• 締切済み

外国でビジネスするためにはどうしたら良いですか?

サラリーマンをやりながら・サラリーマンをやめてやる 何でもよいです。お願いします。海外投資でも何でもよいです スペック 26歳 男 独身 5年目のサラリーマン 趣味の一つに海外旅行 英語スキル 英検3級受かるかレベル

みんなの回答

• simotani
回答No.4

海外口座についてに絞りますと、現地に口座が無いと「日本源泉所得は日本課税」になるからです。 現地に法人を設立して登記税(法人住民税:均等割に当たる)を毎年払う訳ですが、他に日本の税務署にも外国普通法人設立届(日本法人の法人設立届とは別の様式です!!)を提出します。これで多国籍企業の体裁が整うのです。 で日米共に世界合算課税制度である為に、先ずは「現地支社である日本」源泉の所得について日本税制により確定申告を行います。 次いで全世界(=日米)の所得を合算して米国で法人税の確定申告を行います。日本で納税した法人税は米国で外国税額控除を受ける訳です(日本の確定申告書提出日のTTMでUSDに換算します)。 で確定申告の最終期限が米国基準ですから、日本税制での「決算日から3ヶ月」で考えると間に合わない。開設前から米国税制について勉強する必要があります。 基本的にはほとんど同じ日本語日本人向けサイトでも「USD建て・米国サーバーなら米国源泉」「円建て・日本サーバーなら日本源泉」になります。 後法的な規制はそれぞれ別です(日本サイトが販売した米国商品については日本法人が輸入者として製造物責任を負います)。

• simotani
回答No.3

文部科学省の英検3級なんて海外では使い物になりません。海外で英検資格として認定されるのは国連英検のB級以上。C級で「持ってて当たり前」扱い。 海外で英語でのプレゼンテーションさえ困難では?と疑わせます。要はビジネスの内容以前と判断されてしまうのです。 後米国に投資する(上場株式購入)ならば日本に居ても米国の証券会社から購入可能です。先物もオプションも可能。NY上場日本株も東証より単位株が小さく便利と言う意見さえ(日本の株主優待は無理ですが)。

回答No.2

FX等の海外口座を開く 香港、ハワイなどに会社設立する 海外サーバーを借りて、通販サイト、ネットビジネスをする 個人輸入しにくいものを、海外の知人などにお願いして、海外からの転送(例えばamazon.com amazon.UKなど)ビジネスする 外国人と結婚して、現地に行く

kotaegahosii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、何で海外口座の必要性があるのでしょうか? お願いします。

• hbafe88
回答No.1

サラリーマンをやりながら外国株を買えばいいです。 eMAXIS 全世界株式インデクスを給料がら定額買っていけば自分の年金になる。 全世界でビジネスしてる事になる。 26歳とお若いですから新興国株式インデックスを一定割合いれとけばいいとおもいます。 サラリーと外国ビジネスになります。