• ベストアンサー

のどから生まれる物体??

中学生くらいの頃からだったと思うのですが、 扁桃腺のちょっと奥くらいの喉の横壁(?)の でこぼこに直径3mm程度のくぼみが開いていて そこから定期的にクリーム色っぽい塊が生まれるのです。魚の目玉みたいな質感で臭く、直径5mmくらいの塊に育ってくると自然に取れて出てきます。 育つ途中でかきだすこともありますが 周期は3ヶ月に1度くらい。特に困ったことはないのですが一体何なのか疑問です。 同じような症状がある方、いらっしゃりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、おそらく膿栓といわれるものではないかと思います。 白血球が一生懸命たたかってくれた死骸のようです。私も時々できますが、なんだかイガイガした感じがするので、見ると白い豆腐のかすのような物がついていて、とりあえず耳鼻科に行って取ってもらいました。 気になるようでしたら耳鼻科に行かれると良いと思います。同じような症状で悩んでいらっしゃる方もたくさんいるようです。ここでも何度か同じ質問を見た事があります。検索して色々な方の回答を参考にされても良いかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

buriten
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りのようです。 小さい頃から喉が弱く、風邪をひくと扁桃腺がよく腫れるので冬場は外から帰るとうがいをするようにしているのですが、これからは毎日の習慣にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

このサイトで「膿栓」で検索してみて下さい

buriten
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 こんなに同じ症状を持った人がいたなんて おどろきました。 膿栓なんて聞いたこともなかったので。 すごく特殊な体質か病気かと思っていたのですが よくあることなんですね。

関連するQ&A

  • 喉の奥に白い異物?

    こんにちは。最近気になってることがあります。最初のきっかけは一、二年前ぐらいのことなんですが、喉に違和感を感じて、鏡で見たところ、一番奥の壁?に白い直径5ミリぐらいの塊が二つ張り付いていました。大きくせきをするとポロッと外に出てきました。実はこれ以前にも「何か首のところに詰まってる気がするなあ」と思って大きくせきをすると、その白い塊が出てくることはありました。けれど、喉の奥に張り付いていたのは初めてです。しばらくはあまり気にしてなかったのですが、最近のどの側面に大きなくぼみが出来てそこにその白い塊がたまるようになりました。どうにかして取っているうちに、そのくぼみも大きくなってる気がします。これぐらいのことで病院にいくべきなのか迷ってます。でもちょっと心配なのでこの症状に心当たりある方教えてください。お願いします。

  • 喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

    以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。 今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。 同じような症状が出る方いらっしゃいますか?? また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。 心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。 扁桃腺持ちの方どうでしょう?

  • 喉から異物が・・・

    3~4日前から喉(扁桃腺の後ろ側の壁?)が痛かったんです。 昨日「んん゛っ」と喉を鳴らすと何かが喉からとれ口からでてきました。 汚いですが歯垢の固まりみたいなものがでてきました。豆粒くらいでつるつるしてました。少し異臭もしました。 それからは痛みが取れました。なにか病気でしょうか?またもうすこしで20歳だというのに未だに風邪を引くと扁桃腺が子ども並に腫れることとの関連性はあるのでしょうか?

  • 喉が痛いのですが…

    唾を飲んだり飲食しても痛くありませんが、喉の奥を動かしてみるとひりひりとした痛みがあります。 普通、扁桃腺などが腫れたら唾を飲むのも痛いですよね。この症状はどこが痛んでいるのでしょうか。

  • 膿栓について

    膿栓って扁桃腺の穴(喉の両側にあるくぼみ)以外にも出来る場所ってありますか? うがいをすると喉の奥から臭ってきます(´Д` )

  • 喉の奥から出てくる臭くて白い物体

    ここ1,2年、喉の奥から白くて(ちょっと黄土色っぽいときもある)、 直径1~5mmくらいの、耳たぶくらいの柔らかさの物体が出てきます。 とてつもなく臭くて、口が臭くなると「あ、喉にやつがいるな・・・」 とわかるほどです。ポロっと出てきたときに指でつぶすと、眉間にシワ が寄るほど臭いのです。あまりにも臭くて、人に聞けません(笑)。 たとえて言うならばウ○チぐらい臭いです・・・。 以前はまれだったのに、最近では週一回はでてくるようになりました。 これは一体なんなんでしょうか? ちなみに痛くも痒くもありませんが、 これによって息が臭くなるのが困りものです。

  • 喉の奥のするどい痛み

    先日、高熱とともに扁桃腺が腫れたので、内科で薬を処方してもらい、服用しています。 そろそろ扁桃腺の痛みもとれるはずなのですが、いまだに、いや、むしろ今の方が、ものすごく喉の奥が痛むのです。 水もしみるほど、ひどくチクチクとして、更にビリ~っとした痛みもしょっちゅうです。 おかしいと思って鏡で喉の奥を見たところ、片側に、平面で白っぽい部分がありました。 あの白い膿栓ではなく、水泡がつぶれて平べったくなったような、ツルツルした部分です。 やはり、知らないうちに水泡などできものが出来て、それがつぶれて痛むと考えてよいのでしょうか。 仮にそうだったとして、耳鼻科ではどのような処置が行われるのでしょうか。 放っておいても、自然に治りますか。 もちろん、こちらで100%の判断は不可能ですので、可能性として教えていただけるとありがたいです、

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • のどから小さな粒が・・・

    28歳、男です。 時々なんですが、扁桃腺のあたりから、 直径1~2mm位の淡黄色の粒がでてきます。(唾液と一緒に) それをつぶすと、とても臭いんです。 これは一体何なのでしょう? 変な質問かもしれませんが、気持ちが悪いので、どなたかよろしくお願いします。