• ベストアンサー

のどから小さな粒が・・・

28歳、男です。 時々なんですが、扁桃腺のあたりから、 直径1~2mm位の淡黄色の粒がでてきます。(唾液と一緒に) それをつぶすと、とても臭いんです。 これは一体何なのでしょう? 変な質問かもしれませんが、気持ちが悪いので、どなたかよろしくお願いします。

  • ryo13
  • お礼率68% (17/25)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
ryo13
質問者

お礼

心配ないということで、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

膿栓ですね。 ここ(okweb or 教えてgoo)の検索で「膿栓」とすると過去の回答が見られます。

ryo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 時々、喉上から苦い唾液(?)が下りてきます

    20代女です。 時々、何の拍子もなく恐らく鼻のほうから苦くて、異臭のする唾液(?)がおりてきます。 ニオイの種類は口臭の原因となくあの、扁桃腺にたまる白いカタマリの様な異臭です。 そして、その唾液と共にそのカタマリの小さなものもいくつか混じっています。 扁桃腺は、特にそれが最近付着してる事はなくなったのですが、触ると同じような異臭はします。 これはそういった原因で、そういう処置が必要なのでしょうか? 行く医者は耳鼻科でよいのでしょうか?そもそも口臭という悩みで耳鼻科って行ってもよいのでしょうか? 大袈裟とか思われたらいやだなと思い、質問しました。

  • のどから生まれる物体??

    中学生くらいの頃からだったと思うのですが、 扁桃腺のちょっと奥くらいの喉の横壁(?)の でこぼこに直径3mm程度のくぼみが開いていて そこから定期的にクリーム色っぽい塊が生まれるのです。魚の目玉みたいな質感で臭く、直径5mmくらいの塊に育ってくると自然に取れて出てきます。 育つ途中でかきだすこともありますが 周期は3ヶ月に1度くらい。特に困ったことはないのですが一体何なのか疑問です。 同じような症状がある方、いらっしゃりませんか?

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喉のできもの

    こんにちは 実はこの3日前から喉に異変を感じ始めました。 何かの喉の奥にある感触がし、食べかすが引っかかってるのかな?と 軽く思い、あまり気にせずすごしてました。 鏡を見てみると扁桃腺が腫れるようなところにイボのようなものが出来ており、 黒くなっていました。 唾を飲み込むとき、変な感触が取れませんし、なんだか気持ち悪いのですがほっといて治るものなのでしょうか。

  • 子供の喉にでき物

    小六の娘ですが、時々物を飲み込む時などに喉に違和感があると言い出したので、口の奥を光をあてて覗いたところ、左側(扁桃腺の部分?)に直径1センチ弱の盛り上がりがあり、その真ん中が一回り小さく白くなっていました。ポコンとした盛り上がりは、赤くもなく黒くもなく、普通のピンク色で、痛くもないようです。 なんなのでしょうか?病院に行った方がいいのか、行くなら何科に行けばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺の白いできもの

    扁桃腺の白いできもの 扁桃腺に直径2mmくらいのできものができています。 ネットで見る限りウミのようなのですが、1週間たっても取れません。 自然になくならないのでしょうか。 それとも、別の物の可能性があるでしょうか。 常にのどをコロコロと触っている感じがして、非常に不快なので困っています。 あと、病院に行くとしたら、耳鼻科でしょうか。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 目頭に膿状のものが

    片方(右)の目の目頭に淡黄色の膿状のつぶ(直径2mm弱)ができています。痛くも痒くもありません。鏡に顔を近づけてみると自分でも気持ちが悪いです。 原因・処置・対策等、お教えください。

  • 金魚に変な粒がある

    金魚(三色出目金)の体内に変な粒があるのですが何でしょうか? 全て体内にあり、特にのどやアゴ辺りにあります。(5~6粒) 尾びれ近くにもあります。(腹部もふくらんでいるような?) 出目金の大きさは 5~6センチ、謎の粒はベージュ色で1ミリ程度の大きさです。かなり元気で食欲もあります。 ホームセンターで買ってから1ヶ月近くなりますが、粒に変化はありません。 以前にも質問してご指導頂きましたが、謎のままで、新しい写真を付けてみました。

    • 締切済み
  • 乳頭から白い粒が出る

    乳(液体)じゃありません。 彼氏もいません。 20代です。生理も普通です。 乳頭に白い粒がついてるなーと思ったので、軽くしぼると、出てきます。 白い、脂肪っぽいものがニョロッと出てきます。 1ミリぐらいの物が、一個の乳頭からたくさんでます。 5日に一回ぐらい出るようなきがします。 痛くもかゆくも無いです。 白いのがくっついてるので、気持ち悪くて、ちょっとかゆいような気もします。 これ、何ですか?? 変な質問ですが、まじめです(--;) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう