• ベストアンサー

猫の目やに

10歳のメスですが、片方の目に、大きな目やに(湿っぽい) が出て目頭が少しただれたようになり、 しばらくすると治ったのですが、今度はもう片方の 目も同じようになっています。 長く治らなければ病院に行くつもりですが、 病院自体がかなりストレスになるので 自然に治ってくれるなら、と思いますが どういう原因が考えられるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • APTQ
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

結膜炎ではないでしょうか? 湿っぽいと言うと粘着質な感じですか? 我が家の子達も黄色っぽい粘着質の目ヤニ、瞼のただれ(瞼の内側のただれ)の症状で2度病院にかかりました。 結膜炎との事で、病院で目薬と抗生物質を処方されました。 抗生物質には抵抗があり、取り合えず目薬だけをさしてあげました。 最初の時は、我が家は多頭飼いですので大変でした。 あっちが治ったらこっち、こっちが治ったらあっち。。。 2度目は私も学習して「おかしい」と思った時に早めに1匹だけ隔離して集中治療! 目薬だけで2~3日で治りましたよ。 あまり時間が経ってしまいますと、ストレスにもなりますし、こすった時に細菌が入ってしまったりしてしまうそうです。 早めに獣医さんに診てもらえば、何度も通院しなくて済みますし、ストレスも最小限で済みます。 症状もすぐに良くなりますよ。 ネコちゃん、早く良くなるといいですね。 お大事に。。。

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました<m(__)m> 結膜炎ですか!そうかもしれません・・・。 もうしばらく様子を見て治らなかったら 連れて行きます(TT)

その他の回答 (3)

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.4

はじめまして。心配ですね。 我が家は11歳♀8歳♀がおりますが、8歳の子がよく赤茶の湿った目やにを出してただれています。 11歳の子はならないのですが・・・ ずっと、ホウ酸水で洗って治っていたのですが、数年前健康診断のついでに見てもらって結膜炎の目薬をいただきました。 慢性のようで、治ってもしばらくするとまたなっています。 一度見てもらっているので、今は状態がひどくならない限り目薬だけを私がもらいに行っています。(1本800円×2本) 軽い目やにならホウ酸水で治ると思いますが、目やにだからと言って目の病気ではないかもしれません。 猫風邪や猫エイズ等でも目やには出ますし・・・・ 病院に行くのは本当にストレスになると思いますが、10歳とのことですので、健康診断もかねて、一度専門家に見ていただいてはいかがですか? お役に立てれば幸いです。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m> 病院に行けばすぐに治るとわかっていつつ、 前に血を吐いた時、あわてて連れて行ったら 「猫はよく吐くので中が傷ついて血を吐くことはよくありますよ。 食欲があれば心配ないですよ」と言われ、 結局猫にストレスを与えてしまったので、 ちょっと躊躇してしまうんです。 もうしばらく様子を見て治らなかったら 連れて行きます(*^_^*)

  • apolo1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

こんにちわ APTQさんの言うとおり、角膜炎かもしれないですね。 うちの猫は、少しでも体調が悪くなると、きいろいめやにがでます。 けど、もらった目薬をつけて1日でよくなるようですよ? あとビタミンが足りなくてもめやにが多くなることもありますよ。 猫ちゃんにとって、病院にいくことって、ストレスかもしれないけど、目やにをずっとつけてることも、ストレスになるとおもいますよ?? しかも、こっちも心配でストレスになっちゃうし・・・ かわいそうだとおもっても、治らない方がかわいそうだから、病院へは行ったほうがいいのではないのでしょうか?? 目薬のほうが早く治るだろうし・・・・ 余計なこといちゃったかも(A;´・ω・)フキフキ お大事にしてください

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 今日は少し良くなっていたいみたいですが、 今週様子を見て来週まで治らなかったら 病院に連れて行きます!

  • ci013052
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちも猫を飼っていますのでそのようなことありました。 うちの猫は外に出すことが多々あって病気を外からもらってきたときにありますね。 早く治したいのでしたら市販の牛乳を数滴目に含ませてあげると治りが早いです。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し様子をみてみます。(*^_^*)

関連するQ&A

  • やたらと出る目やに

    目やにがすごく出ます。 白くて糸を引くような目やにで、とくに目が痒いわけでもなく 目に異常があるわけでもないんですが、泣いて涙が出ると 目頭に白い目やにが貯まっていたり、普通に何もなくても 目やにが目頭に貯まっていたりします。 なので、常に目を気にしなくてはいけないのですが、 これは何か原因があるのでしょうか? それとも体質だと思って諦めるしかないのでしょうか。

  • 猫 目やに?について

    はじめまして(・∀・) 先日から生後2ヶ月の猫(スコティッシュフォールド)を飼いはじめました。 今まで犬は飼ったことがあるのですが、猫は初めてなので目やにについて質問します。 目やにというか迷ってますが目頭の辺りに茶色いただれ?みたいなのが少し目立ってきました。 犬でもチワワなどに見られる目のまわりのただれた感じみたいなものだとは思うんですが、家庭で取ってあげることはできますか? ちなみにカラーは白×グレーで目のまわりは白なのでどうしても気になってしまい(^-^; よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 目脂がでてかゆいんだけど…

    2歳2ヶ月の娘が、ここ数日目が痒いらしく、目をこする。 朝今までに無く片方の目だけ目脂が出ている。 痛がりはしないし、充血もそれほど見られないが、病院に行ったほうが良いのだろうか?

  • 目やにがすごい出ます

    最近目がかすんでよく見えないことがよくあり、目も赤いです。 目やにもたくさん出てきていて色も黄色いです。 とくに痛みなどはありませんが、視界がしょっちゅう霞むので困っています。 友人は風邪ひいてるからじゃない?というのですが… 確かに今現在、風邪を引いていて鼻づまりもしています。 鼻は耳と関連しているのは知っていますが、目とも繋がっているのですか? 私なりに考えられる原因は、逆まつげ(目頭付近の下まつげが上を向いています)、コンタクトレンズの使用…くらいです。 自分で治療出来る範囲…目薬とかで治せるのなら治したいんです。 病院に行く時間的余裕がないので… これは結膜炎などの眼病なんでしょうか?

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目ヤニが多い

    1歳8ヶ月の息子が今朝起きてきたとき両目が目ヤニで覆われてました。 その時は前の夜ちょっと泣いたからかなーと思ったんですが、 それから頻繁に拭いても拭いても目ヤニが目頭の所にたまってるんです。 鼻水も多少ツーっと出ている感じです。熱はありません。元気です。 風邪の症状ですか? 今まで風邪をひいても目ヤニは出なかったので心配です。 また明日の朝も両目がふさがるほど目ヤニがひどかったら病院へ行こうと 思ってますが、この場合小児科ですか?眼科ですか?

  • 子猫(生後4か月)の目やに対策は?

    子猫の目ヤニが あれば 脱脂綿を水にぬらしてとるようにしてますが 目頭が 黒っぽくなっているのが とれません。  また 目頭が絶えず濡れているようなかんじなんです。 目頭の毛が茶色に変色する「涙やけ」っというものでしょうか? 毛が白いので すごい目立つんです。(しっぽは黒白) 動物病院つれていったほうがいいのかな?  前から 気になっていたけど・・・ 猫用の目薬とかも 毎日やってあげたほうがいいのかな? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毎日起きると目ヤニが・・・

    裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。 起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。 目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが 考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。 就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。 レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。 レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、 目薬を射してから就寝しています。 この目薬はレンズを外している時用の目薬で、 レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、 目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。 この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。 こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や 風に当たって目が乾いたときに使っています。 ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・ 目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・ コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。 ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。 目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

  • 間接のサプリメントを飲ませ始めたら、目ヤニが…

    関節の健康の為に、サプリメントを飲ませ始めました。 病院にて頂いたものを飲ませたところ、2日ぐらい経ったところで、 初めて見るぐらいの黄色くてべっとりとした目ヤニが朝、犬の目に 付いていました。 病院のサプリメントも5日で使い終わり、新しいサプリメントを飲ませたところ、またべっとりと目ヤニが…。 今度病院にも聞いてみようかと思っているのですが、 こんな経験のあるワンコは他にもいらっしゃいますか? また、どのような原因を疑えばよろしいのでしょうか。 早急にサプリメントを止めるべきなのでしょうか。 ご参考までに教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 目やには毎日出るものですか?

    4ヶ月くらいの子猫です。 小さい頃から目頭のところがよく濡れている→その後固まる、という感じで しょっちゅう目頭が汚れているので1日1~数回湿らせたコットンで拭いてあげています。 猫ってこんなにしょっちゅう(常に?)目やにというか目の脇が汚れるものですか? 量はそんなに多くはないと思いますが、常に…という感じです。 子猫だからとか関係あるのでしょうか(2匹いて1匹の子の目やには特に赤っぽい)。 もしかして部屋の環境が悪いとか…!?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう