離職票が届かないまま一ヶ月過ぎてしまった。退職日の訂正は可能か?失業給付に影響はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月からうつ病にて休職しており、離職票が届かないまま1ヶ月が経過しました。退職日を訂正してもらうことは可能でしょうか?
  • 退職日訂正が不可能な場合、退職日から1ヶ月以上経ってからハローワークに離職票を提出することになります。失業給付に影響はあるでしょうか?
  • 自己都合退職となった場合、給付制限は早めてもらえる可能性がありますか?離職票の発行が遅れたために1ヶ月のロスが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票が届かないまま一ヶ月過ぎてしまったのですが・…

昨年の11月からうつ病にて休職しており、その為に退職、転職を考えていました。 12月末に上司から電話が掛かってきて、「今は他の仕事に移ることを考えている」と答えました。 そのまま1月中旬まで休職していたのですが、突然人事部から電話が掛かってきて、「12月25日付けで退職で良いですね?」と言われました(25日が月の〆日なので)。 私としては、傷病手当を90日分頂きたかったので、1月25日までは在籍したかったのですが、「保険料の折半分が発生するので、1月は在籍させられません」と断られ、やむなく諦めていました。 ところが、いつまで待っても離職票が届かず、こちらから請求するとやっと「今から労務士に相談して発行する」という回答をもらいました。 1月28日現在、離職票はまだ届いていません。 以上の状況を踏まえて頂いた上で質問させて頂きたいのですが、 1.「事業所の義務として、雇用者の退職日から10日以内に離職票を発行しなければならない」ということを調べたのですが、この場合、義務を怠っていると思いますので、退職日を離職票発行の10日前に訂正してもらうことは不可能でしょうか? 2.1.の退職日訂正が不可能だった場合、退職日から1ケ月以上してからハローワークに離職票を提出することになりますが、失業給付等問題なく頂けるのでしょうか?また、自己都合退職となった場合、給付制限は3ヵ月から2カ月に早めてもらえたり出来ますでしょうか?(離職票の発行が遅れたために1ケ月のロスがある為。) 質問が多くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo-k
回答No.1

結論だけ申しますと、 1の離職票発行日の訂正は不可能です。 離職票手続き受理印はハローワークが押すもので 企業ではありません。企業がハローワークに申請に行くのです。 2のご質問も結果的には不可能です。 あくまで、求職者がハローワークで失業給付手続きを 行った日から自己都合退職の場合、 約3か月の給付制限となります。 企業に早く離職票等書類を交付してもらって下さい。 もし、らちがあかないようでしたら、 企業の所在地を管轄するハローワークに出向き 職員から企業に離職票等の催促を行って貰って下さい。 私の場合、それで解決しました。

hisazun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かり易く結論からご説明頂き、感謝しております。 正直、経済的にかなり困っており一日でも早く失業給付を受けたい状況なので、こうしてじわじわと離職票発行が遅れていくのは、じわじわと首を絞められていく様で苦しいです。 確かに、離職票が手元に届いておりながら申請が遅れた事によって、待機期間がその分延びてしまうのは、雇用者側の責任によるものであり仕方の無い事だと思えるのですが、今回は「退職後10日以内に離職票を発行する」という企業の責任・義務が守られなかった事による雇用者(私)の損害(失業給付の待機期間が延びてしまう)だと思っています。この損害に対してハローワークは、企業に催促してくれる以外何の保障もないという事でしょうか? また、私は関東支社に勤めていたのですが、離職票は関西本社で行うこともあり、残念ながら関西のハローワークに出向くのは交通費の面で少々難しい事もあり、出来れば関東のハローワークで処理を済ませたいのですが… せっかく助言いただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• tokyo-k
回答No.2

NO.1です。 私も企業の怠慢に遭遇しまして失業給付手続きが1か月半遅れて しまいましたので、苦しい事情お察しします。 補足させて戴きますと、あなたが仰るように 離職日から10以内に離職票等を 企業は交付する義務があります。 (但し、郵送等のタイムラグで慣習として最長2週間までを目安 にされています) これに違反すると、雇用保険法違反になるのですが、 現行法では罰則規定が残念ながらありません。 私ももどかしい思いをさせられました…。 ハローワークは、指導を行うだけなのです。 あなたの場合は、関東にお住まいで関西に本社があり 当然交通費の事情から関西のハローワークへ出向くのは難しいでしょうから、 最寄のハローワークでその事情をお話しになって下さい。 きっと解決策が見つかりますよ!

hisazun
質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます。 企業に罰則が無いのなら、離職者に保証を用意する 必要もありませんね… でも、せっかく助言を頂いたので、悲観的にならず 最寄のハローワークに行って相談してみます。 本当にありがとうございました。