• ベストアンサー

のどから生まれる物体??

中学生くらいの頃からだったと思うのですが、 扁桃腺のちょっと奥くらいの喉の横壁(?)の でこぼこに直径3mm程度のくぼみが開いていて そこから定期的にクリーム色っぽい塊が生まれるのです。魚の目玉みたいな質感で臭く、直径5mmくらいの塊に育ってくると自然に取れて出てきます。 育つ途中でかきだすこともありますが 周期は3ヶ月に1度くらい。特に困ったことはないのですが一体何なのか疑問です。 同じような症状がある方、いらっしゃりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、おそらく膿栓といわれるものではないかと思います。 白血球が一生懸命たたかってくれた死骸のようです。私も時々できますが、なんだかイガイガした感じがするので、見ると白い豆腐のかすのような物がついていて、とりあえず耳鼻科に行って取ってもらいました。 気になるようでしたら耳鼻科に行かれると良いと思います。同じような症状で悩んでいらっしゃる方もたくさんいるようです。ここでも何度か同じ質問を見た事があります。検索して色々な方の回答を参考にされても良いかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

buriten
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りのようです。 小さい頃から喉が弱く、風邪をひくと扁桃腺がよく腫れるので冬場は外から帰るとうがいをするようにしているのですが、これからは毎日の習慣にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

このサイトで「膿栓」で検索してみて下さい

buriten
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 こんなに同じ症状を持った人がいたなんて おどろきました。 膿栓なんて聞いたこともなかったので。 すごく特殊な体質か病気かと思っていたのですが よくあることなんですね。