バイトで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は飲食店で、人生で初めてバイトを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。バイト中のミスや覚えることの多さに悩んでいます。
  • 頭の中がパンクしてお肉の名前を間違えたり、持っていく皿を間違えてしまいました。次の失敗で解雇される可能性もあり、不安で眠れません。バイトでスムーズに働く方法を教えてください。
  • バイトでの不安定なパフォーマンスにより、料理長やオーナーに謝らなければならない状況になってしまいました。睡眠不足にも悩んでいます。効果的なバイトの方法や対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで困ってます

私は飲食店で、人生で初めてバイトを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 二週間前ぐらいまでドリンクとアイスを作って運ぶ係をしてましたが、まだしっかり覚えていないにも関わらず、焼肉屋に働いているのですが、網のラスト作業、お冷やなどの準備の仕方、、、最近ではお肉を運ぶ係になり、肉の名前など覚える事が多く、今度は、メニューを一週間の内に覚えろと言われました。 毎日頭がパンクしそうで、必死にメモしてますが、本番になるとパニックになりお肉の名前を間違えたり そして昨日、とうとう持っていく皿を間違えて違うお客様の所に…。しかも、お客様はもう食べていて…。さらに、とても高いお肉。オーナーには次失敗したら、そこまでだと…。料理長にも謝り…。 最近は不眠症なのか、中々寝付けず。 どなたか、バイトで失敗せず、スムーズにできる方法教えて下さい。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

一ヶ月である程度覚えられずに不眠症になるようなら、店にとってもあなにとってもマイナスが大き過ぎるようですから、違うお仕事をさがしてみてはいかがでしょうか? また、バイト先が個人経営のお店なら教え方にも問題ある場合もあるかと思います。チェーン店のようなお店ならマニュアルがしっかりしていて、お仕事しやすいかも知れませんし、もう一ヶ月頑張ってそれでも覚えられなければ自分には向いていないと、考えるべきかも知れません。

qqk10ja
質問者

お礼

解答ありがとうございます。店は、県内にもう一つチェーン店をもっています。私と同じ時期に入った人でも、まだドリンクとアイスを作って運ぶ係で…バイトの先輩で、同級生の人によれば、私に教えているスピードが早すぎるようで。でも、別の先輩は、次この肉の名前忘れたらビンタとか言われ。プレッシャーに押しつぶされそうです。ですが、おっしゃった通り、あと1ヶ月頑張ってみようと思います。解答して頂いたおかげで少しラクに感じます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉屋さんでドリンクを頼まないのは…

    焼肉屋さんへ行くと、最初に必ず飲み物のオーダーを取りに来られますが、 お酒もジュースもいらない場合、お冷やでいい、と言ってもいいものでしょうか。 何となく、お冷やでいいと言いにくくて、ウーロン茶を頼んでいますが、 特に好きでもないウーロン茶を頼むより、その分お肉を一皿でも多く頼みたいというのが本音です。 お冷やでいいと言うのは店側からすれば野暮な客でしょうか?

  • スマートなドリンクの断り方

    私は最近、焼肉にはまっており、色んなお店を回っています。 そこで最初に立ちはだかるのがドリンクの注文です。私はお酒も飲まず、恥ずかしながら金銭的余裕もないため、お冷をいただきたいのです。ところが席に着くなり「まずドリンクの注文をお願いします。」と先制攻撃を受けると、つい断りきれず注文してしまうことがあります。そこでみなさんに伺いたいのですが、どうしたらスマートにドリンクを断れるでしょうか?よろしくお願いします。 ドリンクを頼んでしまった回数 5/7

  • 初めてのバイトで怒られっぱなしです(>_<)

    5月20日から人生初のバイトをし始めました。ケーキ屋で社員〔おばちゃん)とバイト4人です。私はまだ2回しか働いていなくて、商品の名前がわかりません。面接をしてくれたおばちゃんは強い言い方だけど丁寧に一から教えてくれました。それでアイスクリームのレジは何とか覚えれました。しかし、二回目に行った時に恐いおばちゃんがいました。前日に覚えたレジがうまくできなっかたら、すごい勢いで怒られました。それからレジをうつのが恐くなり、やめたくなりました。面接のおばちゃんは最初は失敗するでいいよ!って言われたんですが、その恐いおばちゃんの顔色をうかがってレジをしていたら、すごい目つきで睨まれました。もう恐いです(>_<) あと、アイスクリームの値段がよくわからず相談したら「私は知らない」って言われました。完全に嫌われました!     私は接客やレジやバイトすら向いてないのかって、マイナス思考になってます。初めてのバイトってみんなこうやって怒られているんですか?失敗とかしたらどうやってのりきっていますか?教えてください(+_+)

  • バイトで失敗

    しまむら系列のアベイルでアルバイトをしています。 9ヶ月バイトをしています。 入った当初は、本格的なレジ業務をするのが始めてだったのと、入って一ヶ月しない期間にゴールデンウイークがあり忙しくてパニックになり、お客様にお釣りを渡し忘れたり、ラッピングをし忘れたりしてしまいました。 もちろん怒られました。 その失敗が5月で、それから今まで小さなミスはありましたが、ゴールデンウイークのときのような失敗はありませんでした。 しかし昨日失敗してしまいました。 クレジットカードのお客様控えの渡し忘れと、お客様から預かった商品の渡し忘れです。 言い訳にはなりませんが、昨日はバイトの新人の教育係と大量のラッピングでした。 絶対失敗はなくす!というやる気もあるし、辞めるつもりはありません! ですが自信がなくなり、明日からのバイトが不安で怖いです。 明日から1月3日までほとんどバイトです。 早い立ち直りたいです。 何かもっと前向きになれるようアドバイスお願いします(>_<)

  • それほど仲良くない人と焼肉屋に行くのですが・・・。

    私は、あまり人と外食するのが好きでなく、人づきあいも出来るだけ避けるタイプなのですが、こんど新入生40人くらいで焼肉屋で食事会をします。 その際、どういうところに気をつけたほうがいいでしょうか? たとえば、積極的に肉を焼くかかりになるとか 網を変えるとか・・・。 気を使えない人だと思われるのが嫌なので少し不安です。(私は浪人生でもあり周りより一つ上なのでそういうところもやらないといけないと思ってます。) 出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに網を変えるタイミングってどんな感じですか? あと、肉って適当に全部(順序無視して)焼いてしまっていいのでしょうか? どういう感じ 量で注文すればいいのでしょうか? わからないことだらけです。 ※私は焼肉屋には行ったことあります。一番年下だったためひたすら食べてるだけでしたが…。

  • バイトが辛いです

    今のバイトがオーナーのせいで辛くて仕方ないです。 前の質問のように何かあって激しい文句を言われたり(それでも私は悪くありませんが)するだけではなく、とうとう何もしていないのに嫌みを言われ始めました。 アイスを補充しようとしたら突然走ってきて「遅いと溶けるんだぞ!わかってるのか!?溶けるんだからな!」と言われました。遅いからおまえはやるなとはっきり言われた方がましだと思いました。 その後もアイスの箱についていた白い氷の破片?が溶けてるのを見て「こんなに溶けてるじゃないか!遅いんだよお前は!」と言われました。まだ5分程度しかたっていませんでした。 それと一昨日は一緒に入った人が新人の人に教えていたのでその間は私がレジをした方がいいと思ったのでレジにいたのですが、突然「おいお前、2人もレジはいらないんだよドリンクの補充してこいよ」と文句口調で言われました。 お前と呼ばれたことがすごく気分が悪いです。 最近バイトのことを考えると胃が痛いくなったり、何をしても楽しくないし、関係ないかもしれませんが寝覚めが悪くてしんどくなって学校を結構休んでしまっています。 つい最近バイトの人が飛びました。 私も辞めたいのですが、また何か言われそうで言い出せません。とりあえずあと一月だけ働いて飛んでしまってもいいでしょうか? 給料が手渡しなのですが飛んだ場合は現金書留などでもらえるのでしょうか?もらえないなら給料日まで頑張ろうと思います。 それと飛んだ人のことを訴えるらしいのですが、逆にパワハラで訴えれますよね? かなり長くなりましたが、 辛いので飛んでしまってもいいのか 飛んだ場合お給料は手渡しだけどもらえるのか を教えてください。 お願いします。

  • バイトでの失敗から…

    2週間前からコンビニでバイトを始めた高校2年です。あまりに失敗が多すぎてへこんでいます。 過不足金を10000円出すところだったり…お金をバラまいてしまったり… 人より不器用な事は自覚しているので研修は人一倍出て頑張ったつもりです。 店長さんなどに怒られると情けなくて人前で泣きそうになってトイレで泣いています。人前では泣かないように頑張っていますが、涙声で接客する事になってしまいます。 失敗して怒られた事を思い出して1人になると泣いてしまいます。お給料をもらっている以上、しっかり働かなきゃいけない事は分かっています。同じ失敗は二度しないように気をつけていますが、次から次へと毎回違う失敗をしてしまいます。 バイトに行くのが憂鬱で、でもお客さんを前にしたら笑顔で頑張るしかないし辛いです。お客さんが怖いです。 長くなってしまいましたが…質問したい事は 1,バイトでの失敗はどうすれば減っていくのでしょうか。 2,バイトでの失敗から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 3,人前で泣かないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 入ったばかりのバイトを辞める方法知りたいです

    入ったばかりのバイトをやめたいです、、 理由は、お客さんに対する態度悪さ。 歩き方。 衛生面。 私も入りたてで当たり前な部分もあるのですが 年下の高校生達の年上に対する言葉使いがもはやタメ口 お客様が帰ったあとの後片付けを全部ほぼ手伝わずに私に押し付ける。 前のバイト先は、品がありお客様に対する対応 仲間の助け合い。年上年下に対する言葉使い。 衛生面。すべてにおいてほぼ完璧で。私は、その辞めたバイト先が初めてのバイト先で 焼肉屋に勤めていたので また焼肉屋に勤めました。 けれどここまで品のないのは、あまりに酷くて 本気で辞めたくなりました、、。 まだ二週間くらいしか働いてないです、、 我慢したのですけどもう我慢の限界です、、 まだ新人なので怒れる立場じゃないので、、 でも、我慢できないです、、。 店長にどうやって辞めていいかわからないです、、 アドバイスだけでも、、教えてください、、

  • デリバリーのバイトで足手まといに・・・

    現在、始めてから2週間たつピザ屋のデリバリーのバイトをしている17歳の男子高生ですが、自分のダメさにとても腹が立ちます・・・。 失敗が多いんです・・・。 失敗というのはお客さんの家がわからず道に迷うというのが主だったのですが、この前とても大きな失敗をしてしまいました。 地図でお客さんの家を確認し、品物を届けに行き、お客さんの名前も確認してお金も払っていただいたのですが、店に帰ってみると「苗字が同じの違うお客さんに配達しちゃってるよ!!」と店長に言われ、一緒に商品を回収しにいって2,3件離れた本当のお客さんの家へ・・・ 店長からも「番地全然違うじゃん!!」と怒られかなりブルーに・・・ このまま自分が他の人の仕事を増やして足手まといになるのがとても辛いです。でも続けたいとは思ってるんです。でもやっぱり、他の方達のためにもやめたほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください!><

  • 焼肉屋バイト

    焼肉屋でバイトしています。ホールです。高2女です。わたしの働いてるとこは個人経営でマニュアルもなくその場でお客さんの要望に答えたり対応しなきゃいけないんですが、どうしても慣れま せん。入って三ヶ月でもうすぐ11月で四ヶ月なんですが対応ができないので全く店長に好かれてません。むしろ期待されてない、です。 平日も休日も祝日もバイト入ることありますがその度に朝から考え込んでしまいます 肉もそれなりに覚えて(怒られますが)お酒も作れるようになり、あとはマニュアルというか流れだけなんですが… 同い年の子もいないし皆年上、平日なんてぼっちが当たり前。聞く勇気さえでません。今更聞いてもよくわかんないです 悩んでます。お願いします 卒業までやるつもりではいるのであと1年ぐらい?です。

専門家に質問してみよう