• 締切済み

目頭に膿状のものが

片方(右)の目の目頭に淡黄色の膿状のつぶ(直径2mm弱)ができています。痛くも痒くもありません。鏡に顔を近づけてみると自分でも気持ちが悪いです。 原因・処置・対策等、お教えください。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 痛くないなら、たぶん目の周りの脂肪がつまってできたものもらいの親戚みたいなものでしょう。 抗菌目薬やあたたかし蒸しタオルで症状がよくなることもあるとありましたが、もちろん、早めにお医者でみてもらうに越したことはないですよね。 下に参考URLだしときました。参考になればいいですが。

参考URL:
http://www.smile-eye.com/faq/3_1.htm
ubonoti01
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。年末年始休んでいたものですからお礼が送れました。 機会を見て病院へ行って来ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29101
noname#29101
回答No.1

薬局で「抗菌目薬」はどうでしょ。 日曜だし年末だし困ったねぇ~。

ubonoti01
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。年末年始休んでいたものですからお礼が送れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目頭に白い膿?が

    親父は70歳を超えています。右の目頭辺りから白い膿?がでています。朝起きた時には、そちらの眼だけ白い幕が掛かった様に見えにくい状態のようです。 日中も涙目で膿が出てきて、度々ティッシュで拭きとったり目薬をさしたりしています。 何度か眼科には行ったようですが、一向に良くなりません。 本人は若いころに目頭に火の粉が飛んで入ってから、と言っていますが、本当にそれが原因かは不明です。 考えられる原因や病名、また日々出来る治療法やケア法などございましたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目頭の瞼の腫れ、痛みは自然に治るでしょうか?

    2日前、目の痒みや乾燥感があり、夜に痛みと目頭あたりにズンズンした痛みを感じました。 たまに目が乾燥して悶えるようにムズ痒いような痛みがあったり、涙が溢れたりしていたので、目を休めて寝たら治るだろうと思い、特に処置もせず寝ました。 ですが、朝起きても痛みはとれず、鏡でよく見てみると、目頭側の瞼が少しだけ腫れ、赤みがあり、熱っぽくなっていました。 薬局へ行って薬剤師さんに訊ねると、目の中の異物感や結膜炎のような感覚が起こった時に使うような目薬をオススメされたので、それを使って1日様子見にしました。 目薬を服用する前、犬に顔をなめられた所為か、目尻あたりに酷く痒みを感じました。 目薬をさした後少ししたら痒みはなくなりました。 しかし、今朝起きたら、腫れがほんの少しだけ酷くなっているような気がします。 痛みや腫れぼったく感じる範囲も広くなってる気がするのです。 自然治癒するか心配になってきたので、こちらに書かせていただきました。 もしわかる方がいらっしゃれば、対処法なども教えて頂けると有り難いです。 因みに、2日前の初期に起こった乾燥感の時に目を擦っています。 病院は現在保険が効かないので、行くのを渋っている状態です。

  • 目頭の痛みで斜視?

    2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 唇に膿が出て痒い

    最近唇が荒れて痒いです。最初はザラザラしたかんじでしたが徐々に膿がでてきてとても痒いです。 顔も目の回りや目の下の頬が赤くなりすごく乾燥していて顔を動かすのが苦痛です。鼻の横も赤くなってクリームなどが染みます。 これは何が原因なのですか?

  • 淋菌性角結膜炎は恐ろしい病気!?

    先ほども淋病の件で質問させて頂いたのですが、どうしてもお尋ね したい事があります。 12月2日にセックスした女性が原因で17日から尿道から膿はでるし おしっこ最中に痛みがありました。泌尿器科で尿検査後、先生は淋病です。 と申してました。当然処方箋を出して頂ました。 本題に入りますが先ほどサイトを見ておりましたら「淋病の患者さんは目を こすらないで下さい。下手すると目に感染し、淋菌性角結膜炎となり失明する」 と書き込まれておりまして・・・そういえば・・・無意識のうちに右めの目頭 をかいていました。何故か痒いのです。鏡で見ると右めが少し赤くなっていました。 突然の事で凄く不安になり書き込みました。 淋病に患う私の手が目頭をかいて今少し赤くなっていますが、眼科に行ったほうが いいのですか!?放っておけば失明していまいますか?淋病の菌が目に感染したと受けとるべきですか? お忙しいと思いますが、ご教授下さい。

  • 目頭切開 抜糸後 傷口 悩み

    一ヶ月以上前に目頭切開の手術をして抜糸も無事に終わったのですが、最近になって片方の目の切開の傷口が腫れて少し膿んできました。今病院にすぐには行けない状態なので本当に心配です。なんとか傷口が改善されないものかと消毒液と抗生物質の軟膏を必死に塗っています。昨日から少し痛みもあります。 どのような原因でこのようになってしまうのでしょうか?目頭切開の抜糸後から一ヶ月位たってから傷口が膿んでしまうなんてやはり異常ですよね、、、。今病院へは行けない状態なのでなんとか自分で治せるものであれば治したいのですが。皆さんご意見お願いします。

  • のどから小さな粒が・・・

    28歳、男です。 時々なんですが、扁桃腺のあたりから、 直径1~2mm位の淡黄色の粒がでてきます。(唾液と一緒に) それをつぶすと、とても臭いんです。 これは一体何なのでしょう? 変な質問かもしれませんが、気持ちが悪いので、どなたかよろしくお願いします。

  • めあにがすごい><

    昨日朝起きたら目やにがすごい付いていました>< でもそこまで気にしていませんでした 今日も起きていつも通り顔を洗いタオルで顔を拭き っパ、っと正面を向くと視界が一部曇っていました 怖くなって鏡を見たら 黒目の一部に白っぽいよこれみたいなものが付いていたので 目薬さしてその汚れを目頭の方流してみたところ 黄緑っぽい色の膿みたいなものでした! 以前はほとんど目ヤニなんて出なかったのにすごい不安です 年末年始は近くの眼科お休みなのでいけないし。。。 わかるかたいますか?

  • 猫の目やに

    10歳のメスですが、片方の目に、大きな目やに(湿っぽい) が出て目頭が少しただれたようになり、 しばらくすると治ったのですが、今度はもう片方の 目も同じようになっています。 長く治らなければ病院に行くつもりですが、 病院自体がかなりストレスになるので 自然に治ってくれるなら、と思いますが どういう原因が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の子供の鼻涙管閉塞について

    生後4ヶ月の子供の目やにがずっと止まらないので眼科受診をしたところ、目に光を当てた後、くの字型の針金のようなものを目頭に挿入されました。(怖くて見れなかったのですが、おそらく挿入しています)子供はタオルでぐるぐる巻きにされ大泣きです。そして片方の目から膿が沢山出てきたと言われました。 そして2日後、また両目同じ処置を受けました。2日後に再々診になる予定でしたが、細菌検査の結果もわかるので4日後なりました。 ネット検索をすると恐らくプジーという器具を使用されたと思うのですが、まだ単なる細菌感染かどうかもわからないのに、こんなに短期間で複数回プジーを通すものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう