両親にXmasプレゼント、大喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が両親へのXmasプレゼントを用意し、喜んでもらうことを楽しみにしていたが、母に冗談が通じず大喧嘩に発展する。
  • 母とは普段冗談を言い合ったり仲が良いが、母のキレどころが分からないことがあり困っている。
  • 過去に母を怒らせた経験から、自分の言葉が原因で喧嘩になったのかと考え悲しみを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親にXmasプレゼント、大喧嘩

初めまして。20歳になる女です。 私は両親が大好きで、10代の頃にたくさん迷惑かけた分少しでも恩返しできればと思い、18歳の頃から毎年父母の日、誕生日、クリスマス、結婚記念日にプレゼントを渡してます。 今回のクリスマスもプレゼントを用意して、サンタさんからの手紙を添えて夜中にリビングに置いておきました。 朝方、母が起きたので私はニヤニヤしながらプレゼントに気付くのを待っており、母が起きてから20分くらい経っていたのでそろそろ気付いてるかなと思ってリビングに行きました。 私の熱が移ってしまい父が高熱なので、大丈夫?って聞いたら母が来たので、ママは馬鹿だから風邪引かないもんね!って言うとママはなんでそういうこと言うの~?って言ってきました。なので、昨日は喜んでたじゃん!ってまた冗談言うと、喜んでないわ!と言われました。 プレゼントにはまだ気付いてないのかな?と思い、早く喜んで欲しくてサンタさん来てるじゃん!と言ってプレゼントのほうを指差すと、もうそんなバカバカ言うヤツなんか知らんわ!と言われてかなり怒ってしまいました。 普段から冗談言い合ったり、お互い馬鹿にしたりママのこと好きすぎて抱きついたりする程仲は良いのですが、昔から母のキレどころが分からなく困ってしまいます。 プレゼント喜んでくれることを楽しみにしてたのにそんなもの知らないと言われてしまい、悲しくなって泣けてきちゃいました。 母は年に1回怒るか怒らないかくらいで滅多に怒らず、キレどころが分からない母ということを忘れた頃にこういうことが起きてしまいます。 思い返せば、確かに私も親に対してバカという言葉は酷かったかなと反省しています。ですが普段は冗談が通じてお互い笑いあっているので…。 心当たりはないけれど以前に私が怒らせるような事をしててそれで怒っているのか、バカという言葉が本当に嫌だったのか…。 昔、母を父が怒らせて父に飛び蹴りしたことがあります。あれは忘れもしないある1月、母が大好きな男性アイドルの出てる番組を見ながら父が「こんなのどこが良いんだろうねぇ」と言ったら激怒して飛び蹴りしてました。 普段はそんなこと言われても怒らないのに。なんでそんなことで怒るのかなって小さいながら疑問を持ってしまいました。 母が予想外に激怒するのは毎回ではなく、本当に年に1回あるかないかです。 もちろん、私はもう二度と母に対して冗談でバカにした発言しません… 私の頭が悪いのでしょうか?こんなつもりじゃなかったのに、クリスマス台無しにしてしまって悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0w0
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.4

こんにちは。 まずお父さんに昔からこうなのか聞いてみてはどうでしょう。 思ったのですが、普段から質問者様は記念日などにプレゼントをしていてもう2年くらい続けていらっしゃる。 私は父とはそういったことをしていませんが、義妹(弟のお嫁さん)とは毎年誕生日プレゼントを贈り合っています。何故その話をするかというと、最初にプレゼントを贈った時に「これは毎年続くかも」と思ったから。私に限らず、子供だって誕生日やクリスマスにプレゼントを貰えたら来年を期待するし、逆なら「来年も貰えないかも」と不安になるでしょう。 それが年1回2回でなく、その倍。夫婦合わせると5回を超えますよね。そうすると今年もプレゼントがそこに在りますから普通怒ったりはしないと思うのです。これが1回目ならプレゼントが自分の物と思わない……(とも思えません。「え?そのプレゼント私になの?」と思うでしょう。お母様の仰る通りサンタが居ないことはわかっているわけですから、娘である質問者様や誰かが用意しなくては存在しません)。 お父様に昔からこうなのか聞いてみたらどうか?というのは、質問者様が20歳ということは若くてお母様は40歳前後。 失礼かとは思いましたが、更年期障害からくるイライラや物忘れではないかな?と思ったからです。最近は質問者様の年齢くらいからでも更年期障害の症状が出る人もいますから何らおかしいことではないと思います。 ただこういった問題は本人にそのまま通院や診断を告げても逆にどんどん頑なになってしまいがちなので、まずは「お母さんってあんなに昔から怒りっぽかったけ?」とお父様や親戚の方などに相談してみてはどうでしょう?特に大事なのが質問者様が物心ついた直後や、その前です。ここ数年なら既に更年期障害に関わらず症状が出ていた可能性もあります。 あくまでも更年期障害では?というのは私の推測ですが、内容を見る限りでは沸点になりえないと思うのです。何か原因があるとしか思えません。それに年に1回程度沸点を超えるということは更年期障害にピッタリ当てはまるとも思えないので誰かに相談はしたほうがいいとおもいます。滅多に怒らない分、怒り方がおかしくなる可能性は否めません。 幸い(?)最近は寒いですよね?買物やお仕事(学校)の帰りに相談相手と合流して、お母さんに万が一見つかっても「そこで会ったんだよ。あまりにも寒いからファミレス入っちゃった★」と自然に対応できる状況で相談できるのがベストかと思います。今年は年末のお休みが大半の方は長いですから。 少しでも突破口が見えて良い方に向かうことを祈ってます。まずは一人でしょいこまず、誰かに相談されてみてください。

djdj7903
質問者

お礼

一度プレゼントをもらうと来年も期待してしまいますよね。私は元々サプライズ好きなのもあり、回答者様の仰る通り気付けば年に5回プレゼントしていました。なのですぐネタ切れになってしまうので、一年中何をあげるか考えているくらいです。それでも、したいです。 プレゼントってもらって嬉しくない人はいないと思っているし、子供からもらった物はなんでも嬉しいと聞いた事があるので、私は親ではないので分からないですが恩返しと感謝の気持ちとしてプレゼントしたいのです。 クリスマスにプレゼントする理由は、私が小さい頃は両親が私のサンタさんをやってくれていたので、これからは私が両親のサンタさんになるって決めたからです。 母は今年50代になりました。私には31歳になる姉がいるのですが、姉に母は昔から怒りっぽいのかと聞いたことがあります。姉が言うには、昔からキレどころが分からなくて怒りっぽいけど普段はめっちゃ優しいとのことでした。 ですが回答者様の通り、母は最近物忘れが激しいなと思っていました。私は更年期障害というものが存在する事を知らなかったです。 母も50代になったのでこれからも両親と付き合っていく上で私もいろいろと勉強しなくてはなりませんね。 はい、滅多に怒らないのに怒ったときがすごいので、びっくりしてしまいます。 更年期障害のことを調べてみて、誰かに相談してみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • q10q10
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

まず、親しき中にも礼儀あり、です。 そして、いつも通りの会話でも、それを受け入れられない気分のときもあります。 貴女は20歳とのことですのどで、お母様は若くても40代前後。 更年期までいかなくとも、体調が変わってくる時期にさしかかってると思います。すると、お母様のほうが子どもっぽい言動をすることもあります。 貴女がお母さんになることもあるのです。 仲良しなのは大変良いことですが、精神的に自立した関係になることも必要かと思います。 今回の件は素直に謝って、何日かすればまた元のお母様に戻ってますよ。

djdj7903
質問者

お礼

親しき中にも礼儀あり… この言葉、本当にそうですね。 母は今年で50代になりました。更年期のことにあまり詳しくないので、調べてみます。 私も素直に謝り、精神的にも自立できるようにこれから努めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • GTDUNK
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

で、ご質問は何ですか? 親に対しても他人に対しても、心の中で馬鹿と思っていても、口に出して言うのはよくありませんね。

djdj7903
質問者

お礼

普段から親とは冗談を言い合っているので、私はいつもみたく言ったつもりでいて、いつもは怒らないのになんでだろうと思っていました。 冗談でも、言っていいことと悪いことがありますよね。 私は毎日笑いあっていたいという想いでよく冗談を言ったりふざけて笑わせるのが好きですが、時と言葉を選べなかったことに深く反省しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>私の頭が悪いのでしょうか? ええ、その通りです。 お父さん(お母さんからすれば最愛の旦那さん)が高熱で、 心配し看病で疲れているだろう時にそんな冗談よく言えましたね? しかも移したという本人が。 で反省は「クリスマス台無しにした」見当違いもいいところ? しかもそれで泣くあたりもあなたは本当に空気読めない人なんだと思います。 今も十分迷惑かけていることでしょう。

djdj7903
質問者

お礼

両親の前では泣いてないですが、 私の一言でこうなってしまったので私のせいで台無しにしたんですよね。 いくら冗談とはいえ空気も読めず、 一番バカだったのは自分だと分かりました。 私は母が毎日休みのない仕事をしていることも忘れ、住まわせてもらってる身分でこんな時にとても酷いことを言ってしまったと回答者様のおかげで気付く事ができました。 私はまだ迷惑かける子供ですね。 もっと成長して早く自立できるようにこれから努めたいと思います。 辛口な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

    子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • 両親へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 50代の母と60代の父に、なにかクリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 少し調べて、「はらまき」、「くつした」、「クリスマスカード」などがありましたが、他にいいプレゼントは無いでしょうか。 予算は両親合わせて3000円~5000円程です。 ちなみに、マフラー、手袋はもう母はもってるし、父は多分この2つはいらないと思うので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 両親へクリスマスプレゼント!

    お世話になっております。 両親へクリスマスプレゼントをしようと考えているのですが、何がいいでしょうか? 私は社会人2年目で、両親は母49歳と父51歳です。 父も母もあまりお酒飲まないですし、食べ物系ではなくて何か小物を上げたいと思うのですが… よろしくお願いします!

  • クリスマスプレゼントをサンタの姿で配達するサービス教えてください

    こんにちは。子供が2人(7歳と2歳)います 毎年クリスマスはリビングにプレゼントを置き、サンタさんが来てくれた事にしています。 もう上の子もサンタの存在を疑う頃だと思い、一度くらいサンタさんから直にプレゼントを貰う事などを体験させたいと思っています。 そこで、私は東京に在住ですが、クリスマスの時にサンタの姿でプレゼントを宅配してくれるサービス(お店や宅配業者)等、ご存知の方おられましたらぜひ教えてください 私は田舎で育ちましたが、子供の頃は近所のおもちゃやさんの店長さん(おじいさん)がサンタの姿をしてプレゼントを持ってきてくれるサービスが有りました。 おかげで、小学校4~5年くらいまでサンタを信じていました。子供にも同じような体験をさせてあげたいと思い質問させて頂きます よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • クリスマスプレゼント★子供がワクワクする渡し方

    皆様の知恵をお借りしたくて、質問させていただきます。 私の父は、クリスマスプレゼントの渡し方にとても凝る人でした。 ある時は、ピンポーンと音がなって見に行くと玄関にプレゼントが置いてあったり またある時は、屋上から(当時実家は屋上付きの一戸建てでした)「どーんっ!!」と大きな音がしたので見に行くとプレゼントが屋上に置いてあったり 急にブレーカーが落ちてビックリしてるとぱっと電気がついて今までなかったプレゼントがそこにあったり。。 本当にサンタさんが来た風にしてくれていたので 私自身小学校に入ってもまだサンタさんを信じていたのを覚えています。 クリスマスの日は、今年はどんな風にサンタさんがやってくるのかとワクワク出来る日でした。 実際は、近所の人に頼んで壁を叩いてもらったり、インターホンを押してもらったりと 大変だったようですが。。(笑) そんな私も2児の母となり(男児5歳と2歳)、子どもたちに同じような気持ちを味わって欲しく、毎年奮闘しております。 長男が1歳の頃から実行しているのですが、何か仕掛けをつくって時間が来たら玄関の方で物音がするようにセットしたり、知人にインターホンを押してもらったり。。と、案が尽きてきてしまいました。 こんな時、父に聞いたらいい案を出してくれそうですが 残念ながらすでに父は他界してしまっております。 そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。 実行可能なもので、子どもたちがとびきりワクワクするような渡し方はないでしょうか? 家の間取りは、3階建戸建屋上なしのベランダ有り。 戸外で協力できる人の数⇒2人。 クリスマスまで一週間と少しとなってしまい、焦ってしまっております(T_T) どうぞ、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • クリスマスプレゼントは2個が常識?

    娘へのクリスマスプレゼントを選んでいます。 妻はクリスマスプレゼントは サンタさん(親)と、親から渡すもので それが常識というですが、そうなのですか? 妻は子供のころ、 毎年クリスマスプレゼントを二つ貰っていたそうです。 私の感覚では え??? と思ったのですが、 世間一般的にはどうなのか気になりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 子供へのクリスマスプレゼントいくらまでOK?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! クリスマスまであと1ヵ月! パパさんサンタやママさんサンタはプレゼントの準備で悩んでいる頃ではないでしょうか?そこで、今回はこんな質問です! ▼質問 子供へのクリスマスプレゼントいくらまでOK? 例)6歳の息子へマウンテンバイク!1万円くらいかな? みなさんからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention