• 締切済み

大阪の橋下市長「小沢先生の考え方と一致しています」

消費税増税に関して橋下氏は「選挙なくして増税法案はありえない」と、野田総理のやり方を非難し、あらためて増税反対を主張した。 また、「民主党議員の中でも小沢先生の行動のほうが筋が通っている。私と考え方が一致している」とも発信した。 増税に反対している議員は多大な勇気と自信をもらい、心強くて大きな味方が出来ましたが、一方、増税に賛成している議員はびっくり仰天で大打撃を被ることになるのでしょうか? 俺も、野田民主党政権による増税は絶対に反対ですし、改めて国民に信を問うべきだと思っています。 野田氏はなぜそのことから逃げまくるのでしょうか?まさに選挙なくして増税案などありえません。 特に地方分権、霞が関解体で一致している今後の小沢・橋下両氏の関係のあり方には大いに興味・関心を持っています。

• 政治

みんなの回答

• key00001
回答No.3

まず現在の世界は基本、「増税賛成派」が圧倒的で、真顔で「消費税増税反対!」なんて言ってるのは、社民党など左翼政党のみです。 船中八策では、橋下氏も消費税増税は明言してますし、小沢氏も消費税増税論者です。 ただ、順序として「行政改革が先」と言う点で、小沢氏と同じ認識であると言うだけです。 総論は消費税増税は賛成と言う中で、順序論・手続き論で、後・先を論じているだけです。 国民感情的にも、簡単に言っちゃうと、「役人の給料を下げたら、増税しても良い」ですね。 野田首相もそれくらい百も承知ですが、彼は増税最優先論です。 議論の本質が後・先論で、反対派も「総論賛成・各論(順序論)反対」だから、それなら消費税増税を決めてから、選挙をすれば同じじゃない?と言う考え方です。 それも一理あって、消費税増税を遅らせば遅らせるほど、沈没しそうな船に水が浸入するワケです。 野田サンとしては、財務省に洗脳されつつも、「船を救う」と言う使命感を燃やしてるんですよ。 消費税さえ増税出来たら、解散し下野する覚悟です。 まあ逆に言うと「社会保障と税の一体改革」と言いつつ、社会保障改革など、全く考えちゃいないってコトでもありますけどね。 国民的人気の橋下さんが、国民的不人気の小沢さんと組む可能性は「無い」です。 橋下さんが小沢さんを敵に回す必要も全く無い一方で、組むメリットも全く無いです。 赤マル急上昇で飛ぶ鳥落とす勢いの維新の会に、維新と対極的な旧体制の色合いを加える必要は無いし、まして政治資金疑惑と言う悪の要素を含む小沢さんを加えるメリットなど無いでしょう。 むしろ大デメリットでしか有りません。 消費税増税に関する発言において、存在感・知名度のある「小沢氏」の名を挙げると共に、その名がたとえ悪名であっても、「正しいモノは正しい」とするコトで、橋下さんの中立性・公平性などを示すことが出来るので、レトリック的に「小沢さん」の名を出しただけでしょう。 中身は、「私は行改後に消費税すべきと言う立場。また、増税前に国民を問うべきと言うのが、現在の民意でしょう。」と、当たり前のコトを言ってるだけですよ。 政治的に、有為性のある内容では無いので、政治家に与える影響なども無いでしょう。

durian88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の与野党の動向や小沢氏と橋下氏の関係がどうなるのか、その成り行きをしばらく注視していくことにします。

• mrst48
回答No.2

野田政権の消費税増税は、断行するでしょうし 増税をいつかは、実行しないと国際社会が日本の 財政に危機感を覚えることになって、将来日本が 危うくなることも考えられますが、やり方がヘタクソです。 選挙しなければならなくなるでしょうし、選挙したら政権交代に なるでしょう。ところで、橋下さんはいろいろ発言していますが、私は橋下さんは 無責任だと思います。維新の会が塾を開催して、国政に出馬しますが 代表である橋下さんは、出馬しません。選挙で維新の会が与党になった場合 誰が、首相の指名をうけるのでしょうか?党の代表である橋下さん以外の議員が 首相になる事になり、その議員は、代表の橋下さんの顔色をうかがって政権を担当 するのでしょうか。国会議員にならない橋下さんは、いろいろ今の政治について 批判していますが、これは、自分が責任ある立場にならないから、何を言っても 許されると思っているのではないかとも、考えてしまいます。橋下さんが将来 国会議員になったときに、これまで批判してきたことを、実行できるのでしょうか。 その行動を見極めて、投票しなければ、今の民主党と同じになる可能性も・・・。

durian88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の与野党の動向や小沢氏と橋下氏の関係がどうなるのか、しばらくはその成り行きを注視していくことにします。 また維新の会はみんなの党など他党との連携も視野に入れているようですので政権をとれば首相の指名もたしかに気になるところではありますね。

回答No.1

橋元君の政策に付いては未だに断片的発言でその殆どが語られてはいません。 従って、そうした発言の仕方は彼の得意とする作戦であろうと思われる、 こうした状況下では彼の政策の評価に付いてはまだまだ時間がかかるだろうし、仮に橋元が小澤と組んで新党を立ち上げるにしても、国民の信頼をどのように築いていくのか大きな疑問です。 そもそも小澤は鳩山&小澤政権で大失敗をやらかしたばかりの者がどうして国民の信頼を得るのでしょうか??

durian88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の与野党の動向や小沢氏と橋下氏の関係がどうなるのか、その成り行きをしばらくは注視していくことにします。