両親にXmasプレゼント、大喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が両親へのXmasプレゼントを用意し、喜んでもらうことを楽しみにしていたが、母に冗談が通じず大喧嘩に発展する。
  • 母とは普段冗談を言い合ったり仲が良いが、母のキレどころが分からないことがあり困っている。
  • 過去に母を怒らせた経験から、自分の言葉が原因で喧嘩になったのかと考え悲しみを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親にXmasプレゼント、大喧嘩

初めまして。20歳になる女です。 私は両親が大好きで、10代の頃にたくさん迷惑かけた分少しでも恩返しできればと思い、18歳の頃から毎年父母の日、誕生日、クリスマス、結婚記念日にプレゼントを渡してます。 今回のクリスマスもプレゼントを用意して、サンタさんからの手紙を添えて夜中にリビングに置いておきました。 朝方、母が起きたので私はニヤニヤしながらプレゼントに気付くのを待っており、母が起きてから20分くらい経っていたのでそろそろ気付いてるかなと思ってリビングに行きました。 私の熱が移ってしまい父が高熱なので、大丈夫?って聞いたら母が来たので、ママは馬鹿だから風邪引かないもんね!って言うとママはなんでそういうこと言うの~?って言ってきました。なので、昨日は喜んでたじゃん!ってまた冗談言うと、喜んでないわ!と言われました。 プレゼントにはまだ気付いてないのかな?と思い、早く喜んで欲しくてサンタさん来てるじゃん!と言ってプレゼントのほうを指差すと、もうそんなバカバカ言うヤツなんか知らんわ!と言われてかなり怒ってしまいました。 普段から冗談言い合ったり、お互い馬鹿にしたりママのこと好きすぎて抱きついたりする程仲は良いのですが、昔から母のキレどころが分からなく困ってしまいます。 プレゼント喜んでくれることを楽しみにしてたのにそんなもの知らないと言われてしまい、悲しくなって泣けてきちゃいました。 母は年に1回怒るか怒らないかくらいで滅多に怒らず、キレどころが分からない母ということを忘れた頃にこういうことが起きてしまいます。 思い返せば、確かに私も親に対してバカという言葉は酷かったかなと反省しています。ですが普段は冗談が通じてお互い笑いあっているので…。 心当たりはないけれど以前に私が怒らせるような事をしててそれで怒っているのか、バカという言葉が本当に嫌だったのか…。 昔、母を父が怒らせて父に飛び蹴りしたことがあります。あれは忘れもしないある1月、母が大好きな男性アイドルの出てる番組を見ながら父が「こんなのどこが良いんだろうねぇ」と言ったら激怒して飛び蹴りしてました。 普段はそんなこと言われても怒らないのに。なんでそんなことで怒るのかなって小さいながら疑問を持ってしまいました。 母が予想外に激怒するのは毎回ではなく、本当に年に1回あるかないかです。 もちろん、私はもう二度と母に対して冗談でバカにした発言しません… 私の頭が悪いのでしょうか?こんなつもりじゃなかったのに、クリスマス台無しにしてしまって悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0w0
回答No.4

こんにちは。 まずお父さんに昔からこうなのか聞いてみてはどうでしょう。 思ったのですが、普段から質問者様は記念日などにプレゼントをしていてもう2年くらい続けていらっしゃる。 私は父とはそういったことをしていませんが、義妹(弟のお嫁さん)とは毎年誕生日プレゼントを贈り合っています。何故その話をするかというと、最初にプレゼントを贈った時に「これは毎年続くかも」と思ったから。私に限らず、子供だって誕生日やクリスマスにプレゼントを貰えたら来年を期待するし、逆なら「来年も貰えないかも」と不安になるでしょう。 それが年1回2回でなく、その倍。夫婦合わせると5回を超えますよね。そうすると今年もプレゼントがそこに在りますから普通怒ったりはしないと思うのです。これが1回目ならプレゼントが自分の物と思わない……(とも思えません。「え?そのプレゼント私になの?」と思うでしょう。お母様の仰る通りサンタが居ないことはわかっているわけですから、娘である質問者様や誰かが用意しなくては存在しません)。 お父様に昔からこうなのか聞いてみたらどうか?というのは、質問者様が20歳ということは若くてお母様は40歳前後。 失礼かとは思いましたが、更年期障害からくるイライラや物忘れではないかな?と思ったからです。最近は質問者様の年齢くらいからでも更年期障害の症状が出る人もいますから何らおかしいことではないと思います。 ただこういった問題は本人にそのまま通院や診断を告げても逆にどんどん頑なになってしまいがちなので、まずは「お母さんってあんなに昔から怒りっぽかったけ?」とお父様や親戚の方などに相談してみてはどうでしょう?特に大事なのが質問者様が物心ついた直後や、その前です。ここ数年なら既に更年期障害に関わらず症状が出ていた可能性もあります。 あくまでも更年期障害では?というのは私の推測ですが、内容を見る限りでは沸点になりえないと思うのです。何か原因があるとしか思えません。それに年に1回程度沸点を超えるということは更年期障害にピッタリ当てはまるとも思えないので誰かに相談はしたほうがいいとおもいます。滅多に怒らない分、怒り方がおかしくなる可能性は否めません。 幸い(?)最近は寒いですよね?買物やお仕事(学校)の帰りに相談相手と合流して、お母さんに万が一見つかっても「そこで会ったんだよ。あまりにも寒いからファミレス入っちゃった★」と自然に対応できる状況で相談できるのがベストかと思います。今年は年末のお休みが大半の方は長いですから。 少しでも突破口が見えて良い方に向かうことを祈ってます。まずは一人でしょいこまず、誰かに相談されてみてください。

djdj7903
質問者

お礼

一度プレゼントをもらうと来年も期待してしまいますよね。私は元々サプライズ好きなのもあり、回答者様の仰る通り気付けば年に5回プレゼントしていました。なのですぐネタ切れになってしまうので、一年中何をあげるか考えているくらいです。それでも、したいです。 プレゼントってもらって嬉しくない人はいないと思っているし、子供からもらった物はなんでも嬉しいと聞いた事があるので、私は親ではないので分からないですが恩返しと感謝の気持ちとしてプレゼントしたいのです。 クリスマスにプレゼントする理由は、私が小さい頃は両親が私のサンタさんをやってくれていたので、これからは私が両親のサンタさんになるって決めたからです。 母は今年50代になりました。私には31歳になる姉がいるのですが、姉に母は昔から怒りっぽいのかと聞いたことがあります。姉が言うには、昔からキレどころが分からなくて怒りっぽいけど普段はめっちゃ優しいとのことでした。 ですが回答者様の通り、母は最近物忘れが激しいなと思っていました。私は更年期障害というものが存在する事を知らなかったです。 母も50代になったのでこれからも両親と付き合っていく上で私もいろいろと勉強しなくてはなりませんね。 はい、滅多に怒らないのに怒ったときがすごいので、びっくりしてしまいます。 更年期障害のことを調べてみて、誰かに相談してみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• q10q10
回答No.3

まず、親しき中にも礼儀あり、です。 そして、いつも通りの会話でも、それを受け入れられない気分のときもあります。 貴女は20歳とのことですのどで、お母様は若くても40代前後。 更年期までいかなくとも、体調が変わってくる時期にさしかかってると思います。すると、お母様のほうが子どもっぽい言動をすることもあります。 貴女がお母さんになることもあるのです。 仲良しなのは大変良いことですが、精神的に自立した関係になることも必要かと思います。 今回の件は素直に謝って、何日かすればまた元のお母様に戻ってますよ。

djdj7903
質問者

お礼

親しき中にも礼儀あり… この言葉、本当にそうですね。 母は今年で50代になりました。更年期のことにあまり詳しくないので、調べてみます。 私も素直に謝り、精神的にも自立できるようにこれから努めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• GTDUNK
回答No.2

で、ご質問は何ですか? 親に対しても他人に対しても、心の中で馬鹿と思っていても、口に出して言うのはよくありませんね。

djdj7903
質問者

お礼

普段から親とは冗談を言い合っているので、私はいつもみたく言ったつもりでいて、いつもは怒らないのになんでだろうと思っていました。 冗談でも、言っていいことと悪いことがありますよね。 私は毎日笑いあっていたいという想いでよく冗談を言ったりふざけて笑わせるのが好きですが、時と言葉を選べなかったことに深く反省しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>私の頭が悪いのでしょうか? ええ、その通りです。 お父さん(お母さんからすれば最愛の旦那さん)が高熱で、 心配し看病で疲れているだろう時にそんな冗談よく言えましたね? しかも移したという本人が。 で反省は「クリスマス台無しにした」見当違いもいいところ? しかもそれで泣くあたりもあなたは本当に空気読めない人なんだと思います。 今も十分迷惑かけていることでしょう。

djdj7903
質問者

お礼

両親の前では泣いてないですが、 私の一言でこうなってしまったので私のせいで台無しにしたんですよね。 いくら冗談とはいえ空気も読めず、 一番バカだったのは自分だと分かりました。 私は母が毎日休みのない仕事をしていることも忘れ、住まわせてもらってる身分でこんな時にとても酷いことを言ってしまったと回答者様のおかげで気付く事ができました。 私はまだ迷惑かける子供ですね。 もっと成長して早く自立できるようにこれから努めたいと思います。 辛口な回答、本当にありがとうございました。