• ベストアンサー

離職票の入手について

離職票の入手ですが、人事の退職要綱では 最終給与支給日以降の発行となっているのですが 退職日から即日発行は法的に可能でしょうか。 このような質問をしたのは 退職日:H24.3.31 給与締日:毎月20日 給与支払日:当月末日 です。 この場合、最終給与支払日はH24.4.30になります。 失業保険を申請する上で人事の退職要綱を準ずると 退職日から約1ヶ月遅れることになり、失業保険支給 が1ヶ月遅れることになり困っています。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.1

給料日ではなく退職日以降の発行です。 いつ手続きしてくれるかは会社により異なります。 ハローワークでは早めに渡してくださいと伝えているそうですが。1週間~3週間くらいかかることもあるそうですよ。 ちなみに私は3月16日に退職し、26日に会計事務所の方が届けてくれました。