離職票が届かないまま一ヶ月過ぎてしまった。退職日の訂正は可能か?失業給付に影響はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月からうつ病にて休職しており、離職票が届かないまま1ヶ月が経過しました。退職日を訂正してもらうことは可能でしょうか?
  • 退職日訂正が不可能な場合、退職日から1ヶ月以上経ってからハローワークに離職票を提出することになります。失業給付に影響はあるでしょうか?
  • 自己都合退職となった場合、給付制限は早めてもらえる可能性がありますか?離職票の発行が遅れたために1ヶ月のロスが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票が届かないまま一ヶ月過ぎてしまったのですが・…

昨年の11月からうつ病にて休職しており、その為に退職、転職を考えていました。 12月末に上司から電話が掛かってきて、「今は他の仕事に移ることを考えている」と答えました。 そのまま1月中旬まで休職していたのですが、突然人事部から電話が掛かってきて、「12月25日付けで退職で良いですね?」と言われました(25日が月の〆日なので)。 私としては、傷病手当を90日分頂きたかったので、1月25日までは在籍したかったのですが、「保険料の折半分が発生するので、1月は在籍させられません」と断られ、やむなく諦めていました。 ところが、いつまで待っても離職票が届かず、こちらから請求するとやっと「今から労務士に相談して発行する」という回答をもらいました。 1月28日現在、離職票はまだ届いていません。 以上の状況を踏まえて頂いた上で質問させて頂きたいのですが、 1.「事業所の義務として、雇用者の退職日から10日以内に離職票を発行しなければならない」ということを調べたのですが、この場合、義務を怠っていると思いますので、退職日を離職票発行の10日前に訂正してもらうことは不可能でしょうか? 2.1.の退職日訂正が不可能だった場合、退職日から1ケ月以上してからハローワークに離職票を提出することになりますが、失業給付等問題なく頂けるのでしょうか?また、自己都合退職となった場合、給付制限は3ヵ月から2カ月に早めてもらえたり出来ますでしょうか?(離職票の発行が遅れたために1ケ月のロスがある為。) 質問が多くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

結論だけ申しますと、 1の離職票発行日の訂正は不可能です。 離職票手続き受理印はハローワークが押すもので 企業ではありません。企業がハローワークに申請に行くのです。 2のご質問も結果的には不可能です。 あくまで、求職者がハローワークで失業給付手続きを 行った日から自己都合退職の場合、 約3か月の給付制限となります。 企業に早く離職票等書類を交付してもらって下さい。 もし、らちがあかないようでしたら、 企業の所在地を管轄するハローワークに出向き 職員から企業に離職票等の催促を行って貰って下さい。 私の場合、それで解決しました。

hisazun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かり易く結論からご説明頂き、感謝しております。 正直、経済的にかなり困っており一日でも早く失業給付を受けたい状況なので、こうしてじわじわと離職票発行が遅れていくのは、じわじわと首を絞められていく様で苦しいです。 確かに、離職票が手元に届いておりながら申請が遅れた事によって、待機期間がその分延びてしまうのは、雇用者側の責任によるものであり仕方の無い事だと思えるのですが、今回は「退職後10日以内に離職票を発行する」という企業の責任・義務が守られなかった事による雇用者(私)の損害(失業給付の待機期間が延びてしまう)だと思っています。この損害に対してハローワークは、企業に催促してくれる以外何の保障もないという事でしょうか? また、私は関東支社に勤めていたのですが、離職票は関西本社で行うこともあり、残念ながら関西のハローワークに出向くのは交通費の面で少々難しい事もあり、出来れば関東のハローワークで処理を済ませたいのですが… せっかく助言いただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

NO.1です。 私も企業の怠慢に遭遇しまして失業給付手続きが1か月半遅れて しまいましたので、苦しい事情お察しします。 補足させて戴きますと、あなたが仰るように 離職日から10以内に離職票等を 企業は交付する義務があります。 (但し、郵送等のタイムラグで慣習として最長2週間までを目安 にされています) これに違反すると、雇用保険法違反になるのですが、 現行法では罰則規定が残念ながらありません。 私ももどかしい思いをさせられました…。 ハローワークは、指導を行うだけなのです。 あなたの場合は、関東にお住まいで関西に本社があり 当然交通費の事情から関西のハローワークへ出向くのは難しいでしょうから、 最寄のハローワークでその事情をお話しになって下さい。 きっと解決策が見つかりますよ!

hisazun
質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます。 企業に罰則が無いのなら、離職者に保証を用意する 必要もありませんね… でも、せっかく助言を頂いたので、悲観的にならず 最寄のハローワークに行って相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票について

    6月末に退職して、昨日ある会社から内定をいただき入社を決めました。 7月21日からの出社予定となっています。 離職票が届いていない為、失業給付の手続きは行っていません。 この場合、ハローワークで手続きをする前に入社が決定したので、再就職手当は受けられないですよね? また、離職票は破棄してよいのでしょうか?

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 離職票

    先月の15日に退職しました。 離職票は急ぎませんといいましたが、さすがに1月に入ったので会社に連絡して送ってくれるように電話で頼みました。 給料明細ももらってなかったので、それを伝えると「ここにありました。」という対応で明細は届いたのですが、離職票はまだ届きません。 電話してから1週間たっています。 市役所からは、離職票がないと手続きできないとのことで保険・年金の手続きがまだです。 離職票を発行するのに、こんなに時間がかかるのでしょうか? 再度電話したほうがいいでしょうか? どなたか分かれば、お教えください。

  • 離職票をもらえない

    去年9月で会社を辞めました、辞める時に離職票を送るように伝えましたが、3月現在送られてきません、失業給付が受けられず困っています。 待機期間が3ヶ月あるので、このままでは受給期間が切れてしまいます、離職票について法的な義務が会社には無いのでしょうか

  • 離職票について

    現在、以下のような流れになっています。 (1)6月末で派遣契約終了(期間11ヶ月) (2)7月26日に6月末での契約終了での離職票を請求 (3)8月2日に8月6日~10月末の派遣契約成立 ※(1)と(2)の派遣会社は同一です。 (2)での離職票が派遣会社から届きません。 (3)で新しく派遣契約が成立したために、離職票は発行してもらえないのでしょうか? もし、発行してもらえない場合、10月末で契約終了した際の離職票は、1ヶ月以上のブランクがある、おかしな離職票が発行されることはないのでしょうか? 非常に困っています。ご回答をよろしくお願いします。

  • 離職票の発行について

    お詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 離職票の発行手続きを行った後、諸般の事情で退職を取り消して引き続き在籍する場合、 会社はハローワークへ離職票の発行を停止することは可能なのでしょうか。 それともいったん申請してしまったものは止めることができないのでしょうか。 ご教示くださるかたがいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 休職と離職票について

    休職と離職票について 現在うつ休職しています。休職期間は11月までなのですが、医師にそろそろリハビリがてらハローワークに行ってみてはと言われハローワークに行った所応募してみたい求人がありました。 そこで質問なのですが、休職中であっても面接に言っても良いのでしょうか? それと面接では休職中の事は伝えないといけないのでしょうか? 例えば私の場合11月で退職が決まっているので11月で退職予定の旨を伝えるだけで良いのか、その場合企業から離職票の提出を求められ休職していたことが知られてしますのかが心配です。 在職中の転職活動について企業に離職票を出さなくても良いのかも教えて下さい

  • 離職票の発行期限

    10月に、転職して11か月で、会社環境による鬱の為退職しました。 失業給付を申請したいのですが、今回退職した会社と、その前職の会社両方とも離職票が送られてきませんでした。雇用保険被保険者証は送られてきています。 今さら発行してもらえるものでしょうか? また、会社へ頼むのではなく、自分で発行を手続きできないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票について

    知人が、退職時65歳で年金受給者だったので、年金との併給はできないと思い、離職票の希望はしませんでした。 ところが、高年齢求職者給付金の存在を知り、離職票の交付を依頼しましたが、2ケ月経っても(2回催促する)なかなか交付してもらえず、とうとう再就職先が決定し、高年齢求職者給付金がもらえなくなってしまいました。 雇用保険法規則7条2項に、59歳以上の被保険者については離職票の交付を希望しない場合であっても離職証明書を添えなければならないとあります。 この場合、安定所が喪失届受理の段階で59歳以上だから、離職証明書を添付するようにとの指導があれば、手続きもスムーズに高年齢求職者給付金の受給が受けられたと思うので、雇用保険審査官に審査請求したいのですが、今年の3月31日付けの退職なので、60日経過しています。できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう