• 締切済み

小沢さんに関して

小沢さんは裁判が終って無い事は承知の質問です。 昨日、消費増税法案が参議院へ送られましたが増税に賛成ですか?…反対ですか?…どうしてですか?…、 小沢さんは離党含め思案中…と。 民主党は今、結束しなければいけないのに出来ない?…何故か?… 常に小沢さん…、 私思うに小沢さんに総理をさせて任期満了なら日本はデフレ脱却し、さぞ過ごし易く成るでしょうし、短期で退陣するなら現執行部の思う通り…、どちらにせよ今は煮え湯を飲む思いの人も小躍りして喜ぶ人も一時は不本意でも小沢さんに総理をさせて見れば…。どう思われますか?… 今後の政局やタイミングは何時頃でしょうか?… 何卒、宜しく御願い致します。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

まず増税反対です。 消費税が上がっても技術料に乗せることできません。 今まだ値下げ圧力強いですよ2014年までそうかわらない。 消費税上がっても価格に反映できません。 以外と疑問視されてないのは翌年すぐ2%上がるわけですが、せっかく3% 増税での戦略練れてもまた戦略の練り直し、設備投資の経費もかかるでしょう。 8%すぐ10%子供騙しのようなことするな!!!と言いたいですね。 まあ小沢さんの総理はもちろんいいですが、今はあまりに非現実的すぎます。 総理にしたら霞ヶ関をぶっ壊してくれると思いますよ。 検察改革にまず手をつけるでしょう。 「検察改革に政治生命を掛ける」(笑)と言いたいかもしれませんね。 離党は間違いないでしょうけど、賛同者を多くするため、執行部ともう一戦交えてから離党でしょうね。 自民党から突き上げられ、民主党を四面楚歌状態にして離党が理想ですね。 民主党はもうタイタニック号ですよ気づいた議員は救われますね。選挙(氷山)突入まで気づかない 議員の末路は言うまでもないでしょう。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 裁判が無ければ非現実的とは思ってませんが…。 現状では御回答者様の仰る通り、離党、新党は先ず間違い無いと思います。 宜しければ新党が与党に…小沢さんに総理を…やはり非現実的でしょうか?… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍総理_デフレ脱却していないのに消費税増税10%

    以前は「デフレ脱却していないため消費税増税は先送り」としていましたが、今回はデフレ脱却していないにも関わらず消費税10%に増税するようです。 安倍総理はなぜ「デフレ脱却していない、それでも消費税10%に増税」をすることにしたのですか?

  • 経済失政を認めないごまかすための消費税増税ですか?

    デフレ脱却できていないからと2度の消費税増税延期を行った安倍総理。 現在は当時よりも再デフレ化でデフレ状況は悪化しています。 「賃金を下げるための構造改革」に熱心に取り組んでいた安倍政権。 なんで3度目の「デフレ脱却できていないから消費税増税延期」を行わなかったのでしょうか?

  • デフレ期待が高まっている、アベノミクスは失敗へ

    民間のデフレ期待が高まっており、投資より貯蓄への行動が活発化しています。安倍政権も労働規制緩和をはじめ国民の所得を引き下げるための構造改革に熱心です(なぜか第三の矢とされる政策ではデフレを後押しするような、国民の所得を減らす政策が主軸になっています)。 積極財政政策や公共投資には長期金利高騰の懸念があるとして民主党政権並に消極的になっています。また緊縮財政政策にも前向きで、消費税増税10%も行う方向で検討が進められているそうです。 安倍政権はデフレ脱却できると思いますか? 私は安倍政権にはもうデフレ脱却は無理だなと思い始めました。安部総理がどう考えているかは知らないですが、結局 取り巻きのほとんどの人が消費税増税8%時も推進していたりと、緊縮財政推進者ばかり(デフレ政策推進者ばかり)で、デフレ脱却に効果的な政策に反対し、緊縮財政政策のようなデフレを後押しするような政策ばかりを推進しているからです。なので個人的には安部総理が相当大規模に人材を入れ替えデフレ退治に向かうことをしない限り、またいつかきた道へと進むことになるのかな~と思うようになりました。 「安倍政権はデフレ脱却できる」と思っている方は、その理由や根拠を書き込みください。 また「安部政権ではデフレ脱却は無理」だと考えているかたは、その理由や根拠を書き込みください。

  • 経済通のポスト安部は!?

    消費税増税で不景気の長期化が避けられない中、安部がズルズル続ける可能性はありますが、任期満了は無理だと思うので、経済通のポスト安部を教えてください。石破さんは、経済に通じているのでしょうか!?または、石破総理となった時、財務大臣は誰になるのでしょうか!?

  • 安倍政権は消費税増税10%をとめられる…?

    消費税8%増税前、「民主党が決めた8%増税だし、付帯条項もあるし、政権交代したわけだし、デフレも全く脱していない状況で消費税増税なんてあり得ないだろう」と思っていたら、安倍政権は消費税増税8%を施行してしまいました。 安部総理周辺からは、もう決まっていたことだから、民主党が悪い、付帯条項はあくまで付帯条項、財政状況を考えればしかたない、など理由にならない理由を並べて悪法増税を推進していました。 2015年現在デフレ脱却にはまだまだ遠い状況であり、とても消費税増税を行える経済状態にはありません。しかし消費税増税10%に財務省、自民党、公明党から前向きな声がマスコミ各社から流れてきています。 安倍政権は消費税増税10%をとめられるのでしょうか?それともまた理由にならないような理由を並べて消費税増税に踏み切ってしまうのでしょうか?

  • 菅直人はなぜ首相をやめなければいけないのか。

    よろしくお願いします。 国民、特に被災地では政局の動きに無関心であるにもかかわらず、 菅直人はなぜ首相をやめなければいけないのか? 理由になるものと理由にならないものを挙げてください。 無責任なご回答も歓迎します。 私の周囲では、以下の意見が挙がっています。 (同じものをご回答いただいても構いません。) 【理由になるもの】 ・参議院選挙の演説で、消費税増税の必要性を正直に話してしまった。 ・党内対立が起こるのを承知で、小沢カラーを薄めようとした。 ・顔が悪い。(ただし小沢よりはマシ) ・激務による疲れで、昔のようにうまい言葉が口から出てこなくなった。 【理由にならないもの】 ・東日本大震災への対応。(誰が首相でも同じ) ・リーダーシップのなさ。(=小沢グループの排斥により党内対立を生んだ)

  • 離党のベストタイミングってあるの?

    衆院解散で民主党から数名の離党者が出ましたね。 まぁ予想される事ですが、これについて選挙目当だとか 民主党で票を貰って議員になったのにおかしいと 言った論調で放送してるテレビ番組は結構ありますよね。 しかし、民主党は政権を取る前に掲げたマニフェストは守れず 約束をしていない増税したり考え方がまるで違う政党になってしまいました。 だったら自分と考えが合わない党に留まる事の方がおかしくないですか? 政党乱立で考え方が違う者同士がくっついたりするのは おかしいと言って批判してるわけですから、本人が選挙の為に やめますって公言してるならいざ知らず、そんな人は一人もいないでしょ。 本人の考えも聞かずに民主党から離脱するのは選挙目当てだとか、 無責任と言うのはちょっと違うと思いません? 離党するなら、今のタイミングじゃなくてもっと早く離党すべきだったと 言ってた人もいましたが、小沢グループが大量離党した時だって 民主党として票を入れて貰った責任を感じてないって言ってましたよね。 じゃ考え方が違う政党とはいつ離党すべきなんだ? 解散して一応の任期を終えたなら今離党して選挙で 国民の審判を仰ぐのが一番適切なんじゃないの? 結局マスコミは何やっても批判する事しか脳がないのでしょうかね。

  • 鳩山マネーは?

    いまや、瓦解寸前とも思われる民主党ですが、元代表、元総理、最高顧問の鳩山が、また勝手な事を言っているようです。『民主党員なので、民主党から出馬するのは当然だ』と言うようなニュアンスの事を言えば、民主党執行部は『公認はしない』意向のようです。以前はよく、選挙には金が付いて回るので、資金の無い議員連中は鳩山や小沢に擦り寄っていた感があった気がしますが、小沢は離党しましたので、残る鳩山便りかと思えば、民主党内からも不満が続出しているようですが、だとすると、民主議員の大半は、既に鳩山マネーからは脱却しているのでしょうか?

  • 民主党代表戦 馬渕氏を推薦しますが

    小沢氏 推薦人20人が無理か。 海江田氏 決断できずに泣きまくって無理。 鹿野氏 給料泥棒みたいに実績がないようにおもう。 野田氏 復興税 消費税で国民に地獄を与える。 馬渕氏 マニュアルの検討 増税反対 消費税はデフレが回復して。 私が政見放送の様に聞いた中では、馬渕氏が適任だと思いました。 自主自立が強く、馬渕氏が総理になれば、自民党とも近く大きな仕事が出来ると思いました。 しかし、グループに属していない弱みで、難しいのですが、小沢氏が推薦すれば 民主党が人気をある程度まで回復できると思うのですが、 どうでしょうか。どのように考えられますか。  

  • 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく?

    消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? 財務省 増税原理主義者によりデフレ脱却が遠のくでしょうか? 日経平均株価は 小泉政権時の 18000円程度でまた おしまい 終了(T_T)/~~~ 日本は世界の おいてきぼり 経済国となるか? 世界各国は自国の株価が最高値を更新しているのに いまだに日経平均最高値38,957円を超えられない 経済減衰低迷の国として 世界の笑いものになるのでしょうか? 以下内容を吟味の上で 経済展望を回答ください。 ●財務省 増税原理主義者かたがた 消費税増税の黒幕は財務省事務次官 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4 ●世界標準 リフレ経済学者の解説 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替 http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ ●計量経済学からの最新展望 元経済企画庁審議官。元国際大学学長。元筑波大学副学長。国際大学・筑波大学名誉教授。 消費増税凍結すべしー宍戸駿太郎(有識者の一人)が厳重警告(1)(2)宍戸駿太郎 http://www.youtube.com/watch?v=rZjcdoIJ_5Q http://www.youtube.com/watch?v=957CKegTSgo ●森永卓郎 教授は以下であると言っている。 安倍総理の経済参謀である浜田宏一イェール大学名誉教授は、消費税引き上げの先送りを進言している。 せっかく立ち直りかけた経済に増税の冷や水をかけたら、元も子もなくなってしまうからだ。 通常の経済学でシミュレーションした結果によれば、デフレ脱却期の増税は百害あって一利なしだ。 安倍総理が通常の経済学を採用するのか、それとも財務省経済学を採用するのか。私は財務省経済学が勝つ確率が高いと思っている。 それは、日銀官僚以上に財務官僚の立ち回り方が上手いからだ。もし予定通り消費税増税となれば、景気の拡大は来年春までの短い命になりそうだ。 http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/eco030.htm http://npn.co.jp/article/detail/05356231/