• 締切済み

離職票の書き方について

離職票の書き方について教えてください。 平成19年11月19日に入社した社員が、平成20年9月5日付で退職します。賃金の締めと支払は、毎月末締めの当月25日払いです。この社員の、最初に支給した給与は平成19年12月分(12/25支給)なのですが、本来は11月25日に支給すべき11月19日~11月30日の日割分を12月25日の給与に一緒に支給しました。この場合、離職票に記載するのは、12月25日の分は11月の日割を除いた賃金で、11月25日の賃金記載欄を作るのでしょうか?それとも、12月25日に入れて記載していいのでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

支給通りの書き方で問題ないです。

関連するQ&A

  • 離職票について

    離職票について 以前給料が20日締めのよく月5日払いのところで、6.30日で最終勤務日で、有給が、あったので確か7.10ぐらいまでは、有給使用して、いわゆるやめたけつが有給でしまられていて、7.20日締めだから7.10まで使用すると、20日までたぶん5日分ぐらいの平日の出勤できる日数があっ他と思うが、当然6.30日付で最後なので7.20まででずに、7.10まで有給でけつが有給で絞められているので、 離職票見たら離職日の記載が、有給締めの7.10日ではなく、給料締めの7.20日、最後まででていない、7.20日が離職日扱いで記載されていたのですが、基本的に会社の離職票の記載は、7.10日の有給の使用の最終日記載ではなく、7.20日の給料締めが基本的に離職票の対象日の記載離職日の記載になるのでしょうかね・・・・・? 要は給料が月締めで、今だと、2.29日が月締めで、ここが最終勤務日退職日だとすると当然給料締めも月締めのところだから、離職票の記載の離職日は、2.29日になるということでいいのですかね・・・・・・? で仮にそうだとすると、9.1から働いて、2.29で丸6か月で3.1から基本的に有給がつきますが、 例えば、3.1日の火曜日だけでて、残り10日を有給使用して、退職した場合は平日勤務のみで、月締めの給料会社、3.2から3.15日が、平日の有給10日使用しての最終日になりますが、 子の場合に有給使用してからやめると、離職票の離職日記載は、3.15日でなく月締めの3.31日木曜日が、離職日として記載されるのでしょうかね・・・・?法律的に見てですが、仮にそうだとすると、離職票が自分が受け取れるのも、当然、3.31日以降ということに、なってしまいますかね・・・・? 有給使用した分も、離職票の金額や日数も、含まれる記載されると思うので。 3.1出勤して、その後有給10日で全部使用して、3.15でやめた場合の離職票の法的な離職日の記載は、給料締めの3.31日ですかね・・・?それとも3.15で、記載され、3.15日以降にすぐに離職票請求できるのか、当然このようなケースだと法的に月締めだから、いくら3.15日にやめても、3.31日が離職日に記載にするのかで、そうすると当然3.31日以降に受け取ることになるのはわかりますが。 じっさいに法的にどうなんでしょうかね・・・・? 33333

  • 【至急!】離職票の書き方

    離職票の作成について質問です。 給与が[20日締の当月末払い]の者が12月31日に退職をした場合、離職票の(9)欄と(11)欄はどのようになるのでしょうか? ・(9)欄の「(8)の期間における賃金支払基礎日数」というのは12月だったら31日。11月だったら30日、とカレンダーそのままの数字を入れてしまって良いのですか? ・(11)欄の「(10)の基礎日数」の欄には(9)欄と同じく、カレンダー通りの数字を入れてしまって良いのですか? ・欠勤があった場合には、どちらの欄もその欠勤の数だけ数字を引くのですか? 離職の日以前の賃金支払状況の1行目は (8)欄が[12/1~離職日]、(12)欄が[12/21~離職日]になると思うのですが、ここの基礎日数はどうすれば良いのでしょうか? ※タイムカードでは12/21~離職日までは5日出勤した事になっていました。

  • 休職者の離職票の記入について

    下記について、賃金欄の記入を教えていただけますか。 ・ 休職 去年 9/21~ ・ 退職 今年 1/20 (給与は当月20日締、翌月5日払です) 給与明細は出ていますが、休職後は健康保険組合から給付を受けるため、 社会保険料を会社で立て替えているので、差引支給額はマイナス(=社会保険料の金額)となっています。 ただ、この社会保険料の算出の為に給与明細の支給欄には、基本給・資格給・手当等は記載されております(1)が、交通費は入っていません。 上記を踏まえて作成する場合、 離職日は、1/20 賃金は、9/21~10/20 以下1ヶ月毎に、((1)の合計プラス交通費)で、良いのでしょうか? また、この中(1)には皆勤手当も含まれていますが、休職中なのでこの分は差引ますか? それとも、賃金は保険組合が実際に払った金額になりますか? 併せて、職安で手続きの際は、離職手続きにかかる一式書類の他に、本人からの休職願及び会社からの休職通告書のコピーも必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離職票について

    離職票について 給料月締めで、今月の2.29日最終日で退職する場合に、派遣灯篭の派遣先の営業の人に、離職票ほしいといったら、月締めの、翌月10日給料払いで、法的に見たら、自分の手元に3月の幾日までに離職票郵送されていないと、法的に見たらおかしいのですかね・・・・・? 条件月締めの計算のところでよく月10日払いで、2.29日退職の場合ですが・・・・? とりあえず、最短というか、一ゴロまでに手元に来てないとおかしい日付なんか法的にどうなんですかね・・・? それを過ぎたら当然ハローワークへ、来ていないのですがと相談してみるだけになると思いますが。

  • 離職票の書き方おしえてください

    離職票の書き方について具体的に教えてください。 月末で退職した社員の離職票手続きしてきたのですが、(9)の日数を ハローワークで訂正されました。 当社は、給与締日20日です。 退職した社員は末日で退職したので21日~末日分までの給与は日割り計算で 支払ってます。 月給者で、退職月は欠勤などありません。 (11)の基礎日数は、暦日数×実際に勤務した日数/就業すべき日数 っていうのは わかるのですが(9)は30日の月だったんですが29日と訂正されました。 月給者が、欠勤なく働いていても(9)欄の日付は暦日数じゃないのでしょうか? 何か、計算方法があるのか考え方が違うのか…? お教え願います。

  • 離職票のチェックの仕方(特に賃金関係)

    こんにちは。 この度転職することになり、退職することに なりました。 そこで、今度離職票が会社よりもらえると思うのですが、離職票が渡されるときに、本人がチェックして 同意してはんこを押すと思うのですが、そのときに 離職票にはんこを押す前に、特に注意してチェック した方がいい欄がありましたら教えてください。 一番重要なのは、前職の賃金だと思うのですが、 離職票に書かれる賃金とはなにを指すのでしょうか? 月給はもちろんボーナスを含むのでしょうか? 交通費も含まれるのでしょうか? うちの会社は交通費は半年に一回とかのまとめ支給 なのですが、聞いたところによると、月割りに 直して、離職票に書かなければならないとかいう話も 聞きます。とりあえず、いきなり会社から離職票を 見せられて、確認してはんこを押してくれといわれても、困るので、自分であらかじめ離職票に書かれるであろう賃金を計算しておこうと思うのですが、 計算方法とかありましたらお教えください。離職票に書かく賃金は何か月分の賃金なんでしょうか? ちなみに、うちの会社は毎月20締めの30日払い の月給制です。ボーナスは夏冬年2回です。 退職日は3月20日(土)です。 ちなみに、退職理由は自発的な転職のためです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 離職票

    従業員の解雇に伴いまして、離職票は本人からの申し出がなければ、不要なのでしょうか? また、賃金の支払いですが。 例えば月20万の給料でしたら、 12月は31日ありますので、 20万÷31日=1日の賃金 12/10日退職ならば、1日賃金×労働日数で12月賃金はいいのでしょうか? それとも、日曜なども含めた10日分の払いになるのでしょうか・

  • 離職票について

    給料月締めで、今月の2.29日最終日で退職する場合に、派遣灯篭の派遣先の営業の人に、離職票ほしいといったら、月締めの、翌月10日給料払いで、法的に見たら、自分の手元に3月の幾日までに離職票郵送されていないと、法的に見たらおかしいのですかね・・・・・? 条件月締めの計算のところでよく月10日払いで、2.29日退職の場合ですが・・・・? とりあえず、最短というか、一ゴロまでに手元に来てないとおかしい日付なんか法的にどうなんですかね・・・? それを過ぎたら当然ハローワークへ、来ていないのですがと相談してみるだけになると思いますが。

  • 離職票の賃金が明細と違う

    9月で派遣の仕事をやめたのですが離職票の賃金と明細の額が全然合わないことに気がつきました。 9月末で辞めたのに離職日の翌日が11月1日で10月1日~離職日が24日になっています。 派遣会社の賃金支払方法が15日〆の30日払いなのですが何か関係があるのでしょうか? あと賃金額に書かれている額が給与明細よりかなり多いのですが初めてのことで分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離職票を受け取るタイミングって?

    9/30付で退職した身です。 離職票が貰えるまで待ってる身なのですが。 離職票とは、一番最後の給料を貰ってからではないと もらえないものなのでしょうか? 月末日締めの25日支給です。 担当の人からは 「最後の給与が出てからになるから。  そうでないと9月の賃金額が離職票に記入できないから。 それから支社経由で手続きしてから貰えるので待ってください。 おそらく支社から届くと思います。」と言われました。 正論なのでしょうか? 勤めていたところは、06年度再編で支社だったのが支店になり。 本社との間に支社が入りました。 総務の大体が支社経由の手続き進行の様子です。 その影響が従い、遅くなる様子なのですが。 当方、支店や支社といったところで働いたことなかったので 正直、戸惑っています。 一ヵ月半先も待たないといけないものでしょうか? 9月中に働いた賃金額決定後に 作成のち出来るものではないのでしょうか? やはり、給与支給後なのでしょうか? また、退職日後10日以内に発行と言う事は どの段階を指すことになるのでしょうか? 今まで本社や本社工場といったところで働いたことがあったので その会社のみで手続き進行になるから大体わかるのですが、 支社経由の場合の流れがよくわかりません。 出来れば早く受取り、失業保険の申請に行きたく思ってるので 質問させていただきました。 ご多忙の所、教えていただけますか?宜しくお願いします。