個人経営のBARでのバイト経験と現状の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に個人経営のBARでアルバイトをしていた経験がありますが、経営の苦境や未払いのバイト代などの問題がありました。
  • 現在はオーナーの体調不良や売上の苦しさが心配されており、飲食代の負担が大きいため、行くべきか迷っています。
  • みなさんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に働いていたアルバイト先

学生時代に個人経営のBARでアルバイトをしていました。 バイトは私だけで、業務は御皿洗いとか簡単なものでしたが、色々な事を教えてもらって、 まかない付きだったので、ラストまでやるとオーナーと一緒に飲みに行っておごってもらっていました。 しかし、経営が苦しくなるとバイト代の支払いが遅れて、額も少し足りないような状態だったので他の理由をつけて辞めました。 (この時も飲みにいくのはやめていなかったので、それも不快でした。) その後も、たまに1日バイトを頼まれていたのですが、そのバイト代もちゃんと払われず、最近はあまりお店に行っていませんでした。 しかし、店舗のブログで相当経営が苦しい事やオーナーが体調を崩している事も聞いており、心配していたところ最近「売上苦しいから食べにきて」とメールがきました。 BARなのでちゃんと飲食すれば普通の飲食店よりはかかるので、私の今の経済状況では手痛い出費になる事は確実です。 行こうかかなり迷っているのですが、みなさんなら行きますか??

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

給与が遅れていても、最終的に正しい金額がもらえてたら行くかも。 最終的に「額が少し足りないような状態」であれば、行かない。 ちゃんと給料ももらってないのに、その上、ご飯まで食べに行くなんてありえない!!! まぁ、給与の未払いを込みで考えても、とても良いオーナーでさらに美味しい料理だったら行くかもしれないですね。 (でも、手痛い出費なら・・・) というか、かなり迷っているという時点で、私は行きません。

noname#211004
質問者

お礼

そうですよね・・・ 今までも遊びに行って酔った時におつりを「細かいの足りないからおまけして」と少なく渡されたり色々あったので、損だと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイト先での扱いについて

       アルバイト先での自身の扱いについて悩んでいます・・・。  相談にのっていただければ幸いです。  飲食店でバイトを始めて5ヶ月めになります。  最初の説明で、調理補助と、ホールだけって言われてたんです。  あとは、清算とか、本格的な調理は、店長さんがするから、やらなくていい!って言われて・・・。    私はその言葉どおり、覚えなければならないスピードメニューは覚えて、調理は邪魔になったらいけないと思って、仕事は別の事を見つけてやってました。(皿洗い、割り箸の補充、伝票整理など)    でも、私の後に入ってきた子たちは、調理とかも教えてもらってるんですよね・・・。  洗い物とかそっちのけで(私は少しでもたまると怒られるのに)  まかないも、私には出ないのに、他の子には出る、みたいな感じで。  ○○ちゃんはこれが出来るのに、あなたは何もできないの?みたいな態度を取られて。  教えてもらっていない事を、どうやってやれというのか・・・。  しかも、バイト二人で入ってるときとか、私の存在は完全無視です。店長は、私に怒る事をその子たちがしても全く怒らないんです。  バイト先に貢献したい気持ちはあるのですが・・・。    それで教えてくださいって言っても、なんで?見たいな感じで。    さらに、バイト終わりの時間になって、でもあがるタイミングがつかめずに20分くらい残ってたんですよ。(もちろんボーっとしてたわけではなく、仕事をしてました)  そしたら、「○時までって言ったのに、なんでまだいるの?」みたいな感じで、ブツブツ言ってるのが聞こえてきて・・・。  別の子は、残ってお酒飲んだり、賄い食べたりしてるのに・・・。  じゃあ別にその上がってって言われた時間でいいですって言っても、「あれ聞こえてたんだ」みたいな。  その日は当日のバイトはじまる40分前くらいに他の子からメールが来て、変わって!って言われて行ったのに・・・。おつかれさまですって言っても、無視で・・・。  無遅刻、無欠勤で真面目にやってるつもりなんですけどねー・・・。  なんでそんなに他のバイトの子と扱いに違いがあるのかわかんないです。    私は、そのお店のカラーに合わないので、すっぱり辞めろと思われているのでしょうか?  それとも、このまま変わらない態度でバイト先にいてもいいのでしょうか・・・。正直、奨学金+バイト代で生活費を殆ど賄っているので、バイトを辞めるときついところがあります。  それに、このまま辞めるのもなんだか逃げるみたいで悔しいのです。  皆さんは、こんなときどうしますか?  教えていただければ、嬉しいです。

  • 調理経験ないのに調理補助しろとかおかしくない?

    面接受けて受かった喫茶レストランで話では、皿洗いが基本と書いてあり賄いもついてくると記載されていたのに、いざ働くと調理補助をしてくれと言われました。ど素人な自分にオーナーさん(4人家族経営)は数日間は優しかったですが、1週間過ぎた位から、包丁の使い方まだわからんか?とか、海老の下ごしらえはそうじゃないとか…いやいや無茶っすよって話で。 だって調理って些細なことですら数ヶ月数年でようやく一人前とか言われる世界なのにど素人ができるわけがない。しかも調理補助なんて聞いてないし。 しまいには給料日、賄い分引かれてたし… 家族経営の飲食店ってどこもこんなんなんすか?

  • アルバイト辞めたいです…勤務して4日目

    私はうつ病で2年半程自宅療養していたのですが、最近久しぶりに飲食店でアルバイトを始めました。 お昼の4時間程度です。10時~14時。 ですが、マスターがあまり何も言わない人みたいで、働いてから周りのスタッフの人のから聞いて知ったことがあります。 ・まかないは一回400円(絶対、しかも内容はとても400円と思えない) ・30分まかない休憩でお給料から引かれる(休めるのは実際10分くらい) ・食品管理が甘いのか、スタッフの人は『汚い、汚い、こんなところに友達呼べない』と言っている。 ・3ヵ月働いているスタッフの方もまだ研修期間の時給(まかないの時間を入れ、時給に換算すると良くて650円)ちなみに時給は聞いてないので分かりません。 働いていて思ったこと。 ・お店が暇すぎる。お客さんがお昼は一組くらい。(私は忙しいのに慣れているので何をしていいか分からず辛いです) ・まかないの時間はスタッフさん達みんな毎日マスターの愚痴を言っていて、嫌なとこばかり聞いてしまう。(かなり理不尽な事で怒ったり、自己中でお金の事しか考えてないと言っていました…) ・クーラーを11時にならないと入れたら駄目なので、掃除等暑すぎてクラクラする。 ・家から遠い(これは自分で選んだことなので仕方ないですが…) ・マスターは仕事について何も教えてくれない。 ・皿洗いや雑用が多く、あまり仕事が覚えられない。 という感じです。 こんなアルバイト先はどうでしょうか? まかないがつく事や1日30分時給を引かれることを何で最初に言ってくれないんだろうって思ってしまいます… みんな長く続かないみたいで、入れ替わりが激しいみたいです。スタッフの人達も『こんな待遇悪いの初めて』って言ってます。 辞めるなら教える労力とか考えて早く辞めた方がいいかな、と思うので早めに言おうと思います。 お金を貯めたいので、私は厳しいです。 ですがマスターが怖いので言うのが怖いです。 みなさんはどう思いますか?こういう内容は普通でしょうか?みなさんなら勇気を出して言いますか? 参考までに意見をお伺いしたいです。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • 新しく始めたアルバイト

    今週新しく結構有名な料理店でバイトを始めたのですが衛生面がよくありません。 店はせまく中には12人、テラスには8人しか座れないです。 ごみとかきたないものを触らないといけなかったりするのですが、ホールとキ ッチンとトイレの二か所しかなく忙しいのでいちいち手を洗いに行けません。 消毒用エタノールはなくビールグラスやお皿には虫が固まっていたり洗い残しでぬるぬるしたりするし夏だからかもしれませんがグラスに虫がよく入ったりします。 正直失望しました。料理店では日常なんだ、と親が言う始末です。 余談ですがそのキッチンのおっさんは相当な女好きで男にはかなり厳しく、男はこない方がいい、別にバイトを探した方がいい、とバイトの先輩はいいます(店は本店と支店のような形式になっていて基本着替えやまかないは本店で食べます)。 なんだかやっていける気がしません、非常に悩んでいます。

  • 飲食店のバイト

    飲食店のアルバイトで、皿洗いなど、手を濡らさなくてもいいバイトと言ったら、どんなのがありますか?

  • 飲食業の住み込みは40代未経験者でできますか?

    お金を貯めて再帰したいのですが、飲食業ならば食費がまかないで浮いたり、 余った食べ物とかもらえる場合もあると思うので、 飲食業を検討しているのですが、どうでしょうか? また、住み込みならば住居も手に入るので魅力を感じます。 レストランで、皿洗いと調理を少しならしたことがあるのですが、 基本的スペックとしては、40間近の未経験者です。 やはり、無理でしょうか?

  • 海外でのバイトについて

    今、海外にて飲食店のバイトをしています。 募集の時点ではディッシュウォッシャー、皿洗い専門係として雇われました。 最低賃金が法律で定められてるにも関わらず、違法で低賃金です。 でも賄いが付いたり仕事も楽だったので、納得して働いていました。 しかし、皿洗い以外に簡単な調理、その他の作業をヤレと指示されて 文句言わずに従っていますが、なぜか心に悶々とする物があり。 違法な低賃金で最初の雇用条件の皿洗い以外の事をやらされている事に 疑問を感じ始めています。 日本でもバイト経験がありますが、なんやかんや指示通りに働いてました。これって余分な仕事だなって感じてても働き続けていました。 そんなもんだと思ってたし、周りもやっているし、やるのが当たり前っていう雰囲気でもありました。でも賃金はそれなりに貰っていました。 そこで、今回の件ですが。 はっきりと皿洗い以外の仕事はしたくないと言うべきか、それとも多めに見てちょいと手伝ってあげるべきか、、、どうだと思いますか? ちなみに今日、あまりにも自分に対する扱いは失礼な為、同じ様にやり返してやりました。俺に向かって叫んだり、その国の言葉(インド語)で何か言われたり、意味も無く早くしろ早くしろと連呼するもんで、こっちも怒鳴ったんです。指示を言う割に何を言ってるか聞き取りづらいのでイライラしてしまったんですね。 やり返した瞬間、彼らは急に静かになりました。もちろんこれからも同じ様に戦うつもりです。僕は低賃金で働いてやってんだくらいの気持ちで動いています。

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • アルバイト 初めて 2日

    生まれて初めてバイトを始めて2日ですがが辞めたいです。 9階建の宴会もできる店のキッチンスタッフですが主に皿洗いをしています。皿の洗う量が尋常じゃなく食器がどんどん運ばれて来て常に数十人分の食器がたまっていて表にまでたまっている時もありました。自分の洗う速度が遅い訳じゃなく一皿3秒から4秒ぐらいで洗ってもたまっていきます。食洗機に入れ整理も自分でやります。増えるスピードに洗うスピードが追い付かずどんどんたまっていきます。 しかもその仕事以外にもお酒を入れたり小型エレベーターで運ばれ来た料理を取りに行ったりします。 インカムで指示が飛んで来ますが何と話しているのか全然聞き取れません。 今は研修中なので先輩が時々ついてくれてなんとか回せていますが、研修が終わってからまともに回せるか不安です。 飲食店の仕事はどこもそんなものですか?初めてのバイトなのでなにもわかりません。また、辞めてもしょうがないですか? 回答お願いします