バイトで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は飲食店で、人生で初めてバイトを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。バイト中のミスや覚えることの多さに悩んでいます。
  • 頭の中がパンクしてお肉の名前を間違えたり、持っていく皿を間違えてしまいました。次の失敗で解雇される可能性もあり、不安で眠れません。バイトでスムーズに働く方法を教えてください。
  • バイトでの不安定なパフォーマンスにより、料理長やオーナーに謝らなければならない状況になってしまいました。睡眠不足にも悩んでいます。効果的なバイトの方法や対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで困ってます

私は飲食店で、人生で初めてバイトを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 二週間前ぐらいまでドリンクとアイスを作って運ぶ係をしてましたが、まだしっかり覚えていないにも関わらず、焼肉屋に働いているのですが、網のラスト作業、お冷やなどの準備の仕方、、、最近ではお肉を運ぶ係になり、肉の名前など覚える事が多く、今度は、メニューを一週間の内に覚えろと言われました。 毎日頭がパンクしそうで、必死にメモしてますが、本番になるとパニックになりお肉の名前を間違えたり そして昨日、とうとう持っていく皿を間違えて違うお客様の所に…。しかも、お客様はもう食べていて…。さらに、とても高いお肉。オーナーには次失敗したら、そこまでだと…。料理長にも謝り…。 最近は不眠症なのか、中々寝付けず。 どなたか、バイトで失敗せず、スムーズにできる方法教えて下さい。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.1

一ヶ月である程度覚えられずに不眠症になるようなら、店にとってもあなにとってもマイナスが大き過ぎるようですから、違うお仕事をさがしてみてはいかがでしょうか? また、バイト先が個人経営のお店なら教え方にも問題ある場合もあるかと思います。チェーン店のようなお店ならマニュアルがしっかりしていて、お仕事しやすいかも知れませんし、もう一ヶ月頑張ってそれでも覚えられなければ自分には向いていないと、考えるべきかも知れません。

qqk10ja
質問者

お礼

解答ありがとうございます。店は、県内にもう一つチェーン店をもっています。私と同じ時期に入った人でも、まだドリンクとアイスを作って運ぶ係で…バイトの先輩で、同級生の人によれば、私に教えているスピードが早すぎるようで。でも、別の先輩は、次この肉の名前忘れたらビンタとか言われ。プレッシャーに押しつぶされそうです。ですが、おっしゃった通り、あと1ヶ月頑張ってみようと思います。解答して頂いたおかげで少しラクに感じます。本当にありがとうございました。