• 締切済み

唇に膿が出て痒い

最近唇が荒れて痒いです。最初はザラザラしたかんじでしたが徐々に膿がでてきてとても痒いです。 顔も目の回りや目の下の頬が赤くなりすごく乾燥していて顔を動かすのが苦痛です。鼻の横も赤くなってクリームなどが染みます。 これは何が原因なのですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17878/29839)
回答No.2

こんにちは 単純ヘルペス(口唇ヘルペスなど)だと思いますが、帯状疱疹の可能性も あるかもしれませんので、皮膚科、内科で診て貰った方が いいと思います。 子供のころよくなりましたが、かなり痛いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 参考サイト乗せておきます。 ご参考になれば幸いです。 http://herpes.jp/lh/symptom/what.html http://www.ogoshi-hifuka.com/disease.htm http://allabout.co.jp/gm/gl/17810/ http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_tanjunherupesu2.html http://cureherpes.seesaa.net/category/4752325-1.html

nymkirill
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。痛いというよりジンジン痒くてかきむしりたくなるんですよね。我慢してると膿がじわじわと出てきてとても不快です。これってヘルペスに特有の水泡というものなんでしょうかね?回答してくださったサイトのほうにも訪問させていただきましたが、なんとなくかゆみがあることはヘルペスと似てるけど水泡ができてかさぶたになるというとこはしっくりきませんでした。やっぱり原因がわからないので皮膚科にいってみようと思います。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 免疫力が落ちてきているのではないでしょうか? 栄養のあるものを食べて しっかり睡眠をとってみてください

nymkirill
質問者

お礼

最近バイトを新しく初めて慣れないことばっかでストレスやら寝不足やらで不規則だったのでそのせいもあるかもしれません。なるべく睡眠と野菜をとるように心がけてみます。回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くちびるが乾燥します

    この季節、くちびるの乾燥がひどいのですが(皮がめくれます)、最近ではリップクリームを塗ってラップをかぶせてくちびるパックをしています。 他にも方法はないか思い付いたのが、顔に塗る乳液や保湿クリーム(全身や顔にも使えるタイプ)をくちびるに塗ることは問題ないでしょうか? 顔に塗れるから、くちびるにも塗れるかなと思って。はちみつパックは抵抗あるので出来ません。 質問したいのは、乳液や保湿クリームをくちびるに使えるかどうかです。実際使っている方がいたら教えてください!

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 頭皮に膿???

    頭皮に膿のようなものが出ます。 最初はニキビ程の大きさで痒くて触ったらプツっとなっていましたが徐々に大きくなり今では500円強の大きさのものが数個あります。 膿が垂れ落ちたりはなく乾燥して頭皮にくっついています。 痒くてかくと乾燥した膿がとれます。 頭を洗うと綺麗になるのだけど次の日髪を洗うころになるとまたビッシリ・・・ 痛みや沁みたりはなくただ痒いだけです。 フケのようにポロポロと出るわけでもないです。 昔確か小学生の頃にも1度なったことがあった気がするのですが昔のことでよく覚えていません。 直し方や、どうしてなるのか、知っている方教えてください。

  • しょうゆで唇がヒリヒリする

    顔の皮膚のことで悩んでます。 まず唇が荒れて困ってます。皮膚科にも行ったのですが、診断は乾燥しているとのこと。唇の皮がめくれて、唇の境目の部分がひび割れのような症状になります。塗り薬もらい、塗ると症状はよくなります。治ってきたのかな?と思っていたところ、ある日お醤油をつけて食べたら途端に唇が反応し、ヒリヒリして唇がはれ上がってしまいまいました。これって何が原因なのでしょうか?最近内臓に関係があるんじゃないかと思い始めました。 そのほか顔にも赤く斑点ができたり、目の下が黒くなったり今まではこんなことなかったのに急になんです。 とにかく顔の肌がすごく敏感になってしまって困ってます。同じ症状の方いらっしゃったらアドバイスください!

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • スマートな唇の潤し方

    いつもこちらではお世話になっています。 変なタイトルでスミマセン^^; このカテで質問はいいのか迷ったのですが・・・。 私は友達と食事をしながら話しをしていると、すごく唇が乾きます。(荒れているわけではありません) 飲み物を飲んだりしていて無意識に唇をなめてしまっているのかも。 乾燥してきて、話している最中、唇が歯にくっつく感じで気になって仕方ありません。 友達との時はこまめにリップクリームを塗ればいいのですが、好きな人と食事をしている時だと、目の前でリップを塗るのが恥ずかしくて、少し抵抗があります・・・。 (目の前でリップを塗っていると誘ってるぽく見えてそうで。 笑) 本当はトイレに立った時に塗るのがマナーだとわかっていますが、そんなに何度もトイレに行けないし・・・。 私と同じように唇の乾燥が気になる方はいらっしゃいますか? いい解決法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 膿をなくしたい

    こんにちは 高校一年生の男子です。 中学2年生頃からなのですが、顔の膿に悩んでいます。 ニキビはほとんどできていません。 眉間と鼻とおでこと顎、それと上唇の上によくできます。 眉間は何度もできたため少し赤くなっています。 風呂の時に洗顔フォームを使っているのですが、あまり効果がなく、指が膿に触れると膿と血がでてきます。 何が原因がなのか分かりません。 どうすればよいかも分かりません。 触らないで放置すると、大きくなり、膿が出たり中で膿が固まって硬くなって膿が出てこなくしまいます。 通院や手術などはしたくないです。(普通行くのが当たり前ですが) オススメの洗顔フォームや対処法などを紹介してくださるとありがたいです。 体験談もあれば教えてください。 最後に、今16歳なのですが大人になれば膿の跡や膿自体なくなるでしょうか?

  • 唇が腫れて・・・

    昨日から、鼻がむずむずしていましたが、今朝起きたら、右側の鼻の下から右の唇がぷっくりと腫れて痒い感じです。 半分なので変な顔です。 昼過ぎから今度は、顎のほうまで痒く腫れてきてしまいました。 近々、面接もあるしこのままの顔だと人にも会えない感じです。 アレルギー体質ですが、半分だけということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

印刷できません43
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDW】の印刷できない問題について相談します
  • MacOSで有線LAN接続しているMFC-J6983CDWが印刷できません
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWの印刷トラブルについての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう