• ベストアンサー

喉から異物が・・・

3~4日前から喉(扁桃腺の後ろ側の壁?)が痛かったんです。 昨日「んん゛っ」と喉を鳴らすと何かが喉からとれ口からでてきました。 汚いですが歯垢の固まりみたいなものがでてきました。豆粒くらいでつるつるしてました。少し異臭もしました。 それからは痛みが取れました。なにか病気でしょうか?またもうすこしで20歳だというのに未だに風邪を引くと扁桃腺が子ども並に腫れることとの関連性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

「膿栓(くさい玉)」じゃないでしょうか? http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html

関連するQ&A

  • 喉が痛いんです・・

    きちんと病院に行かなくてはと思ってるのですが、御存知の方いましたら情報お願いします。 最近違和感が出てきたのですが 扇風機をつけたまま寝たり、風邪を引いたりするといつも同じ場所がはれて違和感がでてくるんです。 場所は口をあけたときに見える、左右の壁?です。赤くなってます。 右あご(のど)の辺りを触るとグリグリしてます。微熱もある感じです。 風邪を引き熱が出た時、今のように痛み出し耳鼻咽喉科にいった時、 先生に「赤くなってるねー」 と言われ、薬の水蒸気みたいのを吸引しました。 これってよく聞く 「扁桃腺・扁桃炎」というものなのでしょうか?? それとも他の病気の症状なのでしょか。 そもそも、扁桃腺とはどこにあるのですか?何なのですか? 体調を崩すと結構痛くなるので少し心配です。

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • 喉の奥の異物臭

    電動歯ブラシや糸ようじや舌クリーナーを駆使して、オーラルケアに努めているのですが、どうにも消えない異臭が喉の奥からきている気がします。 というのは、つばや痰を出す時、鼻腔の奥の方で嫌な臭いが感じられ、しかしつばや痰の臭いをかいでもその臭いはしないのです。 また、ごくたまに喉からたんぱく質のかたまりのようなかけらが取れることがあり、いじってみると前述の臭いと同じ種の臭いがします。口の奥の左右にある出っ張りのような所に指を突っ込んで触ると、やっぱり同じ臭いがします。 食べ物のたんぱく質が少しずつ喉に付着してかたまりになり、それが異臭を発しているとか推測しているのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 時々、喉上から苦い唾液(?)が下りてきます

    20代女です。 時々、何の拍子もなく恐らく鼻のほうから苦くて、異臭のする唾液(?)がおりてきます。 ニオイの種類は口臭の原因となくあの、扁桃腺にたまる白いカタマリの様な異臭です。 そして、その唾液と共にそのカタマリの小さなものもいくつか混じっています。 扁桃腺は、特にそれが最近付着してる事はなくなったのですが、触ると同じような異臭はします。 これはそういった原因で、そういう処置が必要なのでしょうか? 行く医者は耳鼻科でよいのでしょうか?そもそも口臭という悩みで耳鼻科って行ってもよいのでしょうか? 大袈裟とか思われたらいやだなと思い、質問しました。

  • のどの痛みと扁桃腺

    一昨日の晩くらいからノドがひどく痛いです。 飲食物やツバを飲み込むときはもちろん、あくびやクシャミ、急に口を大きめに開いたときも痛いです。 ノドの中心よりも、右上寄り?の位置と言いますか…… 扁桃腺が腫れていて、触ると痛いです。 扁桃腺炎か?とも思いましたが、熱が出る気配はありません。 風邪の初期症状でしょうか?

  • ノドの異物感

    1ヶ月程前に扁桃腺による高熱を出し、病院に行った後熱は引いたのですが、ノドの異物感?(痰がからむ・スッキリしないなど)だけがとれません。 食べ物を食べたり、話をしたりする時の困難は無いのですが、歌を歌う時にあまり声が出なかったり、朝起きた時にノドが詰まっていたりと気持ち悪く困っています。 結構長引いてきているのでもしや変な病気なのでは・・・?と不安です。 何か解決法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(T_T)

  • のどの痛み

    私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 喉に白い塊が出来ます

    幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

専門家に質問してみよう