような答えが返ってきました。 1.自分の時間 2.おいしいお菓子 義姉は1歳になったばかりの子供がいて 美容室に行く時間もとれないとのことなので 1人でゆっくりできる時間がほしいんだと思います。 考えているのは ・義姉の家にいって1日家事をしたり赤ちゃんの面倒を見てあげる。 ・マッサージ(5000円分)の券をあげる。 両方ともできればいいのですが 義姉は他県に住んでおり 予算オーバーになるためできません。 予算は5000円です。 5000円とは別にお菓子はおげるつもりです。 私が考えている案はどうでしょうか?もらう側としてはどちらが嬉しいでしょうか? また子供が小さい頃に、嬉しかったプレゼント・欲しかったプレゼントなど教えてください。 よろしくお願いいたします。