• 締切済み

人がミスをする要因について

luci529の回答

• luci529
回答No.12

『申し訳ございません』と謝罪の意を形式的に表明しているのであって そもそも絶対に心から申し訳ないと思う必要性はないかと思います もちろんミスの度合いや責任の度合いにもよると思いますが 自責の念に駆られるようなミスを普段から想定して 『謝罪』というものを行なっていないかと思います。

kee
質問者

補足

必要の有無はそのとおりなのかもしれませんね。 逆にいちいち、申し訳ございません、といわずに 訂正する要項だけ述べればいいのかもしれませんね。 仕事ですし。訂正も仕事の一つと考えれば、 謝罪はいらない。と逆説も唱えられますね。 それで内容はわかるものだし。 相手を選んで言葉を選ばなくてはなりませんね。