• 締切済み

周囲を見ると独身ばかりである

ksm8791の回答

• ksm8791
回答No.6

実は私の周りも多いんですよ・・・独身者が。 そういう状況だから昔に比べればプレッシャーも少ないかもしれませんね。 それに昔は終身雇用慣行によって守られていたし、年功序列で将来的な見通しも明るかったのが大きいんでしょうね。 いまは非正規雇用が急激に増えた為に、親元から独立することもできない人が多くなり(パラサイトシングルなんて言葉もありますが)正直、結婚どころではない状況ですよね。 森永卓郎氏が以前に話していたと記憶しているのですが、現役の女子大生に「将来結婚する相手が非正規社員でもよいと思う人?」と聞いたら誰も手をあげなかったといっていました。 一方、単身女性の1/3が貧困状況だとも言われています。そうなると条件の良い男性はもてるかもしれませんが、非正規で将来性も危ぶまれる相手とではなかなか結婚には踏み切れないでしょう。 終身雇用、年功序列、労働に対する需要が旺盛で望めば正社員になれた状況など・・その差は大きいと思われます。 たとえ同じ仕事をしていても差別的に扱われている非正規雇用の人達、努力も報われることが少なくなかなか這い上がれない状況、正規社員は心のどこかで優越感を持ち、時には経営者側の思惑通りに非正規の不平不満を抑えようともします。この状況で非正規社員が劣等感を持たないわけがないのです。 実は日本の最低賃金額は先進国の中ではチェコに次いで低い金額なのです。中国やインドよりは確かに高いのですがインドネシアよりも低いのです。物価や家賃、光熱費の高さなどを考えれば日本の最低賃金額は異常に低いのです。非正規で働く人の中にはフルタイムで働いているにもかかわらず、最低賃金額あるいはそれに毛が生えた程度で働いている人たちがいます。 『ワーキングプア時代』山田昌弘著 文藝春秋社という本の中で筆者は『日本の最低賃金額は、先進国中最低水準にある』としたうえで下記の経験談を紹介しています。 『私は、2006年にフランスの経営大学院の日本視察団の方々と意見交換会をもったのだが、そのとき、最低賃金額の低さに驚いた彼らに、なぜ日本の若者はデモや暴動を起こさないのかと質問された。2007年にスペインのテレビ局のインタビューを受けたときにも、ディレクターはスペインでこんな低賃金なら若者はみんな外国に働きに行ってしまうだろうと述べていた。』 すこし横道に逸れますが、1994年2月の東京ディズニーランドそばの高級ホテルで行なわれた会議での激しいやりとりを紹介します。(2007年5月19日朝日新聞より) ◎オリックス(当時)社長 宮内義彦氏は次のように主張した。 (彼は後に小泉政権で総合規制改革会議で議長を務め製造業への非正規雇用を認めさせる法案の骨組みを作った人間としても有名) 「企業は、株主にどれだけ報いるかだ。雇用や国のあり方まで経営者が考える必要はない」 「これまで企業が責任を負いすぎた。われわれは効率よく富を作ることに徹すればいい」 これを聞いて激怒したのは、当時の新日鉄社長の今井敬氏だった。 「それはあなた、国賊だ。われわれはそんな気持ちでやってきたんじゃない」 「終身雇用を改めるなら経営者が責任をとって辞めたあとだ」 しかし、その後は圧倒的に日本の良心は負け続けることになる。資本家階級と搾取をもくろむハゲタカファンドやその意向を受け日本に圧力を掛けるアメリカ、アメリカの言いなりの自民党政権、そして日本の社会に対して何の責任も持たない外資系企業の雇われ経営者・・・それらに動かされジャーナリズムの本質を置き忘れたマスコミ。格差社会は着々と作られていくことになったのである。 ご参考まで・・