• ベストアンサー

猫の目やに

10歳のメスですが、片方の目に、大きな目やに(湿っぽい) が出て目頭が少しただれたようになり、 しばらくすると治ったのですが、今度はもう片方の 目も同じようになっています。 長く治らなければ病院に行くつもりですが、 病院自体がかなりストレスになるので 自然に治ってくれるなら、と思いますが どういう原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APTQ
回答No.2

結膜炎ではないでしょうか? 湿っぽいと言うと粘着質な感じですか? 我が家の子達も黄色っぽい粘着質の目ヤニ、瞼のただれ(瞼の内側のただれ)の症状で2度病院にかかりました。 結膜炎との事で、病院で目薬と抗生物質を処方されました。 抗生物質には抵抗があり、取り合えず目薬だけをさしてあげました。 最初の時は、我が家は多頭飼いですので大変でした。 あっちが治ったらこっち、こっちが治ったらあっち。。。 2度目は私も学習して「おかしい」と思った時に早めに1匹だけ隔離して集中治療! 目薬だけで2~3日で治りましたよ。 あまり時間が経ってしまいますと、ストレスにもなりますし、こすった時に細菌が入ってしまったりしてしまうそうです。 早めに獣医さんに診てもらえば、何度も通院しなくて済みますし、ストレスも最小限で済みます。 症状もすぐに良くなりますよ。 ネコちゃん、早く良くなるといいですね。 お大事に。。。

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました<m(__)m> 結膜炎ですか!そうかもしれません・・・。 もうしばらく様子を見て治らなかったら 連れて行きます(TT)

その他の回答 (3)

• nyanbo
回答No.4

はじめまして。心配ですね。 我が家は11歳♀8歳♀がおりますが、8歳の子がよく赤茶の湿った目やにを出してただれています。 11歳の子はならないのですが・・・ ずっと、ホウ酸水で洗って治っていたのですが、数年前健康診断のついでに見てもらって結膜炎の目薬をいただきました。 慢性のようで、治ってもしばらくするとまたなっています。 一度見てもらっているので、今は状態がひどくならない限り目薬だけを私がもらいに行っています。(1本800円×2本) 軽い目やにならホウ酸水で治ると思いますが、目やにだからと言って目の病気ではないかもしれません。 猫風邪や猫エイズ等でも目やには出ますし・・・・ 病院に行くのは本当にストレスになると思いますが、10歳とのことですので、健康診断もかねて、一度専門家に見ていただいてはいかがですか? お役に立てれば幸いです。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m> 病院に行けばすぐに治るとわかっていつつ、 前に血を吐いた時、あわてて連れて行ったら 「猫はよく吐くので中が傷ついて血を吐くことはよくありますよ。 食欲があれば心配ないですよ」と言われ、 結局猫にストレスを与えてしまったので、 ちょっと躊躇してしまうんです。 もうしばらく様子を見て治らなかったら 連れて行きます(*^_^*)

• apolo1
回答No.3

こんにちわ APTQさんの言うとおり、角膜炎かもしれないですね。 うちの猫は、少しでも体調が悪くなると、きいろいめやにがでます。 けど、もらった目薬をつけて1日でよくなるようですよ? あとビタミンが足りなくてもめやにが多くなることもありますよ。 猫ちゃんにとって、病院にいくことって、ストレスかもしれないけど、目やにをずっとつけてることも、ストレスになるとおもいますよ?? しかも、こっちも心配でストレスになっちゃうし・・・ かわいそうだとおもっても、治らない方がかわいそうだから、病院へは行ったほうがいいのではないのでしょうか?? 目薬のほうが早く治るだろうし・・・・ 余計なこといちゃったかも(A;´・ω・)フキフキ お大事にしてください

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 今日は少し良くなっていたいみたいですが、 今週様子を見て来週まで治らなかったら 病院に連れて行きます!

• ci013052
回答No.1

うちも猫を飼っていますのでそのようなことありました。 うちの猫は外に出すことが多々あって病気を外からもらってきたときにありますね。 早く治したいのでしたら市販の牛乳を数滴目に含ませてあげると治りが早いです。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し様子をみてみます。(*^_^*)