• 締切済み

大阪の橋下市長「小沢先生の考え方と一致しています」

消費税増税に関して橋下氏は「選挙なくして増税法案はありえない」と、野田総理のやり方を非難し、あらためて増税反対を主張した。 また、「民主党議員の中でも小沢先生の行動のほうが筋が通っている。私と考え方が一致している」とも発信した。 増税に反対している議員は多大な勇気と自信をもらい、心強くて大きな味方が出来ましたが、一方、増税に賛成している議員はびっくり仰天で大打撃を被ることになるのでしょうか? 俺も、野田民主党政権による増税は絶対に反対ですし、改めて国民に信を問うべきだと思っています。 野田氏はなぜそのことから逃げまくるのでしょうか?まさに選挙なくして増税案などありえません。 特に地方分権、霞が関解体で一致している今後の小沢・橋下両氏の関係のあり方には大いに興味・関心を持っています。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まず現在の世界は基本、「増税賛成派」が圧倒的で、真顔で「消費税増税反対!」なんて言ってるのは、社民党など左翼政党のみです。 船中八策では、橋下氏も消費税増税は明言してますし、小沢氏も消費税増税論者です。 ただ、順序として「行政改革が先」と言う点で、小沢氏と同じ認識であると言うだけです。 総論は消費税増税は賛成と言う中で、順序論・手続き論で、後・先を論じているだけです。 国民感情的にも、簡単に言っちゃうと、「役人の給料を下げたら、増税しても良い」ですね。 野田首相もそれくらい百も承知ですが、彼は増税最優先論です。 議論の本質が後・先論で、反対派も「総論賛成・各論(順序論)反対」だから、それなら消費税増税を決めてから、選挙をすれば同じじゃない?と言う考え方です。 それも一理あって、消費税増税を遅らせば遅らせるほど、沈没しそうな船に水が浸入するワケです。 野田サンとしては、財務省に洗脳されつつも、「船を救う」と言う使命感を燃やしてるんですよ。 消費税さえ増税出来たら、解散し下野する覚悟です。 まあ逆に言うと「社会保障と税の一体改革」と言いつつ、社会保障改革など、全く考えちゃいないってコトでもありますけどね。 国民的人気の橋下さんが、国民的不人気の小沢さんと組む可能性は「無い」です。 橋下さんが小沢さんを敵に回す必要も全く無い一方で、組むメリットも全く無いです。 赤マル急上昇で飛ぶ鳥落とす勢いの維新の会に、維新と対極的な旧体制の色合いを加える必要は無いし、まして政治資金疑惑と言う悪の要素を含む小沢さんを加えるメリットなど無いでしょう。 むしろ大デメリットでしか有りません。 消費税増税に関する発言において、存在感・知名度のある「小沢氏」の名を挙げると共に、その名がたとえ悪名であっても、「正しいモノは正しい」とするコトで、橋下さんの中立性・公平性などを示すことが出来るので、レトリック的に「小沢さん」の名を出しただけでしょう。 中身は、「私は行改後に消費税すべきと言う立場。また、増税前に国民を問うべきと言うのが、現在の民意でしょう。」と、当たり前のコトを言ってるだけですよ。 政治的に、有為性のある内容では無いので、政治家に与える影響なども無いでしょう。

durian88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の与野党の動向や小沢氏と橋下氏の関係がどうなるのか、その成り行きをしばらく注視していくことにします。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

野田政権の消費税増税は、断行するでしょうし 増税をいつかは、実行しないと国際社会が日本の 財政に危機感を覚えることになって、将来日本が 危うくなることも考えられますが、やり方がヘタクソです。 選挙しなければならなくなるでしょうし、選挙したら政権交代に なるでしょう。ところで、橋下さんはいろいろ発言していますが、私は橋下さんは 無責任だと思います。維新の会が塾を開催して、国政に出馬しますが 代表である橋下さんは、出馬しません。選挙で維新の会が与党になった場合 誰が、首相の指名をうけるのでしょうか?党の代表である橋下さん以外の議員が 首相になる事になり、その議員は、代表の橋下さんの顔色をうかがって政権を担当 するのでしょうか。国会議員にならない橋下さんは、いろいろ今の政治について 批判していますが、これは、自分が責任ある立場にならないから、何を言っても 許されると思っているのではないかとも、考えてしまいます。橋下さんが将来 国会議員になったときに、これまで批判してきたことを、実行できるのでしょうか。 その行動を見極めて、投票しなければ、今の民主党と同じになる可能性も・・・。

durian88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の与野党の動向や小沢氏と橋下氏の関係がどうなるのか、しばらくはその成り行きを注視していくことにします。 また維新の会はみんなの党など他党との連携も視野に入れているようですので政権をとれば首相の指名もたしかに気になるところではありますね。

回答No.1

橋元君の政策に付いては未だに断片的発言でその殆どが語られてはいません。 従って、そうした発言の仕方は彼の得意とする作戦であろうと思われる、 こうした状況下では彼の政策の評価に付いてはまだまだ時間がかかるだろうし、仮に橋元が小澤と組んで新党を立ち上げるにしても、国民の信頼をどのように築いていくのか大きな疑問です。 そもそも小澤は鳩山&小澤政権で大失敗をやらかしたばかりの者がどうして国民の信頼を得るのでしょうか??

durian88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の与野党の動向や小沢氏と橋下氏の関係がどうなるのか、その成り行きをしばらくは注視していくことにします。

関連するQ&A

  • 橋下市長が野田首相を大絶賛???

    橋下市長といえば、今まで「民主党政権はもうダメだ!おしまいだ!」とか 罵倒の限りを尽くしてたように思うんですが、 いきなり野田首相を大絶賛しはじめて驚いています。 どうしちゃったんでしょうか??? 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に 対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はす ごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に 参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をし ている」と高く評価した。  さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力 強い政権運営になる」とも述べた。  橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判して いた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に 入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。 (2012年7月11日07時36分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm

  • どうして小沢先生。

    小沢先生は、 選挙の時の約束を守れ。 とおっしゃっています。 増税の前に、 無駄な支出を抑えるべく、まだやることがあるとおっしゃっています。 税金の無駄遣いは徹底的に調査して、改善する、 と、 選挙の時に民主党が言っていましたが、 中途半端で投げ出しています。 どうも僕には、 小沢先生のおっしゃることのほうに理があると思うのですが。 ところが国政の場では、 小沢先生は少数側で、 ほとんどの先生方は増税しろって言っています。 うそつきは泥棒の始まりだと思うのですが、 どうしてうそつき側のほうが多数派になっちゃったんですか。

  • 橋下市長って

    大阪市の橋下市長って、自分の記憶によると、初めは原発反対とか言っていたはずだが、今になって電力不足になりそうになったら、原発再開してもいいようなことを言い出し、その上、もし原発再開しないならその分増税するよとか言い出しましたよ。 それがなんか、市民に対して、「原発再開が嫌なら、増税しなきゃならないよ」って、いかにも市民に決めさせているような感じに聞こえるんですよね~。 なんかその時のよって自分の意見で決めてるんじゃなくて、こういう状況だからしょうがない、ってな感じで、自分の責任じゃないように見て取れるんですよね~。 あれで国のトップになろうとしてるんですかね~? 結局あの人も国のトップになれば今の民主党みたいになると思いますけど、 結局自分の意志を貫こうとすると、周りの官僚がついてこなくなる、だから今の民主党みたくやりたいようにやれない。 結局そうなるだろうな~。 ちょっと道がそれましたけど、 橋下さんってどうなんでしょう? 俺は他県の人間なのでよくわからないですが、大阪の人には好かれてるんですかね~? 俺は嫌いだけど、ああいう独裁主義者みたいな人・・・

  • 維新の会橋下市長の責任は?

     民主党の海江田さん民主党は議席を増やしたのですがは自身が落選したので責任をとって代表を辞めます。政治家としては立派な責任の取り方だと思います。  一方の維新の会は議席を減らしたのに、橋下市長は公明と立候補して公明党をつぶすとまで言っていたのに。結果は選挙に出ることもせず、公明党は議席を増やしたのに維新の会は議席減です。しかも維新の会の議席の多くは民主党党の選挙協力で得られたものも少なくありません。  そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか?  海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか?

  • ★小沢鋭仁元環境相、民主党を離党

    民主党の小沢鋭仁(さきひと)元環境相(58)=衆院山梨1区=が離党し、日本維新の会に合流する意向を固めたことが14日分かった。 維新に加わる閣僚経験者は初めて。 小沢氏は消費増税法案に造反して以降、野田佳彦首相への反発を強めていた。 与党として衆院であと5人が離党すれば過半数割れとなる。 衆院解散・総選挙の時期にも影響を与えそうだ。  小沢氏周辺が14日明らかにした。 小沢氏は同日にも維新幹部と大阪市内で会談する見通し。 他に同調する議員が出る可能性がある。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 小沢さんに関して

    小沢さんは裁判が終って無い事は承知の質問です。 昨日、消費増税法案が参議院へ送られましたが増税に賛成ですか?…反対ですか?…どうしてですか?…、 小沢さんは離党含め思案中…と。 民主党は今、結束しなければいけないのに出来ない?…何故か?… 常に小沢さん…、 私思うに小沢さんに総理をさせて任期満了なら日本はデフレ脱却し、さぞ過ごし易く成るでしょうし、短期で退陣するなら現執行部の思う通り…、どちらにせよ今は煮え湯を飲む思いの人も小躍りして喜ぶ人も一時は不本意でも小沢さんに総理をさせて見れば…。どう思われますか?… 今後の政局やタイミングは何時頃でしょうか?… 何卒、宜しく御願い致します。

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 事後承諾

    野田首相が(以後野田)増税法案を可決した後速やかに国民に信を問う。 と言っていましたが、これは世間一般では「事後承諾」というのではないでしょうか? そして速やかに解散総選挙と言っていましたが、任期満了までやっても速やかにとなるでしょう。 速やかにという言葉は人それぞれに受け取り方が違うのですから・・・・・ 国民はこの人を食った民主党政治を何とかできませんか? 最近野田の顔を見ると気分が悪くなり腹が立って仕方ありませんが皆さんはどうですか? また増税法案は自民党が政権を握っていてもやることなので、自民党は 不信任案を出さなかったのでしょうか? 自民党政治に戻るのは来年の総選挙まで待たなくてはならないのですが? 皆さんはどうお考えですか?

  • 橋下市長ついにボロが出たのでしょうか?正体みたり?

    橋下さんて「行列が・・・・・・・・」で島田伸介にいいようにいじられら、ごますってる姿が目に 焼きついていて、どうして彼が評価が高いのかよくわかりませんね。 人を負かす饒舌さを評価する向きありますが、良識があるもの相手に多少は遠慮というものがあるもんです。私は評価できないですね。 人を負かすことで有名な人物知っています。 「あー言えばジョウユウ」さんというはやり言葉がありました。 そう元オームの上祐氏です。 人を完膚なきまで負かすことそう難しくないんです。えんえんとやられればまともな人嫌気さしますからね。 「三つ子の魂百まで」といいます。人はそうそう変われるものではないと思っています。 伸介にいじられ、弁護士の地位にいながら媚を売ってる姿は見てて情けないものを感じていました。 この野田を評価したニュース見たときは、うん「誉め殺し」かと思いましたが・・・・・。 彼は石原に近づき、野田に近づき、今度は霞ヶ関に近づくのでしょうか? 皆様、橋下氏は増税反対なんて言ってて、増税を決めようとする野田を誉めたのはどういう意図 があるのでしょう?。増税反対論者が増税推進の総理を誉めてもおかしくないのでしょうか? どうも橋下さんわかりません。 原発でもふらふらしましたよね。 彼ってなにものでしょうか?

  • 小沢さんの思惑どおりですか?

    大連立に一番初めに動き出したのは、小沢さん、その人です。 しかし、小沢さんが、自民党との大連立に動き出せば、小沢アレルギーが強い国民は、大反対し、民主党はすぐ沈没です。事実、小沢さんが大連立に動いたときには、国民は大反対しました。 そこで、いかに大連立を目指すか。小沢さんは、見せかけ上、ヒール役に回り、反小沢派に大連立を主張させることで、見事、国民の反発を受けずに、大連立へ向かう手はずを整はさせたのではないのでしょうか? 泣き虫の海江田万里氏を、小沢派の候補として立てたのも、万が一にも、選挙当日に、雑魚議員の票が流動的に小沢派に向かってしまって、小沢派が勝利してしまわないために、絶対に誰も良しと思わない、流動票も向かわない、最悪のパペット候補を立てたのだと思います。 全ては、小沢さんの思惑通りに進んでいると考えてよいですか? 民主党は、やはり、小沢さんが裏で全て動かしているのでしょうか?