• 締切済み

両親へのプレゼント

おはようございます。 当方、20代の女です。 私は3年ほど前から毎年特別な日(今のところ誕生日、クリスマスの2回)には両親にプレゼントをしているのですがやはり毎年となると「物」に困ることがあります。 【現状】 2人ともクリスマスと誕生日が近いのでクリスマスにまとめて、あるいは誕生日が一日違いということでどちらかの誕生日にまとめて贈っています。 一緒に暮らしているので手渡しです。 一昨年のクリスマスは2人まとめての手作りケーキでした。 誕生日は、父にはお気に入りのブランドの服を、母は「キティ好き」なので関連するもので実用性のあるものをといった感じです。 去年のクリスマスはマフラーだったのですが、父にあげたものが既にボロボロなので新しいものを編んでいる最中、母にはひざ掛けかストールをと思っています。 今年の誕生日もなんとか決まりました。 で、はやくも来年のプレゼントなのですがどんなものがよいでしょうか? 皆さんは両親に贈り物などされますか? (1)どんなものをプレゼントしていますか? (2)意味もなく選ぶ人はいないと思うのでそれを選んだ理由もお答え下さい (3)今後、私がプレゼントするにあたってどんなものがいいか、またはオススメ品を教えて下さい。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ホテルのお食事券 もしくは、予約を入れておいて、招待状を出す

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

  • プレゼント

    私の両親の誕生日プレゼント選びで迷っています。 父は53才、母は48です。今年は私の就職が決まった事もあり毎年のプレゼントより良いものを探しています。 ちなみに過去三年間のプレゼント 父:定期入れ・財布・ネクタイの組合せ 母:膝掛け・猫のぬいぐるみセット・財布 今までに家族から貰って嬉しかったプレゼントなど、どんな事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 両親へのプレゼントは必要ですか?

    20代女性です。 間もなく母の日ということもあり相談させていただきたく思います。 私は両親から誕生日、クリスマスなどのイベントはもとより入学や卒業等の記念にもプレゼントをもらったことがありません。 しかし中学生の時にお小遣いをもらうようになってからそれをためて両親に父の日、母の日、誕生日にプレゼントを贈るようになりました。 喜んでくれていて、今も続いています。 ですが、ある日ふと自分はプレゼントをもらったことがないことに気付き、一方的に贈るのに戸惑いが出て来てしまいました。 更に父親に至っては私の誕生日を覚えていなかったのです。 プレゼントは続けた方がいいのでしょうか。 やめる場合は何と言えばいいのでしょう。 どのようにしたら良いかアドバイスいただけたらと思います。

  • 両親へプレゼントをしようと思っています。

    こんにちは。 20代前半女性です。 社会人3年目ですが、恥ずかしながら初任給で親へのプレゼントというものをしていません。 父の日や母の日、誕生日などは些細ながらもプレゼントをしてきたのですが、それも本当にちょっとしたもので、それでも両親は喜んでくれました。 しかし私も妹も社会人になった今、クリスマスに両親へちょっと豪華なプレゼントをしたいなと考えています。 妹と2人でお金を出し合おうと思っています。 ちなみに、今候補として考えているのは、個室のある店で食事の予約をとってあげる(和食)ということです。 旅行は年明けに2人で行く計画をしているようだし、映画やお芝居などは父があまり興味がないようなので、食事がいいかな?と思っています。 何か残る物とも考えたのですが、今のところ思いつかずにいます^^; 内容は好みの問題ではあるのですが、皆さんが今までご両親にはどんなプレゼントをされてきたのか、是非参考にさせていただきたいと思い、質問を立てさせていただきました。 そのときのエピソードなど、色々聞かせていただけたら嬉しいです^^

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 両親へのプレゼント

    両親の誕生日と母の日が近い事から、毎年誕生日+父の日+母の日という事で5月にプレゼントをしています。 去年はびゅう商品券、一昨年はジェフグルメカード、その前は百貨店共通商品券でした。 毎度良いものが思いつかず、商品券系にしてしまっているのですが、 今年はいい加減プレゼントらしいものを、と思っています。 旅行は両親共に忙しく、行く時間はなさそうです。 食べ物系は、父がカフェ経営者なので甘いものはNG、 母はおいしいものは好きですが味に厳しく、食べる事はあまり好きではありません。 服飾系は趣味の違いがあるので出来れば避けたいです。 花だけはいらないと過去に言われています。 また、来年4月に母と祖母が田舎に引っ越すので、あまりかさばるものをあげるのもどうかな?と考えています。 こんな感じで毎回何をあげるか決まりません。 母が料理は好きではないのですが、作るのが楽になるなら圧力鍋もいいかな?と思うのですが、料理が好きではない人に圧力鍋ってどうなんでしょう? 何か良いアイデアがあったら教えてください!

  • 両親にワインをプレゼントしたいのですが…

    父の日と母の誕生日で、2人にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、ワインのことを全く知りません。 できれば2人で1本にしたいのですが、父は白ワインの辛口、母は赤ワインの甘口を好んで飲んでいるようです。 両親揃うのが夕食時なので、食事中か、夕食後に合うものだと嬉しいです。 予算は7000円程度までで、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレゼントの習慣は日本にある?

    プレゼントはカタカナで書く通り外来語です。誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、これらの習慣は外来ですよね(。考えてみると日本にはプレゼントの習慣がないのではないでしょうか?その習慣がないのなら何でそのプレゼントの習慣がないのでしょう? 日本語でプレゼントと言えば贈り物。贈り物と言えば中元、歳暮、お年玉、結い納品。どれも季節や行事の贈り物ですが、どちらかと言えば挨拶やお礼、儀式ではないでしょうか。どれも実用的なものに思われます。それ以外で「個人的に」プレゼントのやり取りは行われていたのでしょうか。 知人のアメリカ人にクリスマスや誕生日に何で毎年プレゼントを交換し合うのか、と聞いたら「それが絆となるのだ」と言われ、物がなければ簡単に壊れる絆だなあ、と感じたのですが、日本人は現実的なのでしょうか、それとも貧しかっただけでしょうか。 誕生日やクリスマスも行事で半分義務化されているといえばそうですが、彼らは個人的なプレゼントのやり取りをよく行います。でも日本にはそんな習慣がないような気がするのですが。やっぱり個人より、家や村などの単位が優先されるからでしょうか。

  • 両親へクリスマスプレゼント!

    お世話になっております。 両親へクリスマスプレゼントをしようと考えているのですが、何がいいでしょうか? 私は社会人2年目で、両親は母49歳と父51歳です。 父も母もあまりお酒飲まないですし、食べ物系ではなくて何か小物を上げたいと思うのですが… よろしくお願いします!

  • 両親へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 50代の母と60代の父に、なにかクリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 少し調べて、「はらまき」、「くつした」、「クリスマスカード」などがありましたが、他にいいプレゼントは無いでしょうか。 予算は両親合わせて3000円~5000円程です。 ちなみに、マフラー、手袋はもう母はもってるし、父は多分この2つはいらないと思うので・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう